インターネットラジオのお知らせ (平成27年4月版時評) | カルバートン・スミスの告白

カルバートン・スミスの告白

ふたつ、不埒な悪行三昧……。

来る、4月18日午後11時30分より、インターネットラジオサイト・ねとらじにおいて、ラジオ放送を致します。



青島&コブラの『月刊 お笑い・エンタメ時評!!!』 第三十八回

~~超・初心者向け!昭和のプロレス名曲アルバム~~



と題しまして、今回は、昭和時代のプロレスにやたらと詳しいコブラ塾長の解説により、先日のプロレス入門特集から二歩も三歩も踏み込んで、各プロレスラーが一人ひとつは持っている、「入場テーマ曲」これに焦点を当てて、その起源や発展をうかがいたいと思います。

特集記事は、「コブラ塾」にございます。連続記事です。ご参照くださいませ。

ちなみに、ザ・グレートカブキのテーマ曲『ヤンキー・ステイション』で使われているお囃子を演奏している、歌舞伎囃子方の堅田喜三久さんといえば、モーヲタに一番なじみの深い人間国宝って知ってました? (笑)




ダンシング!夏祭り/ZETIMA
¥1,049
Amazon.co.jp


安倍なつみさんのヘアスタイルが「う○こ乗っけているみたい」というのもずいぶん昔の話ですね。(笑)

クレジットに堅田さんの名前があるって聞いて、確認してみたら「マジかッ!」って誰よりも驚きましたもん。(笑)

実は、堅田さんが参加した曲はもう一曲あります。こっちも懐かしいよ。




たしか、五木ひろしと知り合いだったとかいういきさつで、アイドルの楽曲に参加したとかいうヤーツだったと記憶しています。(笑)



そして、今回もかかせないのが、このコーナー!


まーちゃん





月刊佐藤優樹 マンスリーまーちゃん!


今回のまーちゃんは、インタビュー記事での発言が、モーヲタ界隈をまたまたにぎわせている件について。


竹書房『トップエール』 2015年5月号所収。


まさ


TopYell(トップエール) 2015年 05 月号 [雑誌]/著者不明
¥1,000
Amazon.co.jp


「Top Yell」 2015年5月号 佐藤優樹 インタビュー(抜粋) 

――'14体制のモーニング娘。では、道重さゆみさんが卒業し、12期メンバー 
4人が新たに加わりました。現在の春ツアーをもって譜久村聖政権が 
本格始動ということになりますが、手応えはいかがでしょうか? 

川* ^_〉^)<ん?どういうことですか? 

――今っていうのは、新しいモーニング娘。が始まった感じなのかな? 

川* ^_〉^)<あぁ・・・・・・。みにしげさんがいなくなって、ん~、 
      リハーサルから気持ちを作り始めていました、今回は 

――それは佐藤さんが?みんなが? 

川* ^_〉^)<みんなが。みにしげさんがいなくなって・・・・・・初日の 
      コンサート前に、なんかいきなり涙が出てきたんですよ。 
      そんなこと、今までなかったんですけど、なんて言うんだろうな・・・・・・。 
      「みにしげさんがいないけど、ファンのみんなは喜んで 
      くれるのかな?」って。リーダーはどうだったのか 
      わからないんですけど、優樹はそういう気持ちで涙という 
      涙が溢れました。

――今までとは違う不安があった? 

川* ^_〉^)<とにかく、みにしげさんがくれていたでっかい薔薇! 
      それを私たちは一輪ずつ受け継いでいるんですね。その中で 
      譜久村さんがその一輪を大切に抱えて、その赤い綺麗な 
      薔薇に金の粉をかけて、そこから新しい薔薇を作って、 
      そして私たちを包み込んでいく。その中で「今は私たちの 
      モーニング娘。なんです。なんか文句ありますか?」っていう 
      堂々とした感じ?そういうモーニング娘。'15を作って 
      いきたいなと思います、今は

――また抽象的なお話ですね(笑)。野暮なことを聞いて申し訳ないですけど、 
薔薇っていうのは何ですか? 

川* ^_〉^)<薔薇は赤いです 

――植物の薔薇はわかります(笑)。何かのたとえ話なのかなって。 

川* ^_〉^)<優樹の中で薔薇っていうのは、悪いものを消すために 
      あるんですね。 

――道重さんが残してくれた薔薇を自分たちで育てようっていうこと? 

川* ^_〉^)<というか、みにしげさんが残してくれた薔薇を枯らすのか? 
      そのままにしておくのか?何かを加えて新しいものを作るのか? 
      それは全然違うと思うんですよ。だから自分たちのやり方 
      次第っていうか、たとえば金の粉をかけてあげれば薔薇は 
      輝くと思うし。優樹、この薔薇は綺麗に育てていきたいんです。 
      大切に、大切に 

――先ほど譜久村さんの名前も出ましたけど、佐藤さんの目からは 
どんな感じに映っていますか? 

