ご訪問ありがとうございます

いいね、フォロー嬉しいですハート


    

小学一年生息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー


前回の記事


 

「やる気」を科学的に分析してわかった小学生の子が勉強にハマる方法


 

陰山流 新・おうち学習戦略

 


で、取り入れた現在の朝学習

  1. 息子にとってムズカシイものはやらない(読解力が必要なものなど)
  2. サイコロを振ってやるページを子どもが決める
  3. カレンダーにやった分のシールを貼る


小1は単純な計算を繰り返しやることに意味があるらしい…

繰り越しやかけ算などの概念を理解していれば、暗記すればいいらしい…
(全部、らしいです)


 算数はこれをやることにしました!



陰山英男の徹底反復 プレ百ます計算 (教育技術MOOK 陰山メソッド)

 

漢字は、百均の漢字ドリル同じものを3冊買ってやる予定(1冊はもう終わりました)


1冊を2〜3か月かけてやって、最低でも3回やるらしい…

子どもの様子を見て、適宜変えていくとは思いますが…


■朝学習の目標
楽しく勉強習慣が身につき、先取り学習!」


上記3つ導入後は…

「やりたくない」と、言わなくなった!

朝起きてすぐ、集中してやっていますキョロキョロ
(各教科10分の30分)

勉強にも、ゲーム制を持たせること、やりがいを持たせることが大切だとわかりました合格


※トド英語もそろばんも、子どもが夢中になるのは、すぐにレスポンスが返ってくるからだと思いました!


*******

最近、密かに進めている家事分担表グラサン

まだ分けきれていない家事は

書き出して、掃除をしたら記録する

これだけでも、気持ちが違います


家事って書き出さないと、やった人以外知らないし、やったところで報酬もない


この「やりがいのなさ」が、子どもも同じだったんだなぁと思いましたひらめき電球


私が書き出す理由もソコ!



補充も書き出すと、結構な量がある〜!
夫よ、見ていますかお願い


*****

今日は息子の要望で「くら寿司」へ(いつもはスシローです)ガシャポンしたいだけ…汗

5時前に着いたのに、予約していなかったから1時間待ち魂が抜ける


6時前に入店したお客さんは、2時間待ち驚き


そのファミリーは、一旦家に戻るか相談していて、私は心の中で「戻るに一票」



でも早く呼ばれると踏んで、待つ選択をされていました…ゲロー(我が家と同じ)


※あの待ち時間の表示は正確!我が家はきっちり1時間待たされました



くらは、予約してから行くべし!!






最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you