しゅんの親バカな日々
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

掟、なので

19日㈭、映画『掟』を夜勤明けに一人で観に行く。

ニューヨーク帰りの元銀行員が、過疎の故郷に帰って市長に立候補し、当選してからは市議会やら地元の地方新聞との対立で苦労し、最終的には離職して都知事選に立候補し、敗れるまでを描いたノンフィクション(に近い)映画。

まぁ要するに前安芸高田市長・石丸伸二氏の戦いを、名前を変えて映像化したもの。

 

いやまさかこんなに面白いとは思ってもみなかった。

この映画が都知事選の前に東京で公開できてたら石丸氏が当選してたかも?と思わせる出来。

理不尽な苦労を強いられた市長の苦悩が延々と映し出される。

「調整」と呼ばれる《根回し》の一切を拒絶した生き様に、感動する側もあろうが、やはり納得できない日本人の方がまだ多いが故に、彼はまだ敗者の位置に居る。

あと10年か遅くとも20年の後にはおそらくその人口比は逆転するであろうから、石丸型の政治家はそのころには主流になってて欲しい、と思わせる日本政界の未来を予見した力作。

素晴らしかったです。

 

 

20日㈮、有給休暇。

妻とステーキランチを食べに【CORAL CAFE 310】というお店に初めて行ってみた。

川尻町小仁方。安芸灘大橋のたもとにある。↓窓からの眺め

海辺なので絶景。波打ち際まで2m、標高差1mといったところか。

ステーキランチは2020円。これまた絶品。

 

その後、安浦の【シャトレーゼ・ガトーキングダム】でケーキとアイスコーヒーのセットを頂きました。ここも初めて。

てかここはかつてグリーンピア安浦だった時に来て以来なんだけども、あれは高二の遠足だったから39年ぶりということか。

二日後にホテルとレストランもオープンしたのでまた様変わりしてるんだろうけど。

 

最近は子供抜きでこうしてちょっと贅沢なランチとかスイーツとか行くのが楽しみ。

 

ちょす

 

妻の誕生日、なので

12日が妻の誕生日だけど、お休みが貰えたのが11日だったので、11日㈬一日妻に奉仕しました。

 

志和に評判のラーメン屋さんがあるというのでもう何ヶ月も前からリクエストされてましたが、営業時間が11:30~13:00とわずか1時間半しかやってないお店。なかなか機会がありませんでしたので意を決して行ってみることに。

 

10:00には家を出て、10:55には店に到着したのですが既に5人並ばれてます。6番目7番目に並んで待ちます。

 

すると後ろに次から次へとお客さんの列が伸びていきます。

 

11:15には開店してくれたのだけども後ろには約20人が並んでおり、最初の8人までしか入れませんでした。

 

ラーメンとごはんのセットで900円。

量的には満足ですし、昭和の古いスタイルの中華そばでなかなか美味しかったです。

が、俺的には少々塩分が多すぎて辛かったかな。好んで何度も通うことはないかな。

 

それから八本松のパティスリーソンヌフでケーキを選び、これは夕食後に食べるつもり。

 

西条の道の駅でプレミアムコーヒーソフトクリームを食べてお土産やを物色し、スーパーで買い物して帰宅。

 

夕方子どもらが帰宅してから近所のかっぱ寿司で豪遊し、帰宅後にケーキを食べました。

 

食道楽な一日でした。

 

ちょす

 

 

 

エイリアン:ロムルス、なので

6日㈮、『エイリアン:ロムルス』初日、妻と一緒に観に行きました。

妻は大変楽しみにしていました。

 

うーん、面白く無いことは無いけど、まぁ、期待通りの出来で、さほど驚きもなく、感動もなく、スッキリ感もあんまり無く…

「おお~、最初の『エイリアン』の個体が復活するんか~」って序盤で感じた驚きが結局最大の驚きで、それ以降は淡々と、想定内の展開が続いただけで、特に妻とも、何も感想の一つも出ることなく。。。

あとね、画面が暗いので描写が解り辛いのが難点よね。

主人公の名前ももう忘れちゃったなぁ。副主人公のアンディは覚えてるけど。

アンディはちょっと好きなキャラクターだなぁ(笑)

 

『エイリアン』はやはり『1』と『2』が凄かったからねぇ。『3』と『4』もそれなりに面白さがあって良かった。

今でも1~4は時々ソフトで視るもんな。『プロメテウス』とか『コヴェナント』は…一応ソフト持ってるけど一回ずつしか視てないな。自分的にはイマイチなんだろな。プロやコヴェよりは面白かったとは思うけど、ロムルスをもう一回見るか?というと見なくてもいいレベル。

ただ次回作に続く可能性があるので、シリーズは追っかけて行きたい。

続編自体で本作の評価も変わるかもしんないし。

 

ちょす

 

 

 

サユリ、なので

2日㈪、『サユリ』を妻と観に行きました。日本のホラー映画。R-15指定。

ホラー映画は苦手なんだけども、ついつい観に行ってしまうんですが、

意外と面白かったです。

観終わってレストランでお昼食べながら感想会です。

妻「主人公の子、見たことある?」

俺「覚えてない?『糸』で菅田将暉の子供時代やった子、駆け落ち失敗した時の子。…あと『映画妖怪ウォッチ』の実写パートで主人公の天野ケータやった子」

妻「ああ!あの子!…大人になったねぇ~」

 

