活動名:徳多秀香 Shuka Tokuta

職業:書道家カラーパレット

家族:夫&息子

出身地:青森県雪の結晶

二子玉川地区で作品制作と書道教室を運営中。

活動報告と日記も兼ねた日々のあれやこれやを綴っています鉛筆

 

 

今日は筆の洗い方についてですニコニコ

 


学校の授業などでは時間がないということもあり、

ちゃちゃっと洗って終わらなければならなかったりする作業。

ここでは正しい洗い方をお伝えしたいと思います。

ここでいう正しいというのは

 

 

筆が長持ちするように

大切に洗う

 

 

という意味です音譜

 



まず筆は

次に使うまでに時間が空く場合は

必ず洗いましょう。

 

 

数時間だけ空く時は

このような筆立てで

筆を乾かさないようにして下さい下差し

 

 

 

 

 

 

 

 


洗う時のポイントはここ。

 

 

筆の根元に優しく水をあてていき、

根元部分を優しく揉みながら

墨を落としていきます。


書道の先生によっては、

もっと上の部分に水をあてるように

言われるかもしれません。

 

 

これはどちらでも構わないと思います。



ただ、NGな洗い方がこちら。

 

 

 

思いっきり筆を押し付けて広げてしまうと、

筆が広がって痛んでしまいます。

(こうすると早く墨が落ちるようでやりたいんですけどね。

大型の筆だとこうしないと墨が落ちきらないので

こうする場合もあります)
 

 

 

 

 

この程度まで我慢しておきましょう。


 

 

 

 

それから手で優しく、

なでるように落としてあげて下さい。

 

 

 

 

矢印の方向へ手を動かして下さい。

こうすると墨が流れやすいです。

 

反対方向へやると、

逆毛になって筆が傷んでしまいます。

 


それからよく
墨はどこまで落とせばいい?
と聞かれるのですが、


 


墨が残っていると

黒いスジのように墨が出てきますが、

2〜5分もやっていればほとんど出てこなくなります。

ここまで墨が落ちればOKです。

 (お子様の筆は墨量が多く含まれるので、
洗うのも大変かと思いますが💦)

 
ここであまり完璧に墨を完全に落とし切ろう!
とは思わなくて大丈夫です。
 
墨は筆の繊維に入り込むので
完璧に落とすのは不可能です。
 
多少残り、使っていくうちに
根元が黒くなっていくのが普通です。
(もみ洗いは根気強くですが)
 
 
毛を引っ張りすぎたり
長時間水やお湯に浸けておくと
毛が痛んでしまいます。
 
 
ナイロン毛の筆は別として、
普通の毛筆は優しく手洗いして
タオルで優しく拭き取り、
乾かしておけばOKですニコニコ
 
 
タオルで水気を拭く時も、
毛流れに注意して優しく拭いて下さいね。
 

 

 
 
その後は、毛を下に向けて干して乾かしておくとさらに良いですね!

 


<筆掛けに干される筆達>


筆掛けがない時は

洗濯干しに干しておけば大丈夫ですひらめき電球
(干せない場合は普通に机などに置いて

乾かして大丈夫です)



こうする事で、

筆の根元に墨がたまりにくくなります。


筆の根元に墨が溜まりすぎると

筆がふくらんできます。

その筆で書くとこうなります。


 

筆先が割れてしまいます。

通常はこうなると筆の替え時ですね。

 

(この筆の割れが作品を制作する上では

おもしろい表現になりますので、

筆は捨てずにとっておきましょう!)

 

 


カバンなどにしまう場合は、

筆巻きに入れてあげてくださいね。

 

 

 

小筆も洗い方は同様です。
 

 

また、筆に墨が残っていなければ、

筆は自然に乾いて毛先が広がります

 

 

 


もし、乾いても先が尖ったまま固まっていたら、

 

もう少し墨を落とした方が良いサインだと思って下さい照れ

 

 

 

そして、

 

筆は使う人によって変わります。

 


同じように書いて洗って保管していても

別の人が使うと書きにくかったり。


使いこんでいくと、

その筆はその人の指先と

同じようになってきます飛び出すハート

 

 

筆を大切に使っていく事は

指先の感度を上げる事にもなりますし、

 

 

指先の感度が上がれば、

上達するのは早いのです。

 


自分の手になじんできた筆は、

大切にしてあげてくださいね爆笑
 

 

 

 

 

書道教室のご案内クローバー

 

 

 

徳多秀香HP

 

 

直近のお仕事

 

2023年11月第72回奎星展

image

 

 

2023年6月鎌田区民センター

書作品展示を行いました

二子玉川 書道教室