ご訪問ありがとうございます。


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事


今日は(関東では)鏡開き鏡餅


我が家は鏡餅は飾っていないけど、子どもに内容は伝え、ぜんざいを食べる予定ですニコニコ


ホットクックで、甘さ控えめのゆであずき(つぶあん)を作りました!

材料をいれて、スイッチを押すだけ。

小豆80g
水500ml

あとで、砂糖30g


冷めた状態


食べました!
甘さ控えめで美味しい飛び出すハート



******

最近、“料理欲”が出てきて、初めて作った料理が2つあります。


車麩のカツ

1枚10g、15枚入り300円

2枚食べるとタンパク質が5gとれる


子どもは美味しいと言っていたけど、脂っこいので、1枚しか食べなかった。

(車麩の卵とじ料理も美味しいらしい。)


原料違いで、大豆ミートの唐揚げはしたことがあって、そっちのほうがホンモノの唐揚げみたいで油も少ないし、いいかも。




りんご煮

りんご1個にハチミツ大さじ2、レンジ600wで2分+2分



りんごは加熱したほうが消化にいいとブログで知り、やってみました。


夫には好評で、息子はりんごの皮の味がすると言って、微妙に残した。


残りは、アップルパイにする予定です。

(翌日アップルパイにしたら、食べました!)


ランチはハンバーグを食べました!


今が旬のクワイとごぼうのサラダ、生の春菊のサラダが食べられて嬉しかった!
(クワイって何?と言う夫のあと、近くの男性陣のお客さんたちも言っていて面白かった。)

私は、年末に母が作ったクワイの煮物が不味かったのを思い出した。

毎回帰ると、新しい料理を出してくる母。大抵美味しくない。
せっかくだから、得意料理を振る舞ってほしいと願う私…(私も将来息子にするのかな😂)



他に作りたい料理

ごぼう、カリフラワー料理、人参の炊き込みご飯、カブの葉のふりかけ、おでん…




年長息子のお年玉の使い道

子どものお年玉は、8000円。


内訳 

義両親1000円

(別途一万円を子どもがいないところで頂き、無事貯金できた!)

両親6000円

私の兄 1000円


子どもに委ねるとろくな事にならないと学んだので、今回は子どもに欲しいものを事前に聞いて相談して買い、「残りは貯金」と伝えたのに



それなのに…

「自分のお金だ!」と言い

頑としてお年玉のお金を手放さない息子ガーン


子どもの欲しいものは、先日のカマキリたち1500円(本当は、本とかボードゲームが良かった)▼


あの時▲

息子「もっと買いたい!お金はまだある!なんで買っちゃだめなの!?」


私「じいじばあばが頑張って働いたお金で、そんなに気軽に使うものではない」


で、ようやく引き下がった…(このやりとり、つかれる〜魂が抜ける



息子には、再度言い含めないと。 。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Thank you