「スマホ寝落ち」からの脱却法・・・ってか^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

今朝は寝坊したが、何とかショートカットして、白虎コースを走ってきた・・・d(^O^)b

 

昨日休足したので、今朝はぜって~さぼれね~状況だったのでね・・・。

 

とりあえず走れたので、今月は今のところ貯金借金なしのプラマイ

ゼロである。

 

まだまだ梅雨は続きそうやから、いつ走れなくなるかもしれね~ので、気を引き締めていこうと思ふ・・・d(^O^)b

 

ところで、今日は梅雨の空が戻ってくるようで、雨予報である・・・。

 

昨日の京都は最高気温36.3度の完璧猛暑日って~全国2位の成績だった・・・。

 

なんでも一番が好きな京都の人達からしたら、2番はちょっと悔しかったかも・・・^^;

 

今朝は、最低気温がかろうじて、熱帯夜逃れの24.6℃だったが、ほぼほぼ熱帯夜認定してもよかろ~・・・。

 

街の中心では、祇園祭の準備も始まり、いよいよ本格的な夏の到来まじかの風情である・・・。

 

さて、↑の画像は、最近読んだ図書館本である・・・。

 

以前は、就寝前の読書タイムは、結構貴重な知識吸収時間で、いろんな本を読んでいた・・・。

 

宗教書や哲学書も含めて、けっこうハイレベルな読書をしてた・・・。

 

ところが、スマホデビュー以来、布団に入って、スマホでカープの試合結果や、インスタやブログをチェックをしているうちに、寝落ちすることが多くなった・・・。

 

これではいかんと、読書タイムの復活を目論んでいるのだが、なかなか触手の動くような本に出合わなかった・・・。

 

そんなある日、みゆきが「これ面白かったから、読んでみ~」と渡してくれたのだが、この本「変な家」だったのである・・・。

 

作者は「雨穴(うけつ)」って~ホラー作家で、本人の自己紹介には「ウエブライター」と書かれていた・・・。

 

ひょっとして、この人もインターネットに自分の書いた小説をアップして、有名になり、作家になった人かもな~・・・と思った。

 

僕も40歳台の頃は、そんなことを夢想して、時々小説をアップしてたのものだが、身内にはけっこう受けたが、それっきりだった・・・。

 

折あらば、そんな過去の作品を、このブログでいつか紹介してみよ~かな~・・・って~思ってはいるのだが・・・^^;

 

さて、この小説であるが、ハナシは、家の間取り図を中心に展開する・・・。

 

最初は、何の変哲もない家の間取り図と思われたのだが、よくよく見ると、閉ざされた怪しい空間がある・・・。

 

そこから、さらに調べていくと、子供部屋に窓が一切ない、わざわざ二重扉にしている等々の変な間取りであることが判明する・・・。

 

そこで、建築の専門家を交えて、その謎を推理しながらハナシは進んでいく・・・。

 

この変な間取りの謎を推理していく過程は、めっちゃおもしろく、息をつかせぬまま一気に読み進められる・・・。

 

徐々にその謎が判明し、実際にその家の関係者が登場して、謎が解けていくのだが、その部分からは、めっちゃ荒い展開になっていって、設定に無理が出てくる・・・。

 

で、よくある、旧家の因習みて~なやつが絡んできて、そりゃね~だろ~・・・って~展開になってくると、段々興味が薄れていく・・・。

 

が、最後はきちんとハナシは終息するので、ご心配なく・・・って~感じやったな~・・・。

 

前半めっちゃおもしろく、後半ちょっと無理くりな展開に「まさか、ありえね~やろ」・・・って~思いながらも最後まで読んでしまった・・・。

 

このハナシ、来年映画化されるらしいが、多分観ないやろうと思ふ。

 

何せ前半のおかしな間取りの謎以外、観るべきものがね~のでね・・・。

 

長澤まさみや有村架純が出るなら、観るかもしれね~けど^^;

 

って~ことで、せっかく就寝前読書が復活しそうなので、次に読む本が重要なのだが、今のところ読みたい本が見つからね~・・・。

 

そうそう、SNSの広告などでしきりに出てくるこの類の本・・・。

 

 

タイトルがめっちゃ興味があったので、ネット通販で550円出して、ダメ元で買ってみた・・・。

 

めっちゃ薄い本であるが、なかなか読み切れず、途中になっている・・・。

 

この本でも読んでみよ~かな~・・・っと^^;

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!