ご訪問ありがとうございます

いいね、フォロー嬉しいですハート


    


新一年生息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事

息子も私も、心身が疲れる時期

入学式前に気をつけていたこと

  1. 生活のリズムを変えない
  2. 玄関、部屋、水回りをきれいにする
  3. 夜寝る前に「あなたのすてきなところはね」を読む(自己肯定感UP)
  4. 私が無理をしない


とにかく、私がイライラしないことを心掛けました(苦笑)



入学式前日の休日は、思い切り遊ぶけど早めに帰宅


夕ごはんは、がんばらない(夫が出張で先週から不在💦)





ただ、トイレや洗面所、床、玄関は、入学式の日に気持ち良く出かけられるよう、ぱぱっと掃除はしました




入学式前日の夕方


息子はやはり不安&緊張してい様子で、怒りっぽくなっていた


「明日、不安なんだねキョロキョロ?」


「うん不満



やっぱりそうなんだー💦


人見知りをしない私も、さすがに新一年生は緊張したと思う。でも記憶がない😅




入学式当日の朝ご飯


息子リクエストのロールパン、苺、ベビーチーズ



じつは、これだけ余裕を見ても、2回くらい怒った🤫(男の子って余計なことするよね…)





入学式前に気になったことは、記念写真の混み具合


記念写真で混雑しそうだから、早めに行こうか、それとも早く行くと疲れるから後にしようかと迷っていたのですが


結果、受付の5分前ぎりぎりに到着泣き笑い



ただ、撮影待ちをしている方は4組ほど


少ない!5分前だから?笑


すぐに順番が回ってきて、後ろの家族にみなさんお願いして撮影されていました!


式後の方がガラガラでした


でも、知り合いがいない人は式前が撮ってもらいやすいと思います



あと行く前に、ブローチ(コサージュ)左右どちらにつけるんだっけ?となりましたが

左です



卒園式に比べ、入学式はかなりラフな格好にしましたが、全然浮くことなく大丈夫でした



靴も迷って結局、ヒールではなくローファーに(学校まで結構歩く)


靴が写るのは、門前の時のみ



集合写真は子どもだけだと思っていたら、親も入るんですね


場所は体育館で、写るのは上半身のみ



服装は卒園式ほどではないけど、黒っぽい方が多数で、髪は何もせずおろしている方も多かったです



式後は、案の定疲れたので、明日の持ち物だけ用意し、明日以降でいいものは書き出して今日は早めに就寝ふとん1



****



明日から新一年生


息子は明日が楽しみーと言いつつ、緊張している様子ですキョロキョロ


あと、知りたかった給食の有無も今日判明💦


今週は提出物や、保護者会もあります


先輩ママに聞いていたとおり、学校の予定はギリギリ発表でした泣







最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you