苦手なホラー映画だけど、なんだか楽しいパートもあったし、胸のすく快活なラストシーンも良かった。思わぬ良作といえましょう。

怖いとこはマジ怖いので、丹田に力入れてないとヤバかったけどな(笑)

 

 

さて、TSUTAYA東広島店がレンタル事業撤退するので、中古ソフトを大放出しています。

DVDが今なら一本1000円です。(今後売れ残りは順次値下げされます。)

とりあえず今日は10本映画ソフトを買いました。

 

で、夜中に一人で鑑賞するわけです。

今夜のメニューは、

 

・『呪怨』

・『オーメン』

・『SAW ザ・ファイナル』

 

…繰り返しますが、ホラー映画は苦手です。

 

もはや誰も信じてはくれないでしょうが。

 

ちょす

 

 

 

 

 

ブルーピリオド二回目、なので

23日㈮、母上を誘って『ブルーピリオド』の2回目を観に行く。

レイトショーなので開始1時間ちょっと前に迎えに行き、映画館までドライブしながら色んな話をする。

映画のタイトルは教えたけども、覚える気は無いみたいで(笑)すぐ忘れる。

どんな映画か聞かれたけども「映画ってのは事前情報が無いほど楽しめるもんだよ」って理由で、何も話してない。

 

しかし不思議なもんで、何故か母上は知り合いの画家の話題を次から次へと話しまくる。

絵と画家の話を存分にしたところで映画館に着く。

上映時間まで少しあったので本屋に行ったら『介護ヘルパーごたごた日記』(佐東しお著)って本が面白そうだったので買う。

母上が「読み終わったら貸してね~」と言ったので急いで読まなければならないが、実は積読状態の本が溜まってて、『転ぶ』含めて5冊以上はあるんだが、ここは母上に義理立てて『介護ヘルパー…』から読むことにしよう。

 

『ブルーピリオド』2回目観ても新鮮さは失われない。細かい所を見逃さないようにと注意深く見てたつもりだが、エキストラで出演していたという新田真剣佑がどこに出てたんかは判らんかったわ。

 

母上の感想としては「よくぞこの映画に誘ってくれた、有難う」に始まり、その後は数十分、家に着くまで喋り倒しました。

「真っ正直な素直な絵が多かった」「嫌な対立や喧嘩が起こらなくて素敵な人間関係が描かれてて和んだ」「主人公の俳優さんが凄くハンサムだったわ」「美大には一年しか通えなかった(結核で中退)けど、今だにその一年で出来た友達と文通してる。もう60年以上。その友人が敦賀で今年の春に展覧会を開くんで、何十年かぶりに会いに行く約束してて、切符も取ってたのに、背骨折っちゃって、ほらあんたに病院まで送ってもらった時駅で切符払い戻したじゃない、あれ敦賀行きの切符だったの」「美大へ行きたかったのはデザイナーになりたかったのもあるけど、それより家から出たかった」などなど延々と。

映画にだいぶ刺激を受けたみたいで、連れてった俺も満足です。

 

同じ23日、映画に行く半日前は妻孝行です。

お昼はどこか外食に行こうと決めてあって、行った事のないお店を20店舗ほどリストアップしてたんですけど、リストに挙げてなかった【笑う肉には福来る】という八本松町篠のお店を話したら「そこに行きたい!」ってなったので行ってみました。

「三種の肉盛り(1680円)」って牛・豚・鶏の三種の肉料理が有名らしいのですが、注文とりにきた店主が「いつもはやってないメニューで、今日は北海道牛のハンバーグ定食(1480円)があるんです。こちらも是非!検討してみて下さい!」ってな感じで押し押しで来るもんで迫力負け。妻は定番の「三種の肉盛り・山かけ付き」で俺はハンバーグ定食にしてみました。

これ↓

食べ方の説明も聞きました。「最初はハンバーグをそのままで、後からこの塩・わさび醤油・ポン酢で味変を」に始まり「この豚肉でハンバーグを一切れ巻いてどうぞ」を経て「最後にお出汁をお持ちするんで、ごはんとハンバーグを一口ずつ残しておいて下さい。それにお出汁をかけてお召し上がりください」てな感じ。

ご丁寧で品のある亭主でした。

こりゃ人気出るのわかるわ。

大変美味でした。また来よう。今度こそは三種の肉盛り食っちゃるからな。

 

実は最近映画観る本数が少なかったのでお小遣いが多少余り気味でありました。

それで26日㈪はまた妻と二人で福富町久芳にある【シャシャ・ガーデン】ってレストランに行ってみました。

通り過ぎることは多々ありまして、以前から気になってたんで。妻はパスタセット(2780円)で俺はカレードリアのセット(2580円)

↓これメインディッシュのドリアだけど、

実はこの前に出て来たサラダとかスープとかがめっちゃ絶品だった。

ここのマスターも一人で切り盛りしてたけど、メニューの説明一品一品丁寧にしてくれたし、非常に好感の持てる品ある方でした。また来ようと思わせる名店でしたよ。

 

かかってる音楽がジブリ映画のピアノソナタのメドレーだったし、窓の景色が鬱蒼とした森の庭園でさ『アリエッティ』の翔の屋敷の庭園を彷彿とさせるね。

好きだわ。あの空間。

 

ちょす

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>