ご訪問ありがとうございます。


5歳息子、夫と私、56㎡2LDK賃貸暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー


前回の記事



旅行って、行く前と行っている最中が1番楽しい。


家に帰ってきた時、「食事のこと、全く考えていなかったわ…_| ̄|○」

と、なります。


子どもがいない、もしくは若ければ「外に食べに行こー!」となるけど、

アラフォー子持ち。残念ながらそのような体力は残っておらず…絶望



未来の自分へ

「(旅行前に)帰ってきた時のごはんを用意しておこう。」


  • 大人用冷凍パスタ、冷凍うどん、レトルトのお粥を買っておく。

  • 子供用のカレーとごはんを作って冷凍しておく。

  • 野菜をいっぱい入れた炊き込みご飯を作って、冷凍しておく。(野菜が欲しくなる)
  • タンパク源になる鮭、シーフード、枝豆の冷凍を買っておく。



旅行から帰ってきた時の心境は、

  • 外に食べに行くのもしんどい。
  • 食べすぎで胃腸が疲れている。あっさりしたものが欲しい!

です。


今回は、冷凍庫に鮭、ホタテ、さつまいもごはん、白ごはん、カレーがたまたまあったので、本当に助かりました!

過去の自分、えらい!(鮭ホタテは市販品だけど…)



その日の晩は、鮭とホタテのお粥に


鮭は冷凍のままフライパンに水をいれ蒸し焼き。ホタテは水につけ、スライス。

子どもはカレー。

お粥はホットクックが吹きこぼれもなく簡単で早い。ホットクックにレンチンした冷凍ごはん、300mlの水、塩を入れ、「手動・煮物(混ぜない)・10分」でスイッチ押すだけ!


翌朝(果物がなかったけど、干しレーズンがあった拍手



主婦のみなさん、旅行から帰ってきた後のごはん、気をつけてくださーい!(もしかして私だけかなひらめき



昨日の晩ごはん

秋刀魚はやせていたけど、やっぱり美味しい!

秋の味覚、最高。



今日の朝ごはん

みんな豚汁は食べたけど、私以外はパン食。






最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Thank you

 

いいね、フォローもらえると嬉しいですリボン