見事な伏線回収小説・・・「変な絵」d(^O^)b | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

みゆきの最近の活け花作品・・・テーマは春d(^O^)b

 

ほんと、よく降るね~・・・この雨(-_-;)

 

今日は一週間ぶりの休日で、朝からのんびりしているが、今も雨が降り続いている・・・(-_-;)

 

菜種梅雨はこれまで、何度も意識したことがあるが、これほど嫌気がさしたことは、なかった~な~・・・。

 

何しろ、お寺バイト初日の3月20日は、雨風で翻弄され、お寺バイト二回目の3月23日は、雨もひどかったが、とにかく寒くて心が折れ、そして昨日の三回目は、雨が一日中降り続いた・・・。

 

これまで、今季のお寺バイト三回とも雨に祟られ、心が押しつぶされるような、お寺バイトの日々を送ったのは初体験である・・・。

 

どちらかって~と、春のお寺バイトは、暖かい陽だまりの中で、うっとりするよ~な甘美なイメ~ジなのだが、今回は、全く正反対で、暗く重いイメージである・・・。

 

そして、お寺バイト明けの今日も雨である・・・。

 

この先ど~なるか、まだわからね~が、少なくとも少しは気温もあがるだろうが、雨がど~なるか・・・やね(-_-;)

 

さて、愚痴ばかりの前フリになったが、昨日の夜から、久々にみゆきから与えられた「課題図書」を読むふけっていた・・・。

 

 

前回と同じく雨穴の「変な家」もま~ま~面白かったが、今丁度映画化された作品が上映されていて、結構人気みて~やねd(^O^)b

 

不動産ホラーとしては、とっかかりは面白かったが、後半の伝奇ホラー的は筋立てには、ちょっと無理やり感があって、映画は観る気にならね~・・・。

 

が、この本は、めっちゃ面白く、結局一晩で読み終えた(283頁)・・・。

 

 

ハナシはちょっと、複雑になるが、4編の中編連作で、提示された伏線が、最後きれいに回収され、あるひとつの事実に収束される筋立ては見事、って~ゆ~ほかなかった。

 

筋立ても、ぎりぎり無理のない範囲で収束されるし、ラストもすっきりしていて、読後の後味もよい、最近読んだ中では一番の傑作ミステリーかも知れね~・・・。

 

筋立ての複雑さがあるので、映画化するには、ストーリーの改編や、端折る部分も必要かも知れね~が、是非映画化かして欲しい作品である・・・。

 

「変な家」の劇場編は観る気がおきね~が、この作品が映像化されたら、多分観にいくと思ふ・・・。

 

ちなみに、今評判の映画「変な家」の原作のブックレビューはこちら↓

 

「スマホ寝落ち」からの脱却法・・・ってか^^;

 

って~ことで、次の読書予定はこれである・・・。↓

 

 

この作品は、映画の存在は以前から知っていたのだが、そそられるタイトルではね~ので当然未鑑賞であったが・・・。

 

先日ユーチューブで「どんでん返しが凄い邦画ベスト10」で紹介されていたのだ・・・。

 

とりあえず原作を読んでから、映像作品を観るべき、って~解説されてたので、そうすることにした・・・。

 

って~ことでエンタメ系小説ばかりで、思想・仏教・文学等の意識高い系ではないが、読みたい本を読む、って~のが、昨今のわしの読書スタンスやからね・・・^^;

 

読み終えたら、またこのブログで報告します・・・d(^O^)b

 

とりあえず「変な絵」はお薦めですd(^O^)b

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!