毎年桜の写真を撮りに行っている旧中川河川敷。
川と、東京スカイツリーと、総武線の鉄橋が映えるロケーションです。
河津桜、大寒桜、ソメイヨシノが300本近く植えられていて、咲く時期が少しずつずれているので、長い期間楽しめます。
河津桜は、2月の寒波で開花が遅れていましたが、そろそろ満開を迎えていました。
遠目に見ると本数が少なく見えますが、近付くと河川敷沿いに奥行きを感じられます。
引きで撮ったり、ズームで寄ったり、あおりで青空を背景に撮ったり、撮り方で桜の表情も変わって来ます。
東京スカイツリーや総武線との組み合わせも良いですね。
ここからは翌日の3/2。前の日より少し早い時間で、天気も晴れていました。
動画もどうぞ
1本だけを撮ると、しなやかな枝ぶりが分かります。
桜の隙間から東京スカイツリーを覗くように撮ってみました。ズームを変えると花との対比も変わります。
青空を背景にしたり、日に透かして撮ると、華やかさだけじゃなくて、可憐さも出ます。
東京スカイツリーと逆方向はこんな感じ。モデルさんの撮影スポットにもなっています。
実は、3/1の写真を撮っている最中に、愛機のミラーレス一眼が壊れてしまいました。
電源を入れても、暗い画面に電源のアイコンだけが表示されるだけで、操作はできません。良く見ると緑のドットが表示されるだけ。おそらく撮像素子が反応せず、起動できない状態なのかと思います。
このため、3/2はスマホで撮った写真のみです。
帰宅してから、交換レンズを活かせるように、同じシリーズの後継機の本体を中古で買いました。
次に撮る時は、買い換えた本体で撮ります。それも楽しみです。