男の勝負伝説

男の勝負伝説

~第12章~
全ての勝負師に捧げる永遠の勝負伝説
確率を超えた「勝負」のための競馬研究

勝負は男のロマン。行くときは全ツッパ。
夢とロマンの3連単で一撃必殺を!!

● 第12章 15年 ±0円 【1/1更新】 ⇒Go!
● 第11章 14年 ▲840550円 【完】 ⇒Go!
● 第10章 13年 +582800円 【完】 ⇒Go!
● WIN5 0-1-2-3-4-WIN5 【14-36-35-16-6-0】 【11/17更新】 ⇒Go!
● 3連単1点勝負 50戦・3連単6リーチ 【1/22更新】 ⇒Go!
● コロガシ伝説 +17000円【12/30更新】 ⇒Go!

男気のある馬券を買うのがポリシー。
たまにしか当たらないので期待しないで下さい(笑)

携帯・スマホの方はPC版に切替えての閲覧を推奨します。(一番下のほう)
ご意見・ご要望 otokonoshoubudensetsu@gmail.com
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

エリザベス女王杯で最も面白い展開は前残りです。

ブエナビスタが32.8の鬼脚で追い上げても届かなかった女王杯が一番印象的です。

 

京都競馬場は淀の坂で余力のまま逃げ切りが結構あるので、これを狙います。

逃げるとしたらプリメラアスール辺りがクサい。二走前に同じ鞍上で逃げ切りを決めているし、印ツンツルテンなので最も逃げやすいはず。

 

相手は上がり馬のプロレタリアトが良い感じ。

二四からの距離短縮も楽なはずだし、スタミナが問われるレースで33秒台の脚が使えるなら有力。

ブリンカー二走目でもう一発がある。

晩成型ハーツクライ産駒なので前走本格化の兆しなら買いでしょう

 

単穴は重馬場の京都記念二着のタッチングスピーチにしときます。

世界一のムーアはエリザベス女王杯はスノーフェアリーで連覇の実績があります。

 

⑬➡︎⑥➡︎⑧

単勝・馬単・3連単

500・300・100円、計900円


テーマ:
重馬場発表だが、東京コースは水はけがよいので
恐らく脚抜きの良い馬場で高速決着が予想される。
特に差し追込み馬注意。

行く馬
・コパノリッキー・アスカノロマン・コーリンベリー
・モンドクラッセ・スーサンジョイ・タガノトネール・モーニン

これだけ行ってナンボの馬がいる。
ということは、先行争いが激化して直線は前が密集。
前に居る馬には苦しい展開があり得る。

騎手もそれを避けて牽制が働くかもしれないが
ガチの勝負を想定してみると面白い。

東京の最後の直線は長いので、前が崩れれば普段届かない馬も届く。

次に、ダート35秒台でアガれる馬は間違いなく能力が高いという持論もあるので
アガリ35秒台、34秒台のキレッキレの馬たちをチェック。
(ただし芝のレースは除く近6走/*=注目)
・ベストウォーリア プロキオンS35.6
・ロワジャルダン みやこS35.7
・ノンコノユメ *青竜S34.7 *ユニコーンS35.5 *武蔵野S35.2
・モンドクラッセ ポプラ特別35.4
・グレープブランデー プロキオンS35.8 根岸S35.7
・スーサンジョイ オータムリーフS35.5 大和S35.9
・マルカフリート 霜月S35.5 *カペラS35.2
・モーニン 未勝利35.7 *根岸S35.4
・サノイチ 銀嶺S35.7 妙味山S35.9
・ローマンレジェンド フェブラリーS35.8

この中でノンコノユメを軸にしてしまうと儲からない。
マルカフリートが大外から一気マクリというのが最もドラマチック。
なにしろカペラS35.2という驚異の末脚があれば何でもできる!
もちろんアガリ最速で、勝ち馬キクノストームまで半馬身差まで迫っている。
あと1ハロンあれば差し切っていたかもしれない。
相手はグレープランデー。フェブラリーSを勝った経験もあるし、
好不調の波が大きいので好調期が狙い目。

