藤沢駅から大船駅までラン〜ひばり湯でゴール〜 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 


6月某日

藤沢まで習い事に通う。
前々から習い事が終わった後、藤沢駅周辺の銭湯♨️ランをしたいなーと思っていたのですが、いつも面倒臭くなって、荷物持ってきたのに帰ることたびたび……

今回は発想を変えて、藤沢から走って帰ろうかなと。まー、横須賀まで走れないことはないですけどね、結構、しんどい(^◇^;)。なので、今回は大船駅まで走って、銭湯でも行くかなと。

習い事終了後、藤沢駅周辺からラン開始‼️
…だけど、土地勘ないので、どの道から大船に向かってよいか悩む。

ググール先生のアドバイスにより、柳通りをまっすぐ行けば大船駅にはたどり着けそう。



慣れない道を走りながら、信号が多いなとか思っていると大船の看板が現れました。


しばらく行くと、湘南アイパークなる立派な建物登場‼️



こんなの、いつのまにかできてたんですね。

「2018年4月、武田薬品工業株式会社が湘南研究所を開放することにより設立された、企業発のサイエンスパークです。製薬企業のみならず、次世代医療、AI、ベンチャーキャピタル、行政など、幅広い業種や規模の産官学が結集し、エコシステムを形成することで、ヘルスイノベーションを加速する場となることを目指しています。」(湘南アイパークHPより)

へぇ〜、知らなかった。

ここからJRの線路沿いを走る。
これでもう、線路沿いにまっすぐ走れば、迷うことないな。


じきに左手に大きな公園らしきものが……
なんだろうと思っていたら、県立フラワーセンターなんですね。

2018年3月までの名称は神奈川県立フラワーセンター大船植物園で、現在は愛称「日比谷花壇大船フラワーセンター」になっているみたいですね。


おっ、もう大船ルミネが見えてきた。
意外と近いな。


なんか物足りない感を覚え、何気なく横道にそれると、ムムッ、なんか記憶に残っている建物が現れました‼️


こちらアジの押し寿司で有名な大船軒の茶のみ処。

大船軒は駅中の立ち食いそばとかアジの押し寿司で馴染みあるんだよな。

茶のみ処は以前、「ぶらり」に出ていたんですよね。こんなところにあったんですね。
場所を覚えたんで、今度行ってみよう(^^)

大船駅西口、無事到着。約4キロの道程。約30分くらいののんびりペースでした。

大船観音も見えてきました。





いつもと違う道、走るのは楽しいですね。
距離が物足りなかったので、次回は江の島に出てから北上するルートを取ろうか、思い切って鎌倉駅目指すとか…ゴール地点付近には銭湯必須♨️
いろいろ調べてみたいと思います。


鎌倉歩きには、こちらの本を相当活用させていただきました。

大船観音、フラワーセンターなどもご紹介されております。
鎌倉・湘南・三浦半島の散策のおともに役立ちますよ。