ご訪問ありがとうございます

いいね、フォロー嬉しいですハート


    


新一年生息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



子どもが年中の時に、「やられたらやり返せ!」という教育方針のママに3人会いました




「自分の身を守れるように」


教えたのだと思う





ある日、その教育方針のお友だちA君と息子が公園の滑り台で滑った後、留まって遊んでいました(この時点は、息子たちが悪い)


次に滑ってきた子どもは、後ろからわざと押してきました(押した子が悪くなる)


それに対して、振り返り何回も蹴り返したA君びっくり(A君が悪くなる)




それを見て、4歳の子どもに「やられたらやり返す」を教えるのは、危険だと思ったんです…


一方的にいじめられたら、もしかしたら必要かもしれないけど…



幼い子は利己的で、一方向の見方しか出来ない


周りの状況を把握できない子どもに


「やられたらやり返す」を教えると、感情のまま衝動的に行動するのを助長する



=「自分の身を守る」範疇を越え、相手を傷つけてしまうあせる




私は、子どもに「やられても、絶対にやり返しちゃだめ!走って逃げる!」



と伝えていました



4歳の子に悪意なんてない


やり返していたら、トラブルになる




色々な教育方針はあるけど



「やられたらやり返せ」は、おすすめしません昇天



全力で逃げよう笑




▼大人でもあった話


以前、朝の通勤ラッシュ時、女性専用車両で遅延になるトラブルがありました


内容は、ある女性がわざと肘で他の人を押していて、何度も繰り返しやられたその人がキレて叩き返しました


私の中では最初に肘で突いていた女性が悪いけど、その方は「何もしていない!急に相手が殴ってきた!(肘はたまたま当たっただけ)」と主張


そう言われると、わかりやすく殴り返したその相手が劣勢になります…


むかつくとは思うけど、殴らず「肘が当たって痛いです赤ちゃん泣き」と言うしかない



私の経験上は、大人になってもやり返さないほうがいい



世の中には色んな人がいる


変なことをされたら、「犬に噛まれた💦」と思い、気持ちを処理しています



用心深く観察すると、気が立っている人はすぐにわかるので、物理的な距離をとります


でも、普段は忘れていてぼーと歩いていると、犬に噛まれること…3回くらいあったかな?汗



朝の通勤ラッシュと、雨の日は要注意ビックリマーク






サイゼリヤ大好きハート



休日のサイゼリヤのドリンクバーは、200円


私は、無糖の炭酸水ばかり飲むけど


欧州のレストランで炭酸水を飲むと、ワインより高かったりする!



200円で何杯も飲めるなんて、嬉しいニコニコ




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you