´24 京の桜めぐり その26-1 岡崎疏水の桜 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続き(4月7日のこと)です

さて、嫁さんが膝の具合が悪くなり、帰ろか悲しいと車で移動していたら

真顔「痛いまでいってないから休んでいたら回復するかもなんで、車で待っとるで行ってきな」

と言ってくれたので、ここは言葉に甘えて岡崎のコインパーキングに車を停めて、平安神宮へ向かうことにしました(^^ゞ

ありがとう嫁さん🙏

ちなみに、今回ダラダラと長いです😅


停めたコインパーキングは東大路通り冷泉通りが交わった交差点辺り
そこから疎水沿いに歩いて行きます
ちなみにこの辺りも琵琶湖疎水ですが、岡崎にあるためか
岡崎疎水とも言われてるそうです
南禅寺前近くのインクラインから夷川発電所にいたるまでの1.5kmをそのように言うようです
(上は徳成橋から見た熊野橋)

徳成橋から見たインクライン方面

この頃は疎水沿いを歩いている人も多かったですニコニコ

徳成橋と桜

疎水と桜

こんなに感じて低く枝が広がっていますひらめき

春(春限定)にはこんな十石舟めぐりも行われています指差し

ずっと桜が続きます目がハート

冷泉通りがカーブした辺り

次に現れたのは冷泉橋とロームシアター京都

冷泉橋から南側を望む

冷泉橋と桜

冷泉橋の向こう、ロームシアター京都の前に派手なトラックが止まっていたので行ってみました

(゜ロ゜;ノ)ノ
なんとTHE ALFEEのトラックでした
どうもコンサートがあった(ある?)ようですひらめき

次にえるのは二条橋
二条橋から見た冷泉橋

二条橋から見た南側

疎水沿いを再び歩いて行きます

二条橋と桜

ずっとこの調子で桜が続きますひらめき


疎水がカーブしてる所から見た二条橋

こんな幹にも咲いてます( *´艸`)

東へ進んで行くと、慶流橋が見えてきました

こんな張り出した桜も爆笑

慶流橋と平安神宮の鳥居と桜

仁王門橋の白川取り込み口と桜

慶流橋より西を望む

慶流橋より東を望む

慶流橋を渡ると、岡崎公園
そこにも桜はあちこちで咲いてますニコニコ
この日は岡崎公園でも何かイベント(フリマみたいな)をやってました
先を急いでいたから見てませんが😅

次回から平安神宮のことになります
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