こんにちは。

がん闘病中カウンセラー しず華です。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

今日は15回目の抗がん剤の日でした。

 

 

脱毛は始まっていますが、まだそんなに目立たないレベルウインク

 

 

 

 

いつも病院に送ってくれる夫が

 

「頑張ってなラブラブ

 

って手を握って送り出してくれる。

 

 

仲間に今日の治療報告をすれば、

 

「しずか、今日もがんばったねドキドキドキドキドキドキ

 

ってねぎらってくれる。

 

それがとても嬉しい。わたしにとって代えがたい頑張る力になっています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【前回までのおはなし】

 

① 【死と向き合った最初の感情】

 

② 【命を守るためにできること】

 

③ 【魂の計画】

 

④ 【命を輝かせよう】

 

⑤ 【ないものねだり】

 

⑥【否認】

 


 

 

わたしの大腸がんはステージ4で、

5年後に生きている可能性が10〜20%と言われています。

 

わたしは今までの人生の岐路で、

受験にしろ、就職にしろ、そんな狭き門を通ったことがありません。

 

宝くじも大物を当てたこともありません。

 

 

そのわたしが10〜20%の門をくぐり抜ける決意をしたのです。

 

 

うん。勝手に決めた。

 

 

無謀やなーーって思う反面、

なんか、わたしなら奇跡を起こせそうって、

なんの根拠もないのにそれを信じている。

 

その信じる力の源は、

 

周囲の家族や友達や、職場仲間の支えもそうだし、

自ら湧き出る希望が自分を奮い立たせているのも、大いにある。

 

どうせそんなに狭き門なら、

ただ闇雲に目指すのではなく、計画を立ててみようと思い、

(↑石橋を叩いて渡りたい性格…(笑)

 

 

最近は「生き抜く5年計画」をこっそりと立てています。

 

 

3ヶ月後はどうなってる?そして何してる?

1年後は?2年後は???

 

わたしの夢は叶っている?

 

 

そのために1日1日を大切に過ごしていきたい。

(しんどくてグダグタに寝そべって過ごしていることがほとんどなんだけども)、

 

そんなグダグダでも自分を責めることをなるべくやめて、

そのときの小さな感情を大切に拾って生きている。

 

 

 

 

嬉しいこと、

 

楽しいこと、

 

ありがたいなあって泣きそうになること、

 

悲しいこと、

 

寂しいこと、

 

腹立たしいこと、

 

情けないこと、

 

全て大切なわたしの感情だからね。

 

 

1日の終りにお風呂で湯船に浸かりながら、

涙と一緒に感情も流して、スッキリすることもあるよ。

 

 

みんなも夢を叶えるためにぜひ、

 

【5年計画】立ててみてね!!オススメウインク

 

 

ではまた。

 

 

 

 

この【命のおはなし】のテーマでは、

 

わたしが「生きていく」ことを信じてほしくて、

 

わたしが「生きていく」ことを応援してほしくて、

 

わたしの「大切な願い」をわかってほしくて、

 

シリーズ化して発信しています。

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***