イベントコーディネーターの柳澤実和です。


先週リンクアスルームにて「確定申告完了コース」の第二回目を開催させていただきました!


{08FA30D8-33D7-4F21-B65A-DF43608AF503:01}

第二回目は、会計ソフトの無料期間を利用しての実際の帳簿入力の作業を進めていきました。


リンクアスでの「確定申告完了コース」の開催は、昨年に引き続き今年が2回目。


今年は私もみなさんと一緒に初めての確定申告にチャレンジしています♪


実は今回、参加者の半分が昨年も受講してくださったリピーターさんでした!

{AFECC7DB-5658-466F-AAA0-520E445E0146:01}

リピーターさんは、昨年を思い出しつつ余裕の笑顔も^^


私をはじめ今年はじめて組さんも、講師の税理士・酒井麻子先生に手取り足取り教えて頂きつつ、講座が終わるころにはスムーズに入力ができるようになりました!


途中、昨年からのリピーターさんが、はじめてさんのフォローをしてくださる場面もあったり^^


一人では心細い作業も、みんなで取り組めるのがこの講座の良さでもあります!


今年初めて受講されたみなさんからは


一人では途方にくれていたので、税理士の先生にピンポイントで教えて頂きとっても助かりました。

しかも先生とってもわかりやすい!テンポ良い!明るい!
ありがとうございました!


実際に入力しながら話が聞けたので、とてもありがたかったです。ソフトの入力・登録の仕方など、初歩的な操作も一緒になっていただきました。

実際にやってみるとそんなに難しくなくほっとしました。

他の方もいらしたので、いろいろなケースの話が聞けたのもよかったです。


とご感想をいただきました。


一人での作業は、小さなつまづきで悩んで手が止まってしまうことも多いですよね。


そんな時、専門家にすぐ聞けて、作業が進められるのは本当にありがたい・・・。


講師の酒井麻子先生の講義は、毎回わかりやすい!と評判です^^



{6F057B59-1237-48FC-AE6B-B52A41093731:01}


昨年からのリピーターさんや、すでにご自身で確定申告を経験されているかたたちは、自分でできる作業を進めつつ、講義も聞きながら、自分の中であいまいだった部分をもう一度確認できたようです。


みなさんからの質問も、昨年に比べてレベルアップ!


講師の酒井先生も「みなさんの成長がうれしい^^」と言っていましたよ。


リピーターさんからは


今までにあいまいにしていたことが明確になってよかったです!いつも期日ぎりぎりにあせってやっていたので、今回は余裕でうれしいです。


昨年度もお世話になり、今年は単発受講+メールサポート付で2年目も安心して確定申告ができそうです。いつもていねいに教えて頂き感謝しています。


いつも頼りにしております!
ぼんやりだったところ、忘れてしまっているところ、やらなくてはいけない作業や書類のkとがいろいろと確認できました。

しらなかったらあぶなかったこともあり、助かりました。


とご感想をいただきました!


途中お昼をはさみつつ、約4時間の長丁場。
みなさんお疲れ様でした!


入力しきれなかった部分は、次回までの宿題となりました。


最終回の2/2には、いよいよできあがった帳簿をもとに、確定申告書を作りますよ~!


あと一息、みんなでがんばっていきましょう!
(私もがんばりますー!)



最後に受講されたみなさまをご紹介です。

それぞれの分野でご活躍のかたばかりです。
ぜひブログものぞいてみてくださいね!



【ご参加ありがとうございます】


◆子連れOKのピラティス教室ピラティスstyle"Laulea"代表 長野実生さん


◆作って楽しい!世界に一つだけのオリジナルクッキー湘南茅ヶ崎アイシングクッキー教室hako's 煤賀葉子さん


◆おしゃれかわいいデザインとお料理写真studio miin デザイナー・フードコーディネーター 小倉ミナさん


◆出張着付け 沙羅 神保亜弥美さん


◆~ ウィステリア ~ Wisteria 健康と美容のナチュラルサロン 藤田美英子さん


◆リンクアス代表 橋本久美子さん


湘南・藤沢 アロマで心地よいカラダ作りをサポート!ママと子どものアロマテラピー教室【bodymindaroma】 柳澤実和












◆湘南ママが作ったスキンケア「LinkAs beaute」発売中!