【ニュース】タイガーマスク運動を懐かしむ前に!『お願いタイガー!』寄付情報マッチング | 『iPhone』オススメ情報-.JP-

『iPhone』オススメ情報-.JP-

iPhone・iPadを150%パワフルに活用できるよう日々研究していたり、オススメ情報を紹介するサイトです。


テーマ:
『タイガーマスク運動』 そんなこともあったね~
っとならないためにも!!

良いサイトがありました!!

私はいつも寄付や支援をするときに、中間業者を挟むのが好きではなく、
まず自分で自分の周りで頑張っている人・ところを見つけ、心ばかりの支援をしていくのが好きなのです。

このような情報の場は嬉しいです。


サイトはこちら

こちらの「運営者の想い」から一部引用です。

最近のタイガーマスクプロジェクトと言いますか、伊達直人名義でランドセルを贈るというのは、私自身、寄付を考える良いきっかけになりました。

私も単純に寄付を考えました。
しかし、お金や物資を届けるだけが貢献ではありません。
単純にお金を振り込んでも今回のような報道はされませんし、ランドセルを贈ってもニーズにあってるかどうかは分かりません。
現場としてはもっと必要なものがあるかもしれません。

タイガーマスクの伊達直人 たくさんの人が施設にランドセルを寄付してるみたいです...より

相手の事を考えない自己満足の寄付はただの迷惑行為です。


しかし「ランドセル」という分かりやすい贈り物は極めてテレビ的です。
結果としてテレビ報道で寄付活動を広めるマスコミの貢献度は計り知れません。

また、これが日本国内(身近)であるのも、私がいいなと思った理由です。


アフリカが発展しない理由 – Chikirinの日記より

有為で有能な少女がいて学校に行きたいというから教育費を援助することになった。
親に渡すと教育費に使わない可能性があるので、学校に直接払い込んだ。
そしたら・・学校の先生がその学費を引き出していなくなった。

貧しい子供に無料でいきわたるように、抗生物質などの薬を各地の病院に配布する医療援助は意味がない。
そんなことしても医者はその薬を、金持ちの患者に高額で売って代金をポケットにいれ、貧しい人には相変わらず「お金がないと薬は手に入らないものなのですよ」といい続ける。

井戸を援助して貰った。
みんなでそれを飲料に使えば何十年も伝染病を防げるのに、結局は井戸の部品を売り払ってその日の夕食代に充ててしまうケースが続出する。



そこで、ウェブ制作・運営を仕事にしている自分にできて、大きな効果を得る方法が何かあるはずだと考えました。

その結果、寄付のニーズをマッチングさせるというアイデアを思いつき、急いでサイトを作った次第です。

NPO法人や財団法人を通すのは管理者が好きじゃないので、直取引ができる場がいいなと思って作りました。

直取引なので、管理者がこっそり中抜きすることはありえませんので、ご安心ください。

このサイトが皆さんの手助けになれば嬉しく思います。

活動で支援できるという人は、施設にこのサイトを教えてあげたり、施設がネットに詳しくなければ、許可を取った上で代理登録活動をしていただけると助かります。

お手伝いしていただける方は協力者募集をご覧ください。


よろしくお願いします。


サイトはこちら
協力者募集はこちら



全く同感です!

素晴らしいですね。

ぜひ、色々な方に広めて欲しいです。


TwitterへRTこれ良さそう!TwitterでRT!

【関連】
【オススメ】なに?!タイガーマスク運動を知らない?!!そんな方に まとめました!
【ニュース】タイガーマスク運動を続けるために~子どもたちは何をもとめているのか
【お知らせ】新年のご挨拶と今年の抱負。タイガーマスクさん、私はあなたを尊敬します。
【ニュース】あなた達 カッコイイよ!“タイガーマスク”が贈り物
【ニュース】『漢(おとこ)』再び!タイガーマスク 静岡と沖縄、長野でも現れる!!
『iPhone』オススメ情報-.JP-クリックはこちら

iPhoneをパワフルに活用 紹介.JPさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