紐は上記キレ者たち。キレッキレの4歳と外枠の馬で。

◎ ⑫マルカフリート
○ ⑩グレープブランデー
△ ⑤ベスト⑦ノンコ⑪スーサン⑭モーニン⑮サノイチ

3連単
◎→○=印 10点@100円 計 1000円

テーマ:
②ヒットザターゲットから。

トゥザグローリーを狙った有馬記念と同じく、
やはりキンカメ産駒狙いです。

有馬専用血統で期待値は高いと思う。

ステイゴールド産駒も適性は高いがアテにしずらいところがあるし
来るのは人気サイドなのです。

②=⑥⑪⑮⑯→⑥⑪⑮⑯ 計2400円

テーマ:
スイフトカレント産駒→ダイワメジャー産駒→その他

これで!

6→2 9 10→2 9 10 11 12 14 15

18点@100円

やはりダイワメジャー産駒は絡むと読んで。

スイフトカレントは現役のとき、あきてんでダイワメジャーの2着だったことがある。
その再現を夢見て。

テーマ:
またまたWIN5の投票が間に合わなかった…
今回はG1勝負だけで行こう。



北村友から小牧にスイッチしたキリシマオジョウの大逃げを狙う。
小牧ならやってくれる可能性があるので狙う価値あり。

相手は内の先行馬ということで、メジャーエンブレム。
さらにもう一頭のメジャー産駒クードラパン。
ここまでが相手候補。

紐(3番手)候補としてはここもダイワメジャー産駒を狙う。
つまりメジャータイフーンとジェントルハート。

ダイワメジャー産駒のいいところは器用な立ち回りができるところ。
これがディープ産駒との違い。

とくに今年はダイワメジャー産駒の当たり年のようなのでその流れに乗る。
馬場がキャラにマッチすればまとめてくるだろう。

◎ ⑯キリシマオジョウ
○ ②メジャーエンブレム
▲ ④クードラパン
△ ⑧⑭

3連単 ◎→○▲→○▲△△ 6点@100円

テーマ:
【1】市川S

マリオーロに注目。
東京ばかり使っているが、中山巧者ではないか?
3歳でいい時計持っているし、黄梅賞は不利あるもコンマ1秒差でしかない。
戸崎圭太ももう手の内に入れているだろう。
ダイワメジャー産駒ならば中山や阪神など力の必要な坂のあるコースは合いそう。
あと1頭は人気だがマイネルメリエンダだろう。
ラフィアンの馬、隙間的なところを狙って仕上げてきそう。

◎ ④マリオーロ
○ ⑦マイネルメリエンダ


【2】堺S

エノラブエナが人気だが、
果たして鉄砲でしかも鞍上小牧で阪神で器用な競馬ができるだろうか?
となると逆に好調教で巧みな四位ならば1枠で多少出遅れても立て直せそう。
そもそも馬が勝ちきりタイプなのがWIN5向きでいい。

◎ ①トップディーヴォ

【3】アクアラインS

コース適性を重視。
中山【2611】のキタサンミカズキと【1000】のプレシャスルージュ。

◎ ⑬キタサンミカズキ
○ ⑥プレシャスルージュ


【4】チャンピオンズC

今回トリッキーな中京9ハロンということで、波乱狙いのチャンス。

まずはスタートで出遅れる馬が何頭かいそうだ。
そして短距離ばかり使ってきたコーリンベリーがぶっ飛ばして行き、
ここはオーバーペースになると決め打つ。

そんなに飛ばすのかと先行集団も焦って早めに動く。
先行集団、とくにレースが下手な若い馬たちはここでスタミナをロスする。

先行から中団まで団子で進み早めにバテる馬が続出。
縦長とはいえ2番手以下は団子、直線はごちゃつく。

中京はスパイラルカーブなので前有利とはいえず
結果、外を悠々と回ってきた馬が直線で差し切る。

前にいる馬で残るのは終始内埒沿いを走れるワンダーアキュートだけ。
アキュートは前を塞がれない限り経済コースを走れるメリットがある。

追込み勢いで注目は普段は展開待ちのグランドシチー。
この馬は東海S2着の実績が示す通りサウスポーだ。
左回りだけなら【2424】連対率50%。4着以下率が低い。
小頭数になる交流重賞の実績はあまり参考にならない。
得意コースで枠も絶好の8枠、コーリンベリーが作る展開ならばチャンス十分。
ここが本線。

