天園ハイキング〜鎌倉湖〜ひばり湯♨️へ | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

2023.12月某日


昨年、一緒に筑波山を登った友人と

鎌倉・天園ハイキング。

紅葉を楽しもうと言うことで足を運ぶ。


鎌倉駅に10時集合。


気心しれた友。

なんやかんやと近況を話しながら歩く。


鎌倉宮から



永福寺跡へ向かい



永福寺跡を左手に眺めながら、

右へ行くとまもなくトレイルへ入る。



銀杏の葉が敷き詰められた道。



訪れたのは12月上旬の週末。

結構、多くの人とすれ違う。

団体さんも結構いたな。


獅子岩?



どっから見たら、そう見えるのか?

よくわからぬ(^◇^;)


頂上近く、天園の休憩所。



店の修理のためしばらくお休みするとの貼り紙あり。


ここ利用したことないのだが、

一度は利用してみたいな。


まもなく天園に到着。



そこからゴルフ場を右手に眺めながら

大平山へ向かう。



ここでランチ。


『ヤマノススメ Next Summit』を

いつぞやAmazon primeで観ていたら

鎌倉の山が出ていて驚いた。



(コミックは11巻)


大平山で、ランチしているの見て、

今日のランチはここと決めていた。


鎌倉駅からちょうど1時間くらいで到着。


紅葉🍁の時期でもあり、広場はかなりの人出。


用意してきたビールのミニ缶、

じゃがりこマッシュとチータラをつまみに。

山の上だと、これくらいのミニ缶がちょうどよい。



担々麺で締め。少量だが満足。
本格的な飲みは下山してからのお楽しみ。
今泉2丁目公園口から
鎌倉湖こと散在ケ池に下る。


ここはホント、人がいない。

静かに紅葉も眺められる穴場。


散在ケ池公園を出ると、

舗装された道を歩き大船駅方面へ向かう。


途中、岩瀬あたりで

鎌倉女子大方面へ抜ければよいのに、

道を間違えて笠間へ大きく迂回💦

急ぐ旅でもないし、まっ、いいか。


ひばり湯♨️さんで汗を流し、

近くの居酒屋で乾杯🍻



同世代、50代どう過ごすか?

あーだこーだ話したけど、

まー、健康第一だね、とりあえず。


よい休日となりました。

おつかれ山⛰️でした。


【参考】

北鎌倉駅から天園に上り、大丸山へ抜けるコース。ラストは港南台のお風呂の王様に行ったような…?

⬇️