ご訪問ありがとうございます

いいね、フォロー嬉しいですハート


    

小学一年生息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



先日壊れた食洗機

正直、このまま手洗いでもいいなと思ったけど、夫は要るようでしたキョロキョロ


食洗機廃棄料 1,300円

※うちの自治体では粗大ごみ扱い

本体(NP-TA4)64,680円

価格ドットコム購入


今まで使っていたNP-TM6と、食器が入る容量・機能がほぼ同じ


保証は、メーカー1年保証のみで、延長保証なし


 

今見たら、延長保証をつけるなら、楽天と値段は変わらなかったです


 

※4/3に見たときは75,000円だったのに、約1ヶ月で69,000円と6千円安くなっています


緊急性がなければ、家電を買う時期も考えた方が良さそう




実際使って気づいたこと
  1. コップ入れの高さが高くなっていて、入れるのがスムーズになった
  2. 小物を入れるカゴがある
  3. 水筒を立て掛ける器具が3つある
  4. 庫内の凹凸が少なくなった
  5. 庫内底面が取り外せるので、洗いやすい
  6. 専用の箸入れ(細い!)ができて、入れやすい(以前は太い方しかなかった)







全体的には大きな違いはないですが、細かいところで、扱いがスムーズになり、掃除もしやすくなっていましたひらめき電球

とくに2の小物入れは、軽いプラのタッパの上に、被せて置くこともできて便利だと思います!


ちなみに、我が家は「スピーディ(約30分で乾燥なし)」機能のみ使い、使い終わったら、扉を開いて自然乾燥

「お手入れ」も使ったことはほぼない

残さいフィルターは、毎回取り出してゴミがあれば流水で流します



10年前 NP-TM6 約42,300円

現在 NP-TA4 約64,700円


食洗機は、10年で22000円くらい高くなっています




食洗機が壊れて気づいたこと↓も反映して

  1. 器をいっぱい使う(夫)
  2. 朝食時に出た5,6点の食器でも、食洗機を回す(夫)
  3. 予洗いをしない(カレーや油物を拭き取らない、フライ返しやトングの汚れを水につけない)(夫)


朝の食器はワンプレートで、使った調理器具(フライ返しやボール)は、手洗いしてもらおうと思います!


予洗いも水だけでなく、しっかりティッシュでオフしてもらいます

※予洗いが1番重要だと思う


付属でついてきたもの

給水と排水ホース、専用洗剤など






新しい食洗機を迎えいれて…


なんだかんだ、あると気持ち的には楽になりますね


もうしんどい!って時の精神的な支え☘️





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you