ご訪問ありがとうございます

いいね、フォロー嬉しいですハート


    

小学一年生息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事


こども新聞は、小1息子にはまだ早いし、購読はしていませんが

大人の私が読んで面白いし、新しい発見もあって、図書館に行ったら必ず読んでいますひらめき電球


最近、LINE NEWS「朝日こども新聞」も登録しました(無料)

LINE NEWS総合ニュース部門で、読者満足度2位らしい?




先日、こども新聞で見かけて面白かったのが

「ペットボトルの形はなぜ丸いのと四角いものがあるのか?底はなぜ平らではないのか?」
※熱や炭酸による変形を防ぐため


そして、いい情報をゲット目


ミツバチの一枚画コンクール」by山田養蜂場





応募することにしました!


息子は絵は描かない方ですが


入賞の図書カードで、釣りました笑

(参加賞もあります)


未就学児〜大人も参加できます✨





これきっかけで、絵に興味をもってくれたら嬉しいなぁ…流れ星



絵の送付方法を調べたら、「コピーでもいい」となっていたので、折って封筒で送ろうと思っていますひらめき電球(折っていいかは分からないけど)




コピーでいいとは知らず…

セリアで、四つ切画用紙(4枚入り)を買ってしまった

コピー機におさまるA3サイズに、ハサミで切って描きます




 いっぱい描くなら、24枚入りのマルマンスケッチブックもいいなと思いましたひらめき電球


 





私自身、絵画には興味があるんだけど…


描かない汗


教本も読んだのに、実践できていない💦😱



絵画も水泳と同じで、習った方が良さそうです汗



水泳の次は、絵画を習いたい







ミツバチの絵を描く前に、知識もいると思い、借りてきた本

新版 はち―ふたもんあしながばちの一生 (こんちゅうの一生シリーズ) (福音館の科学シリーズ)

 

 

ミツバチのはなし (児童書)

 



おまけ▼

これは、昔から子どもが大好きな絵本

いいお話ですハート


ミツバチ だいすき ぼくの おじさんは ようほう家 (福音館の科学シリーズ)

 






最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you