不妊治療の振り返りやっていきます!!

みなさんの参考になればと思い、
自分の記録を載せていけたらと思います電球


まず、AMHの検査結果になります星



結果...10.5

卵巣年齢検査(自分の卵子の残りの量をはかる検査)です


10.5ってどうなの?


先生に「特に問題ないですよ〜」


と、さらっと言われて、なにも質問しなかったけど、

ネットで調べてみると、、、


    

AMH値が4.0~5.0ng/ml以上ある場合は、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)が疑われる。

多嚢胞性卵巣症候群(排卵が阻害されて、卵巣内に多数の卵胞がたまり、月経異常や不妊の原因となる)

この場合、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)という、体外受精などで行う排卵誘発に過剰に反応して多数の卵胞が発育し、卵巣が腫れる状態になりやすい為、排卵誘発を行う場合も注意が必要。


と、書いているではないか〜驚きあせる

でも採卵のときも2回とも上記のような症状にはならなかったし、月経異常も特になかったから医師の言うとおり気にしないようにしてたけどアセアセ


ちなみに検査受けたのは26才か27才の時で、

若かったとしても10.5は高すぎるっしょ!!

と思いますガーン



一応、基準値の表貼っておきますね!!キラキラ





私は1回目の体外受精で、

自然周期での採卵と移植しましたが、

血中hcgも0で、かすりもせず、

終わったので、アンタゴニスト法に切り替え、再チャレンジしたら2回目で妊娠に至りました電球



採卵当日、まさかの精子の運動率が悪いということで、急遽、顕微授精へ切り替え!!

旦那に朝イチにお願いしたから、

全然元気なかったってやつね笑

しかし、顕微授精で無事14個受精卵できまして、胚盤胞になったのはそのうち10個、

凍結胚にしたのは5個

(4AA...4個、 3AA...1個)

この病院の方針で、グレードの高い受精卵だけを凍結胚として残しました。





1回目の移植結果...

HCG定量(血中)...2.4

化学流産



着床しかけた?ってことかな??

とにかく自然周期ではHCGは0だったから

大きな進歩音符




2回目の移植結果...

HCG定量(血中)...37.2

妊娠反応あり



妊娠 2週→HCG  20〜500あれば

妊娠しているということみたいなので、

一応妊娠確定!!でも値的には20に限りなく

近かったので大丈夫かな??

と、心配はありましたが、

無事出産できました♪

 



通っていた病院では、

このように1冊のファイルに

1人1人の不妊治療の記録を

残していてくれていました。



初めての不妊治療、辛かったこと、大変だったこと、涙したこと、嬉しかったこと、先生や看護婦さんが優しくて、不妊治療も2、3年だったからそこまで苦ではなく、楽しく通えてた思い出が詰まったファイルです。



20代の後半は病院通いだったな〜気づき


既に懐かしい、、この治療によって産まれた娘ももう4歳キラキラ

生命の誕生って不思議ですねラブラブ













妊活中の方に♪葉酸&鉄サプリ



カフェインレスなら授乳中、妊活中でも安心です♪


緑茶飲みたくてデカフェの生茶、妊娠中箱買いしてました笑