藤沢・辻堂・湘南台・埼玉 アロマで心地よいカラダ作りをサポート!ママと子どものアロマテラピー教室【bodymindaroma】

アロマテラピーを通して、子育て中のママが自分自身のココロとカラダの心地よさを育てていける、そんなきっかけになる講座を開催しています。
私が決めて進む道が、私らしいと感じられること。私らしい一歩を積み重ねていけること。そんな日々を応援しています。


10/21(金)満席!・ 11/11(金)追加開催決定
手あれに悩むママ必見!
「食とアロマで手をケアするコラボレッスン」

◆リクエスト開催
9/21(水) 出張レッスン@茅ヶ崎
「親子のコミュニケーションにいかすハンドトリートメントレッスン」
※詳細はこちらからお問い合わせ下さい

◆9/20(火)先行受付開始◆
10/13・10/28開催
子どもの不調をアロマでケア!
おうちでできるアロマのお手当て講座(全2回)

秋のレッスンスケジュールはこちらから



◆5日間の無料メールセミナー◆
「アロマをはじめたいママに贈る5つのエッセンス」

詳細・ご登録はこちらから






NEW !
テーマ:

アロマをホームケアに取り入れたいママをサポート!柳澤実和です。



現在お申込み受付中の
~子どもの不調をアロマでケア~
「おうちでできるアロマのお手当て講座(全2回)」




リクエストいただき、週末開催が決定しました!




お日にちは11/5(土)・11/19(土)の全2回



会場はJR辻堂駅南口より徒歩4分の「リンクアスルーム湘南辻堂」にて開催です。





◆平日は仕事をしているから、なかなかレッスンに足を運べない


◆幼稚園のお迎えがない週末なら、藤沢まで足を運べそう


◆週末お休みのパパに子どもたちをお願いして、一人でじっくり学びたい


そんなかたは、ぜひこの機会にご参加くださいね。





レッスンはもちろんお子様づれでのご参加大歓迎。



会場は靴を脱いで上がっていただくスペースなので、キッズスペースやおもちゃを用意していますよ。



普段のレッスンには、幼稚園入園前の0~3歳のお子さんといっしょに来て下さるママが多いです。



子育ては、子どもの年代ごとに違う大変さがあるものだけど



それでもやっぱり0~3歳って、いちばん大変な時期だったかなあと・・・




私も幼稚園入園まえの息子クンを連れてアロマ講座に参加したことがあるけれど



おやつにおもちゃに絵本に、といろいろ持参したものの、会場をウロウロ…


最後までちゃんとここにいてくれるのか!?とヒヤヒヤでした^^;(祈るしかない)


image


改めてみなさん、すごいです!尊敬^^



でもやっぱりその頃は、子どもたちふたりとも小さくて、しょっちゅうかぜをひいたり、夜中に咳き込んだり・・・・



今思えば、アロマが毎日のように活躍していた時期だったかもしれません。




特に0~6歳くらいまでは、いろいろな症状がでやすい時期。



その後小学校に入る頃になると、かぜもひきにくくなり、症状が出にくくなる時期に入っていきます。



でも症状が出ることが悪くて、出ないのがいいわけではないのですね。



症状が出やすい時期、出にくい時期だからこそ、気をつけてケアしていきたいポイントがそれぞれにあります。





講座ではただ単にアロマの使い方だけにとどまらず、カラダのしくみを理解し、それをサポートしていくところを大事にしていますよ。



ここがわかると、しっかりと必要な場面でアロマを活用できるようになっていきます。




週末お休みのパパさんにお子さんをお願いして、じっくり学びたい!というかたは、ぜひお越し下さいね。






10/21(金)満席!・ 11/11(金)追加開催決定
手あれに悩むママ必見!
「食とアロマで手をケアするコラボレッスン」

◆受付中◆
平日&週末クラス
子どもの不調をアロマでケア!
おうちでできるアロマのお手当て講座(全2回)

◆メルマガ先行予約にて満席!追加開催検討中◆
親子のコミュニケーションにいかすハンドトリートメントレッスン


秋のレッスンスケジュールはこちらから



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマをホームケアに取り入れたいママをサポート!柳澤実和です。



※こちらのレッスンは昨夜からのメルマガ読者さま先行受付にて満席となりました。

現在キャンセル待ち受付&追加開催検討中です。








11/8(火)開催の、「親子のコミュニケーションにいかすハンドトリートメントレッスン」の詳細をお知らせしますね。





香りがつなぐ親子時間を
~親子のコミュニケーションにいかす
ハンドトリートメントレッスン~

 
【日時】   11/8(火)  10時~12時
      
【場所】   リンクアスルーム湘南辻堂


{955BB0CC-5999-42BF-BB8B-45FB119DEB6B}

このレッスンには


◆下の子が生まれてから、お兄ちゃん・お姉ちゃんと向き合う時間が減ってしまった

◆子どもが学校でのできごとをあまり話してくれない

◆朝なかなか起きてくれなくて困っている

◆夫・両親とのコミュニケーションにハンドトリートメントを取り入れてみたい


そんなママたちにたくさんご参加いただいています。



レッスン前半では、肌に触れることで得られるさまざまな効果や、最近話題の愛情ホルモン「オキシトシン」について理解を深めることに加え


私自身が子どもたちのケアにアロマハンドトリートメントを取り入れてきたお話や、ハンドケアセラピストとして高齢者施設での活動を通して感じたハンドトリートメントの魅力についてもお話しています。

image


いまや介護の現場や病院などでも痛みの緩和、そしてコミュニケーションツールの一つとしてハンドトリートメントを取り入れるところも増えてきました。



人の肌から肌へ心地よさを伝えていくハンドトリートメントは、人のココロとカラダに体温を持って寄り添う、そんなツールになってくれるはずです。



レッスンでは

◆ハンドトリートメント理論
「触れる」ことの意味を探る

◆愛情ホルモン「オキシトシン」について

◆手から手へ「心地よさ」を伝えるための5つのポイント

◆ハンドトリートメントにおすすめの精油のプロフィール

◆トリートメントオイル作成

◆ハンドトリートメント実技



について学んでいきます。



おうちに帰ってすぐに実践できるハンドトリートメントの手技が身につき



アロマを使ったトリートメントオイルがご自分でブレンドできるようになるようサポートしていきますね。



レッスンにご参加いただいたママからのご感想をご紹介します。



レッスンでは好きなアロマオイルをブレンドして、オリジナルのトリートメントオイルを作りました。

その後いざペアになってハンドマッサージを実践!

やってもらうと、ホントに全身力が抜けて、
リラックスできちゃうんですー。冷たかった指先もポカポカに。

やってあげる時は相手のことを一生懸命考えます。
どのくらいの強さがいいかな。
ここが凝ってるかな。

そうやって触れ合うことで言葉では伝わらない
気持ちが伝えられる、そんな可能性を感じました。

(逗子市・Oさま)


アロマは、ほんとに深いですね~。すごく失礼ながら香りだけ楽しむものだと最初は思っていたので、レッスンを受けるごとに、その奥深さにビックリしています。

ハンドトリートメント実技では、実和さんからマッサージをしていただき、気持ちよすぎて眠くて眠くて(^^;
すごく心地よかったです。

香りもココロに触れてる感じで穏やかな時間と余韻をいただくことができました(^-^)

早速、子どもにハンドトリートメントをやってみました。
子どもは、「すごく眠たくなった~、気持ちいい~」と言ってくれました。子どもから普段よりも色々な話をしてくれました。


下の子が産まれてから、自分で出来ることが多くなった上の子には、なかなかスキンシップをとる機会が少なくて申し訳ないなという気持ちでいっぱいでした。
なので、今回のレッスンは、とてもとても良い機会だったと思います。

マッサージもゆっくりゆっくりすることで不思議とゆっくりした話し方になり、いつもせかしちゃっていたなと色々振り返ることができました。

(茅ヶ崎市・Nさま)


娘はトリートメントしながら香りをクンクンしてニコニコ…あっという間にグッスリ夢の中へ。
娘をやっている間、息子は腕を出して待っていてくれました。

息子10歳…もうすぐ11歳…ですが 
まだまだ幼いところも感じて、私はホッコリとしました。

しかも朝、起きてきて 「あー良く眠れた!」ですって。
母はココロの中でホッとしていました。

昨日は子供たちにトリートメントしたことを知った主人にもやってみました。
夫婦の会話!いつもよりゆったりと出来ました。

毎日の生活にアロマがあったら、幸せですね。

実和さんにお会いできて、教えて頂いて感謝しています。
昨日は素敵な時間をどうもありがとうございました。

(厚木市・Iさま)


アロマの基本から丁寧に教えてもらえたうえに、心の部分についても知ることができ、参加してよかった~と心から思いました!

帰ってから娘にハンドマッサージをしようと手をとったら、小ちゃ‼️
ビックリしました~(笑)

でも、まだまだこんなに小さいんだなと、改めて実感。

こんな風に思う存分手を握れるのも今だけなんだと
「今」を大切にしなきゃと気づくことができました。

(茅ヶ崎市・Sさま)


とても楽しかったです。子ども・夫・両親・友人、たくさんの人の顔が浮かび、やってあげたい人がたくさんいると実感しました。

今まで何回か(別のところで)教えていただいたこともありますが、実際には使えていない感じだったのですが

すぐに実践できるハンドトリートメントを教えていただいたので、少しずつアロマを生活に取り入れていきたいなと思いました。

(藤沢市・Kさま)


image



{2FEBFE0C-D61E-4DC7-8A8C-A9215CA47289:01}



お子さんだけでなく、パパやご両親など、大切にしたい人とのコミュニケーションの時間に。



ぜひぜひハンドトリートメント、取り入れてみて下さいね。





香りがつなぐ親子時間に
~親子のコミュニケーションにいかすハンドトリートメントレッスン~

【日時】  
11/8(火)
  10時~12時

【場所】 
リンクアスルーム湘南辻堂
 JR辻堂駅南口より徒歩4分
 アクセスはこちらから★
  会場についてはこちらもご覧ください。


【講師】
ママと子どものアロマテラピー教室主宰
柳澤実和

image
NARD JAPANアロマアドバイザー
国産精油yuica認定インタープリター
日本ハンドケア協会認定ハンドケアマイスター

※レッスンでのハンドトリートメントは、ママが家庭で実践しやすい当教室オリジナルメソッドをお伝えしています。

【参加費】
 5,500円 
 (テキスト、材料費込み)
   ※事前振込


【お申込後のキャンセルについて】
 開催2日前まで・・・0%
 開催前日・・・受講料の50%
 当日・・・受講料の100%
(17時以降のご連絡は翌日扱いとなります)

をキャンセル料として頂戴いたします。
(ご返金の際の振り込み手数料はご負担下さい)





※こちらのレッスンは昨夜からのメルマガ読者さま先行受付にて満席となりました。

現在キャンセル待ち受付&追加開催検討中です。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマをホームケアに取り入れたいママをサポート!柳澤実和です。



わが家の小6の娘ちゃん、今日から1泊でとお~っても楽しみにしていた修学旅行に出発しました!



今日は本当に久しぶりに太陽が顔をのぞかせた関東。



電車のなかでお弁当食べて、観光にウォークラリーにと盛りだくさんの予定♪




お天気にも恵まれて、きっとたのしんでいるんだろうなあ~と、母は朝から旅行の行程表を見ながら、「今なにやってるのかなあ」と・・・




子どもはどんどん親から離れていくけど、なかなか子離れできないのが親なのかもしれないですね^^



6年生にもなると旅行の荷物の準備も、チェックリスト片手にひとりでちゃんとやっていました。



「ママー!」と呼ばれたのは、洋服のコーディネートの相談くらい?^^




最近は、ついに子供部屋で「一人寝」デビューも果たして。



あっというまに手が離れてしまったなあ、と最近つくづく思います。





忘れ物がないか、ランドセルの中身をいっしょにチェックしていたピカピカの一年生だったのが、つい昨日のことのよう。




「学校に行きたくない」

「今日は学校でこんなことがあっていやだった」



って毎日のようにメソメソ泣いていたのも、ちょうどその頃だったな。




そんな娘に「大丈夫だよ」「がんばれ」って言葉で励ましていても




なんだか気持ちをちゃんと受け止めてあげられてないんじゃないか


私の思いも、ちゃんと届けられていないんじゃないか




そんなことを思っていたときに出会ったのが、ハンドトリートメントでした。





あの頃、ハンドトリートメントをしながら、娘の体温や、小さな手を改めて見つめなおすことで



私自身、気づかされたことが本当にたくさんありました。




そして娘も娘なりに、たくさんのことを感じてくれていたんじゃないかな。




そんなエピソードを「親子のコミュニケーションにいかすハンドトリートメントレッスン」ではたくさんお話させていただいていますよ。


image


昨日・おとといと、久しぶりに娘ちゃんから寝る前のハンドトリートメントのリクエストがありました。



理由は「ぐっすり眠りたいから」だそう。



楽しみな予定があると、ウキウキしてなかなか寝付けなかったり、夜中に何度も目が覚めたりする娘ちゃん。



ハンドトリートメントをしてもらうと、ぐっすり眠れる



そんなふうに感じてくれていて、あ~ハンドトリートメントができてよかったなあ、と思うと同時に



どんどん成長していくなかでも、まだそうやってママに甘えて、頼ってくれることが、なんだかうれしかったりね^^





おかげで今朝は、睡眠もバッチリ♪



大きな荷物を抱えて駅までの道のりを、何度も何度も振り返り、手を振りながら元気いっぱいでかけていきました〜。




明日とびきりの笑顔で、お土産話を持って帰ってきてくれることを首を長くして待つ母なのでした^^



11/8(火)開催の「親子のコミュニケーションにいかすハンドトリートメントレッスン」、メルマガ読者さまの先行受付は明日20時からとなります。





10/21(金)満席!・ 11/11(金)追加開催決定
手あれに悩むママ必見!
「食とアロマで手をケアするコラボレッスン」

◆受付中◆
10/13・10/28開催
子どもの不調をアロマでケア!
おうちでできるアロマのお手当て講座(全2回)

◆9/26(月)先行受付スタート◆
親子のコミュニケーションにいかすハンドトリートメントレッスン


秋のレッスンスケジュールはこちらから





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。