ご訪問ありがとうございます。


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー


前回の記事



最近、TVerで最強の時間割 という番組を観ていますニコニコ


今回のテーマは、性教育。



「性教育は人権教育」
「ネガティブな性経験を減らしたい」

タレントのSHELLYさんの言葉ですが、私もそう思います。

▼以前書いた記事

現時点で、学校の教育機関では「はどめ規定」があり、性交を教えることはできません。

つまり、親しか教えてあげられない。

SHELLYさんは性教育をテーマにYouTubeも発信しているそうです!
思春期の子なら、親が教えるよりYouTubeがいいですね。

 

緊急避妊薬(アフターピル)の知識も必要だと思いました。




子どもが小さいうちは、絵本がおすすめ!


▼SHELLYさんが紹介していた絵本

性の絵本 みんながもってるたからものってなーんだ? [ たきれい ]

 



以下は、私が子どもが4歳から何度か読み聞かせている絵本です。


あっ!そうなんだ!性と生 幼児・小学生そしておとなへ [ 浅井春夫 ]

 


 ▼自分の身を守る方法が描かれているので、夏休み前に読み聞かせるのがおすすめ!


とにかくさけんでにげるんだ わるい人から身をまもる本 (いのちのえほん) [ ベティー・ボガホールド ]

 

 ▼これもとても分かりやすくて、子どももとっつきやすい。

 



番組でSHELLYさんが


「性交については友達に話すことではない。自分が知っているからといって話してはいけない。」


と、子どもに伝えているとのこと。


私は子どもにそれは伝えていなかったので、伝えておこうと思います☘️





もう一つ。

TVerで湊かなえさん原作の「夜行観覧車」のドラマを観ました!


そこに出てくる宮迫博之さんのパパの行動が、夫に見えて、(腹立たしく)仕方がありません(笑)


子どもと全力で向き合う母と、そこから逃げる父。うーん、むちゃくちゃ想像できちゃうな。

勝手に夫を悪者にしちゃったわニコニコ



夜ごはん



おやつ


柔らかいマシュマロにホワイトチョコの粒がかかっていて食感が面白い。結構好きな味でした。

ふるさと納税のロイズのお菓子は、残りはアーモンドチョコレートのみ。

長く楽しめるので、ロイズのお菓子もやってよかった飛び出すハート




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Thank you