活動名:徳多秀香 Shuka Tokuta

職業:書道家カラーパレット

家族:夫&息子

出身地:青森県雪の結晶

二子玉川地区で作品制作と書道教室を運営中。

活動報告と日記も兼ねた日々のあれやこれやを綴っています鉛筆

 

 

 

2024年のレッスンが始まっています当書道教室ちゅー

 

昨年末から、親子で書道を習いに来る方が増えました。

 

 

 

 

 

 

土日のクラスは大人とキッズが混合でして、

お母様と娘さんの組み合わせで

通ってくれています。

 

 

成人クラスは2時間ですが、

キッズクラスは小学生だとほぼ1時間ほどで

レッスンが終わります。

 

お母様を待っている間、本を読んだり

折り紙をしたり、

はたまた宿題やドリルなんかをこなしたりポーン

 

女子は座って色々やってくれるので助かりますねお願い

(男子だとこうはいかない)

 

 

 

7年ほど通ってくださっている生徒さんが、

娘さんが学童で書道を習っていたのですが、

小4になり学童に通えなくなってしまうので、

そのタイミングで親子で通えないかと

体験レッスンに来て下さいました。

 

 

そして娘さんは左利き。

左利きのお子様のレッスンは

何度となくやってきましたが、

それにしても上手だったのでびっくりでしたキョロキョロ

(普通に右で書いたのかと思いました)

 

 

ただ、よくよく見ていくと

「おさえ」や「払い」の部分がぎこちなく、

力の入れ具合もフワフワっとしていたので

そこはこれから学んでいってほしいと思います照れ

 

 

左利きの子が右で書くのを見るたびに、

「ほんと、すごいな〜〜〜」

と、心から感心しています。

 

 

だって、もし自分が今から左で書けと言われたら

ほぼ無理ですからね汗

 

「いくら漢字の作りがその向きに適っているからって、

利き手と逆で書くなんて難しいし

疲れるし絶対やだ!!」

 

と、私なら駄々をこねると思います笑い泣き

 

 

普段の段級取得課題では

右で書いてもらわないと

私の指導が成り立たないので

頑張ってもらいますが、

 

作品制作の時なら、左利きは左のままで

筆を持って書いても面白そうですよね!音譜

 

 

6月に開催予定の区民センターでの展示会は、

子供達には好きな文字を1字、

おっきく書いてもらう予定なので、

その時は好きな方で書いてもらおうかなと思案中ですチューリップ黄

 

 

今年も書道イベントを楽しいものにしていきたいですウシシ

 

 

 

 

昨年の展示の様子はこちらでもベル

 

 

 

 

 

書道教室のご案内はこちらクローバー

 

 

 

 

 

 

徳多秀香HP

 

 

直近のお仕事

 

2023年11月第72回奎星展

image

 

 

2023年6月鎌田区民センター

書作品展示を行いました

二子玉川 書道教室