こんにちは(^^)

成城・二子玉川書道教室です。
 
 
**********************
現在、「書道×心」で「心と字を整える書道セラピー」
というマインド講座を準備中。
 
より心にリンクさせていく講座を準備しておりますので、
気になる方は、今しばらくお待ち下さい♪
**********************
 
 
 
 
成城書道教室へ通ってくださっている生徒さん達の、現在の心境を教えて頂きました。
 
 
というのも、数あるお稽古の中から
「なぜ書道なのか?」
というのは、私自身すごく気になるトピックであり、笑
 
教室を開いて6年間、やむなく退会された方はもちろん、途中で来なくなってしまった方もいるなか、
 
なぜ数年もこの書道を続けていけるのか?
を、聞いてみたいな!と思い、生徒さん達に聞いてまわってるのですよ。
 
 
今日は、4年目に突入される方のご感想を紹介致します♪
 
 
♦︎K様、女性
(30代、既婚者子1人、会社勤務)

 
 
♦︎技術面…
日々の生活でも自分のクセに気付き、意識するように。字が綺麗というだけで得する事は間違いない!笑
 
 
♦︎精神面…
字を書く事で浄化されるような感覚を持つように。何年後かに書道でこんな事をやっていたいという夢も。ご主人も夢を応援してくれ、家事育児も手伝ってくれている。
 
 
 
 
ご感想、ありがとうございました!
 
 
 
K様はベースが出来ていて、
(学生時代にお稽古されていた)
 
線質がしなやかで、細身ではあるものの(実際のK様も細身!)、臨書作品の特徴を良く見ており、かつ再現度も非常に高いと思います。
 
 
ゆくゆくは書道をお仕事にしたいと考えておられ、しかもご主人もそれを応援してくれている!
 
ここはポイントですよ〜(^^)
家族の応援は、必要不可欠ですからね。
 
会社勤務という比較的安定した仕事から、自営業に転向する事を応援してくれるご家族は、本当に心強いと思います。
 
 
それからやはり、字を書く事で浄化されるような感覚というのも見逃せないポイントです。
 
 
やはり書道には、不思議なパワーがあるんですねぇ…♪
 

 
ヒーリングの効果があるのは間違いないですね。
 
その時間があり、夢があるからこそ、お仕事が頑張れるのかもしれませんね。
(かつての私もそうでした)
 
 
 
K様、ご感想ありがとうございました!(^^)
引き続き、よろしくお願いします♡
 
 
 
 
 
 
♦︎ホームページ
書道教室の詳細
♦︎Instagram