子供の明日の為にその9 玉井式国語的算数教室の巻 | ともくんダディの我流教育論のブログ

ともくんダディの我流教育論のブログ

中国人妻と子供を持つアラフォーの初老です(笑)
色々な人の意見や情報を集約して子供の教育に反映出来ればと、書いています

お気軽にコメント、質問してください
よろしくお願いいたします

国語、基礎演算力を長々書いてきましたが

最初に名前だけ出した、塾なんですが

我が家は玉井式国語的算数教室となる物を通う事にしました



子供の先の進路や勉強、中学受験、中高一貫の適性検査等々、それによる塾選び、塾にいく年齢等々を調べているうちに

玉井式国語的算数教室って物を知りました

おっ!!なにこれ???

はてさて?なんじゃろ?

と調べて見ました


公式サイトはこちら

https://kokugoteki.jp/material/kokugoteki/ 



要約すると

勉学に必要なイメージ力、読解力、思考力を小さいうちに鍛えましょうってコンセンプトの塾らしく

対象年齢は小1〜小3になってます


公式サイトから抜粋ですが、解法(公式)を覚えて解く人ではなく

解法(公式)を生み出す側になれるようにトレーニングしていきましょうとの事です??

推理小説に例えてましたが、

先に犯人を知ってから読むのでは無く

物語を読みながら犯人を考えていきましょうってことらしいです(笑)


私立中学受験勉強の5年生で習う旅人算ですが、この教室では2年生でやります

当然公式なんて知らないですが、創意工夫してみんな解いて行くそうです

それを先生が答えや解法をズバリ言うのではなく、ヒントを小出しにして考えさせていくらしいです

まさに私が考えていた、ひとつの問題に対して幾つも解法があるって考えを鍛えるのに最適と感じました


カリキュラムも良く考えられていて、1年生とかはアニメーション主体でアニメを見て、問題に答えていく工夫がしてあり、アニメ動画をろくすっぽ見ないと分からない事があるので

飽きない、つまらないを防ぎ楽しみながら学べる環境になっています


とまぁ色々書いてましたが、サイトを見て良くあるセールストークかな〜と半信半疑で思いつつサイトを見ていたら 

通信として家庭向けもあるとのことですが


中心的にやってるのは全国的に大小有名な中学受験の進学塾が導入していて教室で授業をしていると知りました!

これで一気に信頼性が増し、掘り下げて調べて見ました

Twitterやサイトを調べてみると


共通するのは難しい(笑)

4年生で中学受験向けの塾に入ると

やってきた人とやってない人とでは明確に思考力、読解力に差が出る

大体これらを言われています

批判的なコメントはかなり少なく

人によっては高いって程度で

低学年に文章問題なんか要らないとか、見当違いな批判も見受けられますが(笑)


そしておそらく毎年1月〜3月まで

隔週で計6回(水、土どちらか)の体験教室を行ってる所がちらほらあり

費用はテキスト代の2200円のみで受ける事ができます


さっそく近所で調べてみたら、地元では大手の塾(中学受験がほぼメイン)で体験をやっているので、年末に体験を申し込んで見ました

1月の2回分をやってみたので

次は具体的な体験の中身を書いて行こうかなと思います


ご意見、ご感想などコメントを頂けたら嬉しいですので

なんでもいいのでコメントよろしくお願いいたします