インターネットラジオのお知らせ (平成27年3月版時評) | カルバートン・スミスの告白

カルバートン・スミスの告白

ふたつ、不埒な悪行三昧……。

来る、3月28日午後11時30分より、インターネットラジオサイト・ねとらじにおいて、ラジオ放送を致します。


青島&コブラの『月刊 お笑い・エンタメ時評!!!』 第三十七回

~~Berryz工房がカバーすべきだった日本の名曲10選!~~


と題しまして、結成11周年を機に無期限活動停止となりました、アイドルグループ「Berryz工房」を特集いたします。




前回の「入門編」特集とは趣向を変えた特集となります。

今回の特集に関しましては、別項での記事を参照していただく必要になります。合わせてご覧くださいませ。



コーナーも充実してまいりました!

まずは、モーニング娘。12期メンバーフィーチャーのこのコーナー、




尾形春水



尾 形 降 臨 !


今週のはーちんこと、尾形春水(はるな)ちゃんは、MBSラジオ『ヤングタウン土曜日』に出演。デビューしてまだ五か月目というぺーぺーが、芸能界の巨魁、明石家さんまと正面衝突!




普通なら、怖気づいて滑舌どころの騒ぎではなくなるでしょうに、斯くも凛然と大御所と正対するはーちんに、モーニング娘。の明るい未来を期待せずにはいられません。

もともとは、ツイキャス(Twitter上で動画配信できるサービス)を使って、わずか10人足らずに向かって、ただただ下らないギャグを連発するどこにでもいる少女だったはーちん。




新メンバーが頼もしいと、まだまだ我々不惑世代以上のモーヲタも耄碌できないなと感じ入りました。


12期メンバーはメンバーカラーも決まり、現在春ツアーの真っ最中。




「微妙な色ばかりやな……」というツッコミは今のところは飲み込んでおきましょう。13色もカラフルな色をそろえるのは大変だったと思いますよ。いわば、芸人さんに「テキトーに面白いこと言ってください」ってムチャ振りしているようなものですから。(笑)

ともかくも、黄金期の残照なき今、モーニング娘。第2章は「グラデーション期」から開闢します!


頑張れ。はーちん!




そして、今回もかかせないのが、このコーナー!


まー


月刊佐藤優樹 マンスリーまーちゃん!




今回のまーちゃんは、雑誌での12期との対談が、なんだかんだで含蓄の深い対談になった軒。

OVERTURE No.002 (タウンムック)/徳間書店
¥1,080
Amazon.co.jp

『OVERTURE』 No.002(徳間書店刊行。2015年3月発売) 

「モーニング娘。'15 佐藤優樹先輩が新メンバーの魅力引き出しちゃいますSP」(抜粋) 

牧野 いつも思うんですけど、佐藤さんは天才すぎますよ。 
   言うこと、考えること、疑問を持つポイント・・・・・・普通の 
   人間じゃないというか、視線がみんなとは違うんですよね。 
佐藤 この前、マネージャーさんからも「佐藤、変わってるわ」って 
   呆れられました。そのときは、マネージャーさんがモノを 
   なくしたんです。だから言ったんですね。「なくしものは小人を 
   探すのと一緒ですよ」って。そうしたら「えっ?」って言われて・・・・・・。 
――それは誰だって言うと思いますよ。 
佐藤 小人ってなかなか見つからないじゃないですか。優樹的には、 
   それと同じなんです。モノをなくしたら、イライラしませんか? 
   なんでイライラするかっていったら、見つかるものだって 
   思っているからなんです。最初から小人を見つけるくらい 
   大変だって知っていれば、イライラしないじゃないですか。 
   わかりますか? 
――よくわからないですけど、工藤さんの通訳がないと取材が 
異常に大変なのは痛感しました(笑)。 
野中 でも、佐藤さんが天才っていうのは私も思っていました。 
   すべてが独特なんですよ。感性が違うというか・・・・・・。私が一番 
   ビックリしたのは、「幸せは天ぷらそばみたいに運ばれてくるから」 
   っていきなり言われたとき。どういうことなのかって考えこんじゃって


て、てんぷらそば? (;・∀・)