相手にグレープブランデー。
何といってもG1を2度、別の舞台で勝っている古豪のレース巧者。
去年のフェブラリーSに近いレースならば、
つまりは千6に近いペースで左回りならばチャンスあり。
一つ外側隣枠の6枠2頭がどっちも逃げタイプなので
スタート直後ならポジションを確保しやすいはず。
フェブラリーは北村が騎乗して0秒3差4着だったので
ムーアならこの0秒3くらい短縮できても不思議でない。
更に叩き良化型なので2・3戦目や目標になる大レースで狙いたいタイプ。
状態に問題なければ武蔵野Sの5着よりはいいレースが出来そう。

3番手はロワジャルダンに注目。
3歳馬にはちょっとしんどい時季のG1なので4歳というのがいい。
左回り4戦2連対だし、みやこSの充実ぶりをみるにつけ付け入る隙あり。
6~7枠の4頭がコーリンベリー中心に動く展開前提ならば
8枠2頭はマイペースの競馬ができるので力を発揮しやすい。

◎ ⑮グランドシチー
○ ⑩グレープブランデー
▲ ⑯ロワジャルダン
△ ③ワンダーアキュート

馬単 ◎○→◎○▲△ 6点@100円
3連単 ◎○軸マルチ→▲△ 12点@100円


追込み馬軸なのでマルチにしてみた。

【5】タンザナイトS

ハンデの恩恵もある3歳、そして勢いを重視。
マテンロウハピネスは前走は大きな不利があっての6着で評価を落とすものではない。
叩き4戦目だが、実質叩き3戦目。
橘Sで負かしたブラヴィッシモが人気になっているが
互角以上のポテンシャルだろう。

⑤マテンロウハピネス
⑭ブラヴィッシモ




WIN5 ④⑦→①→⑬⑥→⑮⑩→⑤⑭ 16点@100円

テーマ:
【1】醍醐S

ここは牝馬限定戦で前走準OP惨敗の馬ばかり。
しかもそれらが人気のハンデ戦。
となると生きのいい3歳の軽ハンデ馬に目が行く。
2頭の三歳馬どちらも小ぶり。
前走1千万クラス勝ち、ハンデ1キロ減のエリーティアラでどーよ。
4歳のシンデレラボーイもいいが、
こいつの勝負弱さとハンデ差を考慮するとやはり3歳だな。

◎ ④エリーティアラ

【2】ウェルカムS

瞬発力自慢ばかり。
その中でも抜けているのはレッドとイサベルだろう。
1頭なら東京千8が合いそうなレッド。
適性的にもジャンポケ×サンデーでいかにも東京向き。
仕上がり次第ではイサベルも台頭の余地がありそう。
ディープ×シンボリクリスエスの配合で瞬発力オバケの可能性も。
このどちらか。

◎ ⑤レッドオリヴィア ○ ⑥イサベル

【3】オータムリーフS

このレースはすぐ決まった。マトモならスーサンジョイで決まり。
内枠側にハナを主張する馬がいない。
楽々一人旅でそのまんまゴールだろう。
前走圧勝の勢いもある。

◎ ④スーサンジョイ

【4】ジャパンカップ

ウェルカムS同様にジャンポケ産駒を狙ってみよう。
ジャンポケ×サンデーの配合が2頭いるが、
どちらかと言えば1歳若いダービーフィズ。
これだけ人気がなければ田辺も思い切った騎乗ができそう。
函館記念勝っていて札幌記念も頭差の3着。
札幌記念なんかはG1みたいなもんだから、
距離延長でペースも緩くなるだろうし、府中Sの再現がありうる。

相手はペルーサ。
五分のスタートが切れたらこれほど怖い馬はいない。
東京12ハロンで最速のタイムを持っているし、
復調気配もありまだ終わった馬ではない。
なにより札幌日経OPでコンビを組んだルメールが鞍上。
このレースの再現を相性の良いコースでかましてもらう。

3番手はラストインパクト。
川田・菱田では歯痒いレースが続いているが、
ここに来てのムーア起用は明らかに勝負気配だろう。

外国馬は4頭いるが、迷うくらいなら最初から全消し。
通常のJCよりも勝負度が高そうだが、所詮アウェイはアウェイ。
そしてステイゴールド産駒2頭も東京コースには合わないとみて消そう。
つまりはゴールドシップも消し。

◎ ⑨ダービーフィズ ○ ⑤ペルーサ ▲ ⑥ラストインパクト

馬単 ◎→○▲ 2点@100円
3連単 ◎→○▲→○▲ 2点@100円


【5】京阪杯

内枠の先行馬を狙っておけばまあハズレはなさそう。
とりわけ、G1に騎乗できなかった武豊の渾身の騎乗に期待だろう。
まあ押さえでダントツ人気のビッグアーサーまでだろうか。

◎ ①ベルカント ○ ④ビッグアーサー



WIN5 ④→⑤⑥→④→⑨⑤⑥→①④ 12点@100円=1200円

テーマ:
◎ ⑪カレンブラックヒル
○ ④ダイワマッジョーレ
▲ ⑱クラリティスカイ
△ ②③⑤⑥⑦⑨⑫⑯⑰


京都マイルやや悪化した馬場を考慮するとディープ産駒かな?
いや、そんな多数派のディープ軍団のワンツースリーで決まったら面白味がない。
ディープ軍団はそうでなくても6頭と多すぎる。

ダイワメジャーが現役のときマイルG1を勝ちまくっていた記憶が蘇った。
ダイワメジャーはとにかくピッチが速く、馬場が適度に悪化するとよく走った。
そして勝負根性もディープインパクトに引けを取らない。

ダイワメジャーは喘鳴症を克服してスランプを乗り切った。
しかも適性的に厳しいと思われていた安田記念さえ制してしまった。
最後は距離が長いと思われた有馬記念でも見事3着に粘った。

ダイワメジャーのことを良く見ていた俺としては
逆境に強いダイワメジャーの産駒のここぞの勝負根性に賭けてみたい。

今回のメンバーでダイワメジャー産駒は2頭しかエントリーがない。

産駒は馬場がド嵌りすればまとめてくる傾向があるので
それを狙ってみる。

カレンブラックヒルもダイワマッジョーレも十分に戦える力がある。
G1勝ちがあるのに不振続きで嫌われているカレンの方を上位にとる。
カレンは京都をあまり走っていないのも人気の盲点だろう。
京都は4戦2勝で負けたのはG1だけだが
カレンはマイラーズカップでトップハンデながら0.1秒差の4着があるので
馬場が嵌れば一発があるとみる。

ダイワマッジョーレは京都コースが合うのは
マイルCS2着、スワンS2着の実績からも言うまでもない。

3着は少数派の1頭の産駒を狙ってみよう。
ダイワメジャーっぽいクロフネ産駒であるクラリティスカイ。
押さえでディープ産駒でない3着に流した3連単を。
3着づけ非ディープ産駒△②③⑤⑥⑦⑨⑫⑯⑰⑱。

馬単 ◎→○ 1点@300円
3連単 ◎=○→▲ 2点@200円
3連単 ◎=○→②③⑤⑥⑦⑨⑫⑯⑰ 18点@100円

計 2500円

テーマ:
混戦で牽制しあい、
⑥リメインサイレントの大逃げがはまり2着は人気薄、
3着⑱ヌーヴォレコルトが滑り込みセーフ。

ブエナビスタ3着パターンの再現を狙う。

3連単 ⑥→全→⑱ 16点@100円

テーマ:
◎ ⑤スズカデヴィアス
○ ⑧プロモントーリオ
▲ ①スーパームーン

ラブリーディを物差しにすると◎と○の実績、
それぞれ京都記念2着、メトロポリタン2着と僅差。

今年のメンバーは弱化しているので、▲スーパームーンも有力だが
詰めが甘そうなのでまた3着か。

3連単 3連複@100円だけ買う。

WIN5

①→⑮→③→⑤→⑦⑨⑪

みやこSだけ広げて買う。@100円で十分だろう。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。