川* ^_〉^)<あまり自分に詰め込まないでほしいです。10期・11期・・・・・・ 
      同期さんでもいいんですけど、みんなに相談してほしい。 
      みんなで育てていきたいので、薔薇の花を。自分で溜めて 
      壊れるんじゃなくて、チームだから優樹たちにもいっぱい 
      お話してほしいです。




『ビルボードジャパン』 web記事。

http://www.billboard-japan.com/special/detail/1232


佐藤優樹:ただ、もっと個性は出したほうがいいかなって思います。優樹がケガしていたときに、客観的に今のモーニング娘。を見れる機会があって。 
9期10期11期もまだ道重さんの域までは達してないけど、12期は新メンバーなのに目立ててないというか、負けてるなって思って。 
まだ自分を隠してる。自分を全然出せてないから、もっと前にズカズカ出ていっていいのに、鞘師(里保)さんより前に出ていいのに、 先輩後輩はあるけど、もっとオーラを出していいのにって思ったんですよね。「私はここにいるんだよ!」っていう気持ちで 
「TIKI BUN」とかももっと堂々とやっていいと思うし、「ファンの人、私を見てよ! ここにいるじゃん!」 
「私はスターなんだ!」っていう気持ちでやってほしいなってすごく思う。 

--どうですか? 今のアドバイスを聞いて。 

尾形春水:私はスターなんだ……か。 

佐藤優樹:「私もモーニング娘。なんですけど!」「ここにいますけど、何か?」ぐらいの気持ちをもっと持ってほしいな。 
牧野ちゃんとか結構前に出てるけど、まだまだシュンってなってるときが多いんですよね。 
その点、小田ちゃんは「私はここで歌ってるんですよ!」っていう感じが最初から出てたんですよ。カメラの前でも堂々とやっていた。 
12期はただでさえ4人もいるから、そこはもっと出していったほうが良いんじゃないかなってすごく思う。 


この記事では、11期・小田さくらが、難解なまーちゃんの言葉を即座に汲んで解説している有様も素晴らしかったです。



Web雑誌『LoGiRL』 モーニング娘。13人新体制特集。

「無自覚な怪物」 佐藤優樹

優樹


──新メンバー(12期)を迎えての10期の役割とは、なんだと思いますか?

9期さんの負担を軽くすることですね。

──具体的にどういう負担でしょうか?

9期さんがやらなくても、私たち10期でも教えられることを、12期に教えてあげることです。

──パフォーマンス面、主にリズムについては佐藤さんが中心となって12期を指導したというお話を聞きます。

はい。そうですね。CD音源を作って、教えました。

──それはどんな音源なんですか?

リズムを取りやすくするために、声を下げて、あまり体には必要ないリズムも下げて、「チッチッチッチッ」っていう16ビートの、ハイハットシンバルっぽいやつを上げたりして、作ります。

──リズムを取るのに必要な音だけが大きい音源、ということですね。

その必要な音もたまに抜けてたりするんで、そこは自分で作って。それをくっつけて、くっつけて。

──それはパソコンで自作するんですか?

パソコンとピアノです。

──そのやり方はスタッフさんに教えてもらったんですか?

違います。父です。もともと私が曲を作るのが好きで、父に教えてもらいました。

──それで、最近は12期のためにそういうものを作ってあげているというわけですね。

12期がけっこうリズムが苦手で。(石田)亜佑美とかがちゃんと教えてあげてても、わからないじゃないですか。

──「リズムを取る」ということが、そもそもわからない。

そう。わからないじゃないですか。だから、それを教えようと思って。



「不世出の天才」とは、こういう人のことを言うのではないでしょうか。

まさか、父親から作曲のノウハウを習っていたとは。環境が人を育てると言いますか、それ以上のまーちゃんの素質から違うのかもしれません。

のちに、4/16にあった、全国握手会での北海道イベントにて、まーちゃんにとっての「薔薇」が、「道重さんがくれたアドバイス」であることが明かされたわけですが、まーちゃんに質問した人には、できれば明かされることなく、「もう拈華微笑で察しろよ」と言いたかったです。(笑)




そして、今回もまいります。モーニング娘。12期メンバーフィーチャーの、このコーナー!


尾形


尾 形 降 臨 !


今週のはーちんこと、尾形春水(はるな)ちゃんは、12期加入後初めてのシングルがようやくドロップ!


