ご訪問ありがとうございます

いいね、フォロー嬉しいですハート


    

小学一年生息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事

今日は、息子3:54起床  

ちょっとずつ早くなっている汗

私は早起きだからいいんだけど、何が嫌って、私の時間がなくなること


夜は疲れ果て一緒に寝るから、朝しか1人時間がないのに…

私が朝早く起きても、食い気味に起きてくる息子無気力


今日は何回か息子を巻いて、1人になれた!

夫に頑張ってもらいました


今日も気持ちの良い日だったので、お昼は外で


*****

人生で成功するために最も必要なもの

それは

学力や学歴ではなく、「意志力」や「やり抜く力」、「我慢強さ」と言われていますね


有名なマシュマロテストをクリアするコツは、マシュマロを見ないようにすること


つまり、誘惑に負けない簡単なコツは、誘惑のもとを近くに置かない、隠すこと

だそうです



我が家でいえば、子どもにテレビゲームを買うか買わないか問題があります

意志力、やり抜く力があるなら、買っても大丈夫ですね…


ちなみに、夫は子どもの頃、テレビゲームは1日30分と決まっていて、守っていたそうです


私の実家は、そんなルールはなかったし、管理もしていなかった…

テレビも、1人1台各部屋に設置昇天(絶対に真似しちゃいけない)


誘惑のもとは、そもそも買わない!もしくは、親が管理しルールを決めることが必要そうです






 最近読んだ自宅学習の本で、1番説得力がありました!やってみますひらめき電球


「やる気」を科学的に分析してわかった小学生の子が勉強にハマる方法

 




中学生のお子さんにはこちらが良さげでした

 

まんがでわかる自宅学習の強化書

 

 

塾へ行かなくても成績が超アップ! 自宅学習の強化書

 







最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you