キャッチコピーのつくり方は、身につけておくべき! | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

昨日は大阪の蔦屋書店梅田店にて、コピーライターのカワテツさんこと、川上徹也さんの出版記念講演会に参加してきました。

image

 

通算51冊ということで、ご本人が目指す100冊出版もついに折り返し!

 

今作は、長年読み継がれる名著「アイデアの作り方」をオマージュしたデザインで作られたという「キャッチコピーのつくり方」。

 

薄いのに内容が濃い一冊、これを何度も読み返すことで、だんだんコピーライティングのコツが身に付くという本です。

 

 

 

趣味起業をしている人は必読本でしょう。

 

今回の講演会でもおっしゃってましたが、キャッチコピー上達のコツはやはり、普段から目にする「看板」や「広告」を、ただ何気なく見ているのではなく、「何がいいのか」「何がよくないのか」「自分ならどうするか」、そんな視点で見ることなのですよね。

 

そう考えるとどこに出かけても、教材の宝庫なわけです。

 

電車の吊り広告、新聞の折込、雑誌の広告や記事の見出し、なぜあなたはそこに反応してしまったのでしょうか、なぜ無反応だったのでしょうか、いつもアンテナを立ててスキルアップに努めたいものです(^-^)

 

ちなみに昨日の講演会には、執筆を担当したブックライターである僕の妻と、ゲストとして呼ばれた、声の総合プロデューサー下間都代子さんも登壇、賑やかで笑いの絶えない時間でした。

 

さあ、そういう自分も9月26日に新刊が発売になりますので、気合を入れなければ!

 

いよいよ原稿(ゲラ)チェックも大詰め、表紙デザイン案も絞り込まれ、完成間近となっています。

 

9月早々にはAmazon予約キャンペーンも開催しますので、楽しみにお待ちくださいね!

 

あ、キャンペーン情報や新刊の進捗具合はこちらの専用facebookグループで発信していますので、ぜひお越しください。

新刊の中で事例に登場してくださる趣味起業メンバーとの対談ライブ配信も続々と開催しています。アーカイブ動画もご覧いただけますので、ぜひfacebookグループへ!

 

 

 

 

〜戸田のLINEオープンチャットはこちらから〜

 

ほぼ毎日22時〜ライブトーク「趣味起業ラヂヲ」を開催中!