青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ(A)/モーニング娘。’15
¥1,080
Amazon.co.jp


シングル三曲の曲評とともに、ミュージックビデオの批評も行いたいと思います。


とにかく、まずは、『青春小僧が泣いている』の、渋江修平監督版「アナザーバージョン」が出色の出来上がり。





ちゃんとメンバーの紹介にもなっているし、映像に味わいと深みがあって非常に良いです。


公式バージョンは、グレードがぐっと下がってしまいます。




和傘と扇子と生け花で、和風な感じが簡単に出せるんだったら、浅草の仲見世の土産物店で済むという話ですよ。(笑)


『夕暮れは雨上がり』の公式は、これ以上にひどかった。
なんなら、こっちのほうを渋江さんに取らせてみたほうがよかったんじゃないかとも思ったくらい。(笑)




「雨上がり」なのに、桜がなんとなく舞っているだけ。しかも、たった一本だけ。セットがチープすぎて失笑しかありません。はーちん、かわいそう……。(~_~;)

だったら、ハロステにもあった、ステージ衣装でのパフォーマンスをまんまミュージックにしたほうがよかったんじゃないでしょうか。




カラフルな衣装が虹のようで、本当に「雨上がり」感がありました。


『イマココカラ』は、去年の里山イベントでキッズコピーダンス大会で夕使用したチームとの共演。




最初から、トリプルA面とは、大変だったでしょうが、これからもっと困難な道が待っていると思いますまで、頑張ってほしいですね。




10秒食レポ。(笑)


工藤と



工藤さんと……。







やっぱり買おうかな……。(笑)






《今回のトピックス》



・訃報。つけ麺で有名なラーメン店『大勝軒』の創業者、山岸一雄氏が他界。享年80歳。

熊本県民で、かたくなな熊本とんこつラーメン党だったわたくしに、醤油ラーメンという異文化を教えてくれた人。(笑)

全国展開する醤油ラーメンでまっとうな店。最近、熊本にも分店がオープンして、ちょくちょく通っていました。

つけめん


先日、追悼のラーメンを食べに行きましたよ。


ご冥福をお祈りいたします。

歌舞伎の名門。中村屋の徒弟として四歳から入門。以来、90年の長きにわたり、一介の徒弟として、17代目・中村勘三郎、18代目・中村勘三郎、6代目・中村勘九郎と、三代にわたって中村屋を支えてきました。師匠の身の回りの世話はもちろん、徒弟の長として新人を鍛えたり、師匠の家族の面倒から、ご贔屓さまの繋ぎを付けたりと、一生妻子を持たず、必死に頑張る姿は多くの歌舞伎ファンから愛されました。

「俺が死んだら、棺桶に小山三を入れとけ」

とは、17世・勘三郎の口癖だったそうです。




歌舞伎の世界の習わしで、徒弟は師匠に認められない限りは一生徒弟として働き、一人前の役者とは認められません。屋号を名乗ることができないのです。

「中村屋!」 と、最後に一声かけたかった……。

ご冥福をお祈りいたします。



・訃報。愛川欽也さんが肺がんにより他界。享年80歳。


俳優さん、というよりも、バラエティ番組の司会者という印象が強いです。

なんといっても、フジテレビ『なるほど! ザ・ワールド』



『出没!アド街ック天国』では、ときどき自分の世界にタイムスリップしたりと、アシスタント任せなところもテレビ東京らしい緩さで面白かった。

ご冥福をお祈りいたします。




・バンド『シャ乱Q』のボーカル、音楽プロデューサー・つんく♂さんが、咽頭がんによる声帯摘出手術を受けていたことがわかりました。


モーニング娘。の新曲発売イベントにも、メンバーにコメントを送っていたことが明かされました。



いまごろになって、つんく♂さんのベストアルバムが売れ出していて、CD屋の各店舗で欠品が出ているらしいです。(;´Д`)

つんく♂ベスト作品集 上 「シャ乱Q~モーニング娘。」~つんく♂芸能生活15周年記念アルバム~/オムニバス
¥6,480
Amazon.co.jp


現金だな、人間って……。



それにしても、自分の病気もエンターテインメントにしてしまえという根性、もう尊敬しかありません。

食道発声法でなんとか声が出せるようにしようとしているみたいですが、日常会話も支障がないくらいということでしたので、おそらくはボイスプロテーゼを外科手術で取り付けての「シャント発声法」だと思います。




月額2万円ほどの修繕費がかかるものの、普通に会話できるため、最近は多くの人がこの方法を選ぶようです。

頑張ってください! あなたは我々の未来なんです!




つんく♂さんのことを知ってから、さらに厳しい目で見ようと思いましたが、彼女たちは必死でした。

楷書のモーニング娘。

これができれば、ひとまずは及第でしょう。



・曲評。℃-ute、トリプルA面シングルを発売。


『The Middle Management~女性中間管理職~』



つんく♂作詞の曲はやたらと描写のねちっこいアッパーソング。(笑)

後輩の穴 埋める(埋める)

って、もはや、アイドルグループの歌詞ではないでしょう。(笑)

だから、最高! (^^;)



『我武者LIFE』




テレビ朝日系『musiくるTV』の「ミリオンヒット音楽塾」の企画で制作された曲。作詞は湘南乃風のSHOCKEYE、作曲は塾生で現役大学生のKOUGAさん。

おおむね評判ですが、古参のファンからは「GReeeeNみたい」と一蹴されている。(笑)




我武者羅に頑張る仲間 宝石のようにきれいだね



帰りにうどん食べてくわ 明日が待ってるもん

とで、どちらが心に響くかというのは、まー、慣れが必要なのかもしれませんが。(笑)


ミュージックビデオでは、メンバーの名前も登場するということで、旧メンバーの梅田えりかちゃんは、早速Twitter上の表紙に使っています。

うめさん


嬉しかったんでしょうね……。




『次の角を曲がれ』




中島卓偉の楽曲のカバー。ミュージックビデオではこれが一番お気に入り。


The Middle Management ~女性中間管理職~/我武者LIFE/次の角を曲がれ.../℃-ute
¥1,728
Amazon.co.jp




・曲評。Juice=Juiceの両A面シングル。


なんと、オリコンチャート初週売り上げでAKB48選抜メンバーのシングルの売り上げに480枚の僅差で勝ち、首位を奪取!



『Wonderful World』





後奏に、ちょっとだけモーニング娘。『ザ・ピ~ス!』が使われていたりと、非つんく♂曲ながら、つんく♂曲を意識した作品。



『Ça va ? Ça va ?(サヴァサヴァ)』




'80年代アイドル歌謡に近いという評判ですが、どちらかというと、ピンキーとキラーズではないでしょうか。(笑)

ピンキーとキラーズ ベスト 恋の季節 オレと彼女 涙の季節 七色のしあわせ 青空にとび出せ 星.../ピンキーとキラーズ
¥1,728
Amazon.co.jp

ダサさが旨味、これもつんく♂味ですが、これもつんく♂作ではありません。


Wonderful World/Ca va ? Ca va ?(サヴァ サヴァ)(初回生産限定.../Juice=Juice
¥1,728
Amazon.co.jp



・曲評。こぶしファクトリー『念には念』





インディーズ作品ですが、手に入れてしまったので、批評します。

存外、『サバイバー』も好き。


メンバーの個性が半端なくて、肝心の浜浦大佐が影を潜めていたり、ジャニーズの新ユニットに間違われたりとで、なかなか話題が尽きないのが重畳です。



・久しぶりの映画批評。アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督作 『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』 公式サイトはこちら




アカデミー作品賞受賞作。

現代のおとぎ話。ちょっと笑えて、後でしみじみと味わう映画。凝っているわりに、こじんまりとした映画だったため、反目を買っているようですが、わたくしはそこまで批判する映画ではないと感じました。

まー。『バベル』が、相当なアレだったんでね。(笑)


バベル [Blu-ray]/ブラッド・ピット,ケイト・ブランシェット,ガエル・ガルシア・ベルナル
¥2,160
Amazon.co.jp


褒めてあげましょうよ。(笑)




(本日の百八軒レコメンド!)

今月、わたくしが購いましたCDの中から、おすすめの曲をご紹介いたします!



一曲目。

ひめきゅんフルーツ缶 『TEAR DROPS』




TEAR DROPS 【初回生産限定盤】/ひめキュンフルーツ缶
¥1,700
Amazon.co.jp


相変わらずのロックサウンドで、非常に安心して聴けますね。

ここで、お願い。

モーヲタの方は、是非とも、このミュージックビデオをモーニング娘。『夕暮れは雨上がり』のMVだと思ってごらんいただきたい。ちょっとだけ溜飲が下がるはず。(笑)


二曲目。

アイドルネッサンス 『YOU』




YOU [ アイドルネッサンス ]
¥1,944
楽天

タワーレコードのT-Palette Recordsから、インディーズデビューが決定! ということで、手に入りやすくなりました。

今回は大江千里のカバー。おじさん心をバシバシ刺激しますね。

全力パフォーマンス+一途さでは、ももいろクローバーZの上を行くと思います。

とにかく、頑張れ!



ご視聴の際は、ねとらじのホームページへアクセス→右上の「番組検索」から「青島玄武」と入力→「play」をクリックで、iTunesやWindowsメディアプレイヤーなどが自動的に立ち上がり、ご視聴いただけるようになります。


掲示板もあります。ご活用ください。

何卒、ご意見、ご感想などを頂戴いたしたく存じます。
こちら側では、音声の確認が難しいので、受信状況などをご報告いただけますと幸いです。


今回も、わが朋友にして、心の相棒。昭和プロレスライターにして、ブログ『コブラ塾』塾長・コブラさんと一緒にお送りいたします。



何卒宜しくお願い申し上げます。