よくわかりませんでしたが、欄外の解説に、このようなことが書いてありました。


佐藤「私たちは幸せがほしいんですよ。けど幸せっていうのは、
    実際に来てから“幸せだな”って感じるものじゃないんですね。 
    おそば屋さんに入って天ぷらそばを注文するのと一緒で、 
    幸せも自分から注文しないとダメなんです」


「幸せとは、幸せになろうと努力している過程のことをいう。幸せになってしまうと、それこそ不幸の始まりとなる」 ドストエフスキー


『カラマーゾフの兄妹』や『罪と罰』、『戦争と平和』など、ロシア文学を代表する天才作家・ドストエフスキーの言葉です。


カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)/光文社
¥782
Amazon.co.jp


わたくしも座右の言葉としていて、幾度となく励まされた言葉ですが、まさか、この天才の言葉を「天ぷらそば」に引き寄せてしまうとは!!

もうすぐ高校生というのに、理想の時間割に「鬼ごっこの時間が欲しい!」と言いきって周囲をあきらせてしまう人物の発言とは思えません。(笑)




最近、このコーナーは「まーちゃんは、小三治試使用の落語の枕くらい振りが長い」ことを確認するコーナーになってきていますが……。(笑)




※↑20分以上ノンストップで、内容のない枕を続ける柳家小三治師匠。


いやいや、それでも続けていきますよ! (^^;)






《今回のトピックス》



・訃報。電撃ネットワークの三五十五さんが肺がんにより他界。享年52歳。

過激なパフォーマンスでお笑いの限界に挑み続けた電撃ネットワーク。「TOKYO SHOCK BOYS」として海外でも活動できたのも、この人の軽妙なツッコミあったのことだったと思います。



ご冥福をお祈りいたします。


・訃報。桂米朝さんが肺炎により高い。享年89歳。

上方落語復興の父。人間国宝。数々の名誉がありますが、淡々した語り口は、「別にそんなん違いますねん……」と、常に一介の落語家であろうとしていたような気がします。だからこそ、偉大なんですけど。






落語研究会 桂 米朝 全集 [DVD]/ユニバーサルミュージック
¥32,832
Amazon.co.jp


ついぞ、生で高座を見られなかったのが悔やまれてなりません。ご冥福をお祈りいたします。



・チーム負けん気の春ツアー、福岡公演の模様をレポート。

アップアップガールズ(仮)のサードアルバムのプロモーション期間という大事な時に起こってしまった事故によって、かなり影響がありました……。



・アンジュルムの改名後、初となるツアーが開幕! 初日、大分の第二部の模様をお届け!


粗削りながらも、スマイレージ時代より、よりチーム感のあるグループになったことは、皮肉だなぁ~と感じ入りました。

とにかく、相川茉穂ちゃんがキテる! あいあいの話がしたい!(笑)

あいあ





・ハロープロジェクトの2015ひなフェスの動画が話題。

行けないのはいつものことなんですが、毎年上がる動画が、やはり面白いというのが玉に瑕。(笑)








公式は、これら以外にもありますので、検索してみて下さい。

ユニット名決定の模様は、ニコニコ動画で発表されました。↓




「ふくぷん」を携帯電話の着信音にするにはどうすればいいのでしょうか? (笑)




・ハロープロジェクトから新たなるユニットが誕生! その名も「こぶしファクトリー」

今年正月のハロープロジェクトのコンサートにて、結成が発表され、ユニット名が決まっていないまま、ツアー期間も終了し、どうなっているんだと、えらいやきもきさせられましたが、辛夷(こぶし)の花を冠するという素晴らしいユニット名になって、ほっとしています。俳句の世界では非常にポピュラーな花です。


わが山河まだ見尽さず花辛夷  相馬遷子

辛夷咲き日暮のこころ永くせり  細見綾子




メンバーの名前もついでに覚えちゃいましょう。八人の並び、非常に"ちょうどいい"です。(笑)




メジャーデビューはまだ先のようですが、出演のミュージカル『ウイークエンドサバイバー』の会場限定でDVDシングル『念には念/サバイバー』が販売されるそうです。

ブログも始まって、まだまだこれからといった状況です。


わたくしも手向けのために斯くばかり……。


日輪を貫いて咲く辛夷かな   青島玄武


天まで届け! こぶしファクトリー!



