ご訪問ありがとうございます

いいね、フォロー嬉しいですハート


    

小学一年生息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事


「性教育」は、子どもが4歳から

「性教育」といっても、性に関しての絵本を読むだけなんですが…


毎回、夏休み前に読むことにしています


今回読んだのはこの3冊



「19歳以下の性被害相談は、加害者の約1/4が家族・親族」

らしく、実は身近な人が多い
  • 身近な人だけに、子どもは訴えづらい
  • 説明の仕方がわからない
  • そもそも「性被害を受けた」ことに気づいていない(嫌な感じだけはある)
  • された自分が悪いと思ってしまう


息子は小学1年生


まだ素直に聞いてくれる時期です


今のうちに再度、性教育の絵本を読みました



今回は、夫が読み聞かせをしました


真剣に聞いていたそうです





問題は、子どもより、性教育を受けてこなかった大人かなキョロキョロ

子どもに読み聞かせるとき、大人の方が恥ずかしいんですよね💦


まず、大人の恥ずかしさをとり払う必要があります

その辺りも勉強になった本


日本も、家族でも社会でも、フランクに話せる時代になるといいな流れ星










最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you