趣味起業ニューヨーク展2024振り返り:その4「NY近代美術館MoMA」 | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

第2回趣味起業ニューヨーク展の振り返りその4です。

 

(その1はこちら)

(その2はこちら)

(その3はこちら)

 

前回の報告記事でお伝えしたように、設営が終わって、いよいよ展示会がスタート。

 

ちなみに、この展示会は、日本で活動されているアーティストやハンドメイド作家さんの作品を戸田がNYに運んで展示するという「共同展」です。

 

一人でも多くの方に「NYで展示した」という実績を手に入れてもらえるように企画したもので、今年で2回目。

 

嬉しいことに、昨年の初開催に出品してくださった方々からは「ニューヨークで出品したことで、お仕事が増えた」というご報告をいただいています(^-^)

 

今年もそうなると嬉しいところです。

 

すみません、前置きが長くなりましたが、基本的にギャラリーは毎日午後からオープンですので、この日の午前中は後学のためニューヨーク近代美術館(MoMA)へ。

 

メトロポリタン美術館もそうですが、日本の美術館のように順路が決まっていないので、自由に見たい絵を見ることができる、そして写真撮影OKなのが嬉しいですね。

 

有名どころだと、ピカソはもちろん、

image

 

ゴッホ、

image

 

アンリルソー、

image

 

シャガール、

image

 

モネ、

image

 

クリムト、

image

 

アンリマティス、

image

 

ウォーホル

image

 

など、やっぱり実物を見ることでの感動は凄いですね。

 

個人的には、フリーダカーロの自画像に逢えたことが非常に嬉しかったです。

image

 

どの絵も、離れて観ることはもちろん、間近に近寄っても観ることができます。

 

「この距離感で画家はキャンバスに向かって立っていたのか」とか

「筆致を見ながらどの筆を最後に入れたのだろう、どこで完成と感じて筆を置いたのだろう」

などと考えているとあっという間に時間が過ぎますね。

 

昨年もMoMAには2回行きましたが、何度行っても飽きない、楽しい場所です。

 

午後からは趣味起業の展示会場へ。

ちらほらと入場、鑑賞してくださっている方々が。ありがとうございます。

 

image

image

image

 

さて、次回は趣味起業ニューヨーク展のオープニングレセプションの話です。

 

 

つづく

 

 

 

 

〜戸田のLINEオープンチャットはこちらから〜

 

ほぼ毎日22時〜ライブトーク「趣味起業ラヂヲ」を開催中!