・モーニング娘。の新作『青春小僧が泣いている』のMVがちょっとだけ公開。

去年のオーディション番組で、MVの監督に起用されることとなった渋江修平さんの作品が、フジテレビ系『音楽の時間』にて、ちょっとだけ公開されました。





青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ(初回生産限定盤A)(DVD付)/ZETIMA
¥1,728
Amazon.co.jp


ただし、これは正式な物でなく、あくまでも企画ものだそうで、そう聞くと、公式動画は相変わらずの仕上がりなんだろうなとか勘繰ってしまいます……。(;・∀・)



・モーニング娘。が、カラオケチェーン店「カラオケBanBan」のコラボ企画に抜擢。







指定された楽曲を歌い、採点の累計で隠し動画が見られるという企画。

なかなかこっすい企画ですので、その沿革を解説いたします。(笑)


※スペシャル動画の第一弾が公開されました。



これは頑張って歌いに行かねば!(;・∀・)




・モーニング娘。サブリーダー・飯窪春菜が、AMDアワードの司会アシスタントに抜擢!

デジタルコンテンツ業界に貢献した団体や個人を表彰する大会の司会アシスタントに大抜擢!
総務省の主催事業とあって、挨拶には高市総務大臣も登壇。(なお、大臣は直前まで予算委員会でいろいろ絞られていた様子。w) お偉いさん方にも全くひるまず、まったく噛まず、堂々とした司会ぶりに驚きました。



場所は明治記念館。アイドルがこういうお堅い仕事をこなすというのは異例らしいので、今後ともこういう仕事につなげてほしいと思います。



・DVD評。Juice=Juice『ミュージカル 恋するハローキティー』

演劇女子部「ミュージカル 恋するハローキティー」 [DVD]/Juice=Juice
¥6,000
Amazon.co.jp


恐らく、下敷きになったのは、『トイ・ストーリー3』あたり。テーマがそっくり。それは泣くよ。(笑)

トイ・ストーリー3 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+M.../ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥4,320
Amazon.co.jp


子供向けのミュージカルながらも、大人への痛烈な諫言となっているあたりは素晴らしいです。和田俊輔さん作の歌曲も相変わらず、素晴らしかった!



・書評。『HELLO! PROJECT COMPLETE ALBUM BOOK

音楽雑誌『CDジャーナル』が企画したムック本。『……SINGLE BOOK』の続編。


HELLO! PROJECT COMPLETE ALBUM BOOK (CDジャーナルムック)/音楽出版社
¥3,240

Amazon.co.jp


前作から間もなくの登場でしたが、分量と情報量でおなか一杯になります。(笑)

発売記念のイベントには、アンジュルムの福田花音が登場。ハロプロのアルバムのことは全く語らず、終始自分のことばかり語り、大変なことに……。




いいぞ、もっとやれッ!(^^;)


モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ2 -’14graduation- 』/ワニブックス
¥2,000
Amazon.co.jp


プリンセス Bambina -2015 spring- (UTB 2015年 4月号 別冊)/ワニブックス
¥590
Amazon.co.jp

そのほか、上掲の本を書評いたします。。



・カントリー・ガールズ『愛おしくってごめんね/恋泥棒』がドロップ!


前回、カントリー娘。特集で取り上げました、カントリー・ガールズが初シングルをドロップしました。







愛おしくってごめんね/恋泥棒(B)/UP-FRONT WORKS
¥1,080
Amazon.co.jp


特典DVDのパーソナル紹介が、A盤とB盤で3人ずつというあくどい商法のため、どうしても二枚買わざるを得ないようなのですが、とりあえず、一枚買いました。(^^;)

メジャーデビューが決まり、テレビ出演も多くなって、ようやくメンバーの性格などがわかるようになってきました。








なんという、暴力的な可愛さ!(笑)

さすがは、アイドル界のアフリカ・バンバータ!(;・∀・)

プラネット・ロック~アルバム/ソニー・ミュージックレコーズ
¥1,888
Amazon.co.jp


これは売れる!

