藤沢・辻堂・湘南台・埼玉 アロマで心地よいカラダ作りをサポート!ママと子どものアロマテラピー教室【bodymindaroma】

アロマテラピーを通して、子育て中のママが自分自身のココロとカラダの心地よさを育てていける、そんなきっかけになる講座を開催しています。
私が決めて進む道が、私らしいと感じられること。私らしい一歩を積み重ねていけること。そんな日々を応援しています。



10/21(金)満席!・ 11/11(金)追加開催決定
手あれに悩むママ必見!
「食とアロマで手をケアするコラボレッスン」

◆受付中◆
平日&週末クラス
子どもの不調をアロマでケア!
おうちでできるアロマのお手当て講座(全2回)

◆満席&キャンセル待ち受付中◆
親子のコミュニケーションにいかすハンドトリートメントレッスン

◆11/14(月)家族みんなで使える
みつろうとシアバターのしっとりアロマクリーム作り

秋のレッスンスケジュールはこちらから



◆5日間の無料メールセミナー◆
「アロマをはじめたいママに贈る5つのエッセンス」

詳細・ご登録はこちらから







テーマ:
 
 
ハンドケアセラピストの柳澤実和です。
 
 
 
今日は一年で一番寒い日という「大寒」にふさわしく、本当に寒い一日でしたね!
 
 
 
受験シーズンもいよいよ本番。
 
 
 
受験生がいらっしゃるママは、この時期は受験料の振込みに走ったり
 
 
 
お子さんの勉強の最後の追い込みを応援(お尻をたたき?)しつつ
 
 
 
 
風邪やインフルエンザ対策も…本当に気持ちをすり減らすときでもありますよね。
 
 
 
 
「勉強に行き詰まっているなぁ…」
 
「プレッシャーを感じて、なんだか不安そう」
 
「最後のがんばりを応援してあげたい!」
 
「風邪予防・免疫アップで何かできることないかな?」
 
 
 
 
そんなときにはぜひ、お子