ご訪問ありがとうございます。


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事


今日はクリスマス・イブですねクリスマスツリー


この時期、外は本当に寒い…



昨日は、外でほとんど静止状態で2時間。

子どもの虫採りに付き合わされました魂が抜ける


もう絶対行きたくありません


虫いないし、ただただ寒かった。。泣くうさぎ

せめて、サッカーとか縄跳びとか動かないと…




楽しみにしていたヘクセンハウスも作りました!



土台や材料は揃っているので、簡単。
でも自分で作った感があり、満足度も高い。


1日だけ飾り…





今朝食べました!
ヘクセンハウスのクッキーと、無印良品のマーブルチョコが意外と美味しかったですニコニコ



ボードゲームもやりました!
今回は、学習系?ボードゲーム

ワードスナイパー


年長の息子とやる場合、勝負するというより、テーマをみて、知識を増やしていく感じです。

楽しく知識や語彙力が増える。

上記の場合、“せ”または、“ふ”または、“あい”から始まる首都は?

早く言えた人がカードを貰い、カードの右上の点数の合計値が高かった人の勝ち

テーマはこんな感じ▼



チズミルク

白の面を上にして並べ、子どもが読み札を読み、私と夫が競いました。面白い!

県名が分かっていても、形が頭に入っていないと難しい。この本と合わせてやると、すぐ覚えられそう!


 

小学生版 1日10分日本地図をおぼえる本 (コドモエのえほん)

 



夫が飲み会だった日のごはん

鶏から和風おろし


ブロッコリーと大根おろしは用意したけど、メインのから揚げは、ローソンのLから8個入り

(白菜の浅漬けとネギは作り置き)






初めて買いましたが、バリサクで美味しい!!



でも私は3個目で気持ち悪くなり、子どもは2個しか食べられず😂


美味しいけど、ちょっとでいいので、今度からは4個入りにします。






 


 

 


虫好き息子お気に入りの本

同じシリーズで“きょうりゅう”や“かがく”の本もあり、結構評価高め

 

ぐんぐん考える力を育むよみきかせ むしのお話20

 


 虫採りにはポケットサイズのこの図鑑が使えます。


日本の昆虫1400(1) チョウ・バッタ・セミ (ポケット図鑑) [ 槐真史 ]

 


日本の昆虫1400(2) トンボ・コウチュウ・ハチ (ポケット図鑑) [ 槐真史 ]

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Thank you