これまで1人目を妊娠するまでの経緯など、

色々書いてきましたが、

不妊治療を始めるにあたり、

旦那と私の気持ちにすれ違い

ありました。



もちろん、私自身も、

正直、顕微授精には抵抗がありました...(1人目は顕微授精で授かりました)



1人目妊娠前に、子宮外妊娠して、

"もう自然妊娠は望めないんだ"

ってなってからも、

さすがに顕微授精までは

いかないだろうと思ってたアセアセ



でも、不妊治療専門クリニックに

通うようになって、

体外受精することが決まり、

 


通院してた病院は、

精子の凍結保存は行ってなくて、

必ず採卵当日に精子を採取しなきゃいけなくて、



旦那がどんなにコンディションや体調が悪くても

絶対に当日精子をとらなきゃで、、、。



旦那は、私の採卵日当日、

ちょうど徹夜まで仕事してた日で、

コンディションめちゃくちゃ悪い状態でした泣



案の定、精子の運動率も量も悪くて、、

事前の検査では全然大丈夫で、

「体外受精で大丈夫ですよ」

って言われてたのに、



急に顕微授精に切り替えになったのは

かなりショックでした。




今思うと、体外受精だろうと

顕微授精でもそんなに違いは

ないんだけど、

当時は、"顕微授精じゃないと妊娠できないんだ...

そんな高度な治療して産まれてくる子は

大丈夫なんだろうか..."

そんな不安や心配の気持ちでいっぱいでした。




私ですらそんな気持ちだったから、

もちろん旦那は不妊治療することは

賛成だったんだけど、体外受精することは大反対、完全拒否されてました。



ちなみに旦那は、私が不妊治療専門クリニックを卒業するまで一度もクリニックに来たことないです。




精子の検査、採卵日に精子で必要な際も

自宅で採取し、クリニックから渡された容器に入れて、私が持って行ってました。




だから不妊治療に協力的な旦那さんや、

クリニックで一緒に付き添いに来てる旦那さん

見ると、優しすぎる!羨ましい!

って思ってましたねショボーン




 つづく




妊活中飲んでました!美味しいです♪


排卵検査薬も楽天で買えちゃうひらめき



不妊治療を始めるまでのきっかけ。



1人目を授かるまでの道のり。



妊活中の方に♪葉酸&鉄サプリ



カフェインレスなら授乳中、妊活中でも安心です♪


緑茶飲みたくてデカフェの生茶、妊娠中箱買いしてました笑


シリンジ法キットまで売ってるんですねキラキラ