後付け親指シフトキーボード Plus Shift | ショップユー店長 START

ショップユー店長 START

個人的なちょっとした日常のことなども、
気軽にアップしていきますね。

 

倉庫の奥から、昔作った試作品が出てきました。

↓↓

2007年5月に個人のホームページで紹介しているので、今からちょうど15年前(^_^;に作ったものということになる。

↓↓

START's HOMEPAGE 2007-05-31
試作レポート(1)■ Majestouchで親指シフト入力を可能にする Plus Shift
http://mstart.private.coocan.jp/dream/sisaku1.html

 


 

🔍このブログ内を検索する

 

左から、無変換キー、変換キー、スペースキーという3つのキーだけが並んでいるUSB接続の日本語キーボードです。

 


スペースキーがやたら長い日本語キーボードでも、手前にこれを置くだけで、親指シフト入力ができるようになる、というもの。

動作確認してみたら、ちゃんと動いたので、値段を付けて販売、処分することにしました。

興味のある方は、ご検討ください。在庫限り1個のみ。
↓↓

 

また、自分で作ってみたいと思う方は、こちらを参考に。ほぼ同じやり方について解説しています。
↓↓

 

 

以下、試作した当時の説明文です。
↓↓

通常の日本語キーボードでも、エミュレーションソフトによって、キー配列をソフト的に変更し、親指シフト配列のキーボードとして使用することができます。

この方法は、Windowsが世に出るずっと前、MS-DOSの時代から行われており、ハードに手を加えなくても親指シフト入力ができるとあって、親指シフターの間では重宝されてきました。

ところが、最近の日本語キーボードでは、無変換や変換キーを短くし、スペースバーを長くした製品が目立つようになり、中央に2つの親指シフトキーを設けにくく、親指シフト化が難しくなってきたように思います。

そこで、こんなものを作ってみました。

左から、無変換キー、変換キー、スペースキーという3つのキーだけがあるUSB接続の日本語キーボードです。(^_^;

名前は「Plus Shift」(プラスシフト)としました。

つまり、親指シフトキーを後付けというか、外付けで追加してしまおうという発想です。

使い方は、こんな感じ。
中央に長いスペースバーがある日本語キーボードに、このように置いて使います。

キーボード本体のスペースバーより若干高めにして、両面テープで貼り付けています。

親指シフトキーが少し手前になるわけですが、慣れるとなかなか快適です。
なんといっても、チェリー茶軸で親指シフト入力できるという、この軽快な打鍵感が大きな魅力です。 (^O^)v

キーボード本体には何も手を加える必要がないため、気軽に親指シフト化することができます。

スペースバーが長い日本語キーボードでも、このような外付け方法というアプローチもありますよ、ということで紹介してみました。

参考になれば幸いです。

2007年5月31日


🔍このブログ内を検索する