・ハロプロ系アイドル出演のテレビ番組を批評。

野中を見ていたら、のなかがすいてきました。(笑)

スカパー音楽祭のモーニング娘。『モーニングコーヒー』がよかった。




モーニング娘。春ツアーの開演前の握手会に行ってきます。(笑)



・ハロプロ系アイドルの登場した雑誌のレビュー。

スクエアエニックス刊行『ヤングガンガン』は、℃-ute・鈴木愛理と、モーニング娘。九代目リーダー・譜久村聖。集英社『ヤングジャンプスピリッツ』はアップアップガールズ(仮・)新井愛瞳でした。



・書評。『ヒップホップ家系図』第一巻

ヒップホップの歴史が漫画になった一冊。100ページ余りの冊子ですが、三国志並みの登場人物の量と、時代の波のうねりの強さに数ページ読んだだけでも頭が痛くなる、そんな傑作。(笑)

ヒップホップ家系図 vol.1(1970′s~1981)普及版(ソフトカバー)/PRESSPOP INC
¥1,998
Amazon.co.jp



アイドリング!!! 解散の報と前後して、TOKYO IDOL PROJECTの発動が決定。3/24~。


なんかいろいろややこしくなってまいりました。

これに、「ジャンプするな問題」も加わって、余計に混沌としているアイドル界隈を解説します。



・Perfumeが2015年3月17日(現地時間)、アメリカ テキサス州オースティンで開催された、アメリカ最大の音楽フェス 「SXSW 2015」に初出演しました。



Relax In The City / Pick Me Up (完全生産限定盤)(DVD付)/Universal Music =music=
¥2,600
Amazon.co.jp


オープニングパフォーマンスでの模様。移動する透明な衝立を使って、アイデア満載の映像作品です。




(本日の百八軒レコメンド!)

今月、わたくしが購いましたCDの中から、おすすめの曲をご紹介いたします!



一曲目。

アップアップガールズ(仮) 『美女の野獣』




サードアルバム (仮)(初回限定盤)/T-Palette Records
¥4,860
Amazon.co.jp


三枚目のアルバム所収。

三枚目のアルバムにして、ようやくアルバムらしいアルバムになりました。何しろシングルリリースラッシュが続いてましたから、ほとんどベストアルバム状態でしたもの、今までが。(笑)




二曲目。

武藤彩未『パラレルワールド』




I-POP 【Yell盤 初回限定】 (CD+DVD)/SHINKAI
¥3,780
Amazon.co.jp


二枚目のアルバム所収。非常に凝った作りのMVとなっています。

ミュージックビデオって、こういうものですよ。アップフロントさん!!(;・∀・)




三曲目。

Gacharic Spin 『赤裸ライアー』




赤裸ライアー / 溶けないCANDY (Type-A CD+DVD)/ビクターエンタテインメント
¥1,800
Amazon.co.jp


CSのアイドル番組を見ていたら、このミュージックビデオが。

何気なく見ていたら、なんか不惑世代のおじさんたちにとっては懐かしい人がいきなり登場してきました……。(^^;)



四曲目

さくら学院 「仰げば尊し」



さくら学院2014年度 ~君に届け~(初回限定さ盤)(DVD付)/ユニバーサル ミュージック
¥4,104
Amazon.co.jp


さくら学院のエース、菊地最愛と水野由結の卒業アルバムから。

中学卒業とともにグループも卒業しなければならないシステムのため致し方ないのですが、この二人を失ったこれからのさくら学院が心配です。

菊地最愛ちゃんは、大のハロプロファン。℃-uteの鈴木愛理さんが好き過ぎて、こんなこともやっちゃう。↓




BABYMETALは続行らしいので、引き続き、二人を応援していきたいと思います。





ご視聴の際は、ねとらじのホームページへアクセス→右上の「番組検索」から「青島玄武」と入力→「play」をクリックで、iTunesやWindowsメディアプレイヤーなどが自動的に立ち上がり、ご視聴いただけるようになります。



今回も、わが朋友にして、心の相棒。昭和プロレスライターにして、ブログ『コブラ塾』塾長・コブラさんと一緒にお送りいたします。



何卒宜しくお願い申し上げます。