ご訪問ありがとうございます


いいね、フォロー嬉しいですハート


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事



今日は雨。


雨の日は、ベランダ掃除がしやすい気づき


最近の強風の影響なのか、気づけばベランダが汚くなっているガーン


ウエス、桶、バケツ(無印のソフトボックスで代用)を用意


所要時間10分。


めちゃくちゃ寒かった驚き


私、がんばった拍手


夫にも間接的に伝わるよう、ベランダ掃除を家事リストに加えました。


掃除をやったら、日付を記入メモ


家事リストを2/28に作成してから、1週間経ちました。 

私も前向きに家事ができるし、夫も意識的に動いてくれているような気がしますキラキラ





****



初めての小学生入学準備


大変かと思っていたけど、既製品を買うだけなので、意外と簡単に完了


ランチマットなど3枚ほど規定と違ったので、手縫い予定です😅




かかった費用

入学準備品(ランドセル除く)15,140円

ランドセル 75,000円


ランドセルは、イオンのかるすぽ3万のにしてもらおうと思ったら、息子が選んだのは、セイバン😰


かるすぽにさせようとしたら、夫が阻止…


(なんだろう。ランドセルなんてこだわる必要ないと思うけど、夫がいやに肩入れしてくる真顔


セイバンの値段を払うなら、せっかくなら工房系にしようとなり、見に行ったのが10月。


お目当ての5万のものは完売


オーダー品になりましたオエー


無駄遣い感、否めません



ラン活は早めにすることをおすすめします。



以下は先輩ママに聞いた話

  1. 軽いのが1番良い。真夏、重いランドセルに重い荷物を持って帰宅するのは本当に大変らしい。
  2. やっぱり高いやつはそれなりにいいらしい。安いものは、使っていくうちに廃れ感が出るとか。
  3. 男の子は黒と紺が殆ど
  4. 工房系は池田屋を買っている人が多い
  5. イオンなど色んなメーカーのランドセルがあるところに連れて行くと、とんでもないものを選ぶことがあるので、気に入ったメーカーから選ばせた方が良い

※2は、その人の価値観です。最初納得したけど、私はランドセルにクタクタ感が出ても気にならないので、やっぱり高くなくていいかなキョロキョロ


毎回新品のランドセルを買う文化ってどうなんだろう…?全国でランリュック指定になるといいなと思いました。



私が1番悩んだのは“色”です。


子どもは、最初シルバーがいいと言いました驚き


夫「他人のランドセルなんて誰も気にしない。最初こそ言う子がいるかもしれないけど、毎日使うものだから見慣れる。」


と言っていて、確かに人のランドセルなんて気にしないかと思って、好きな色にさせました。

→結果、赤のラインが入った黒


なんなら、小学1年生は1年間はカバーをかけさせられるらしいです。事故防止。




もう一度ラン活できるなら…


  1. 登下校する小学生たちを見に行って、好きなデザインのランドセルのイメージを子どもに持ってもらう
  2. イオンなどで試着させてもらい、背負っている写真を撮影し見せ、好きなデザインを確定させる
  3. 工房系にかかわらず、色々なお店のHPから好みのランドセルを探しだす


上の手順を、1年以上前の1月くらいにやると思います。2.5万は安くなったよねネガティブ


それか、夫をだまらせるか

わが家の男2人が、こだわりをみせるのが予想外でした魂が抜ける


息子の好み的には、「ふわりぃ」で良かった気がします。。(あとで知りました。探す手間をかけなかった為、高くついた)


友達は2年前の夏から考え始めていました…

すごいあんぐり


ペンケースは、ヨコピタ。

その他文具品は元からあるものや、百均です。


上履きや赤白帽はイオンが安かったです。

あとは指定品でした。


まとめ

ラン活は1年以上前に。軽ければOK。

※私がラン活を終えて思ったことです。


そういえば、イオンのクレカがある方は、ラン活の時期に買えば、ポイント還元1万くらいありました。


5とかがつく日に買えば、さらにお得。





入学後に発生した費用(5/1追記)

  • PTA会費 3,000円
  • ピアニカ 4,636円

 

ピアニカは、ネットが安かったです


その他、学年が上がると、絵の具セット、書道セット、リコーダなども必要になりそう




入学前に準備したもので、気をつけた方がいいと思うのは、体操着のサイズ!


結構高額なのに、子どもは1年で10センチくらい成長する


とくに体操着のパンツは大きめをおすすめします!ゴムや紐で調整できます






最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you