Godox SL60Wの分解、修理。 | 試してみました - STARTブログ

試してみました - STARTブログ

実際に手を触れ、試して、気づいたことなど。



撮影用のLEDライト Godox SL150Wが非常に使いやすい。

なので、弟分にあたるSL60Wを、一つ追加することにした。

 

 


中古で安く売り出されていた故障品を発見、たぶん修理できるだろうと思って購入。

 

手もとに届いたGodox SL60W
故障の症状は、電源プラグの挿入口が壊れているため、ACケーブルが挿せないというもの。


おそらく、転倒か落下した際に、出っ張っていた電源ケーブルの根元部分が床などに当たり、その衝撃で挿入口の部品が割れてしまったのだろう。

 

さっそく、分解し、修理できるか検討開始。

電源ケーブルを挿入する「ACインレット」という部品が割れてしまっているが、これはちょっと修復難しいので、同じ部品が調達できないかネットで探してみた。

どうやら「AC-11 10A Fuse AC Socket Male Inlet Plug Connector Socket」という部品のようだが、中国製のようで取り寄せるには時間がかかりそう…。

さらに検索していたら、ほとんど同仕様の国内販売品を発見、さっそく注文。

↓↓

これなら、交換して使えそう。

ヒューズもそのまま使える。

 

配線はこんな感じ。

部品交換、ハンダ付け。

作業完了。

きれいに復活しました。

動作バッチリです。(^_^)v