いつのまにか「大船軒」が「濱そば」になっていた。 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

2月某日


例によって帰宅途中に腹が減り、

大船駅で大船軒のそばでも食べて帰るか。

よくたべるのはコロッケそばとかなんだけど、

趣向を変えて今日はラーメン。


「少々お時間いただきます」


お蕎麦みたいにすぐ出て来ないんですよね。

と言っても、まー、そんなに時間かかるわけでもないですが。。。



シンプルな中華そば。

しなちくにチャーシューにワカメに、

醤油ベースのスープ。

普通に美味いです。


で、食べながら、ふと昨年のカナロコの9月の記事を思い出した。



大船軒って操業停止になったってニュースで見たけど、店舗の名前としては残っているだろうと思っていましたが、あらためて大船駅ナカの大船軒眺めてみると、もう、大船軒ではないのね。


いつのまにか「濱そば」になっていた!(◎_◎;)


いやー、全然気付いていなかった。

ずっーと、大船軒だと思い込んだましたよ。

いつから変わったのか。

店が代わって味が変わった?とかも、

特に感じず、まー、自分が味に鈍感なだけなのか(^◇^;)


しかし、長年親しんできた大船軒、

なくなってしまったのは寂しい限りです。


旧社屋ランの途中で見かけて、

足を運びたいと思っていたけど、願い叶わずでした。残念です。



JR東日本クロスステーションと経営統合したみたいですが、鯵の押し寿司などの『大船軒ブランド』は引き継がれているみたいです。


寂しいですが、大船軒の名前は残り続けて欲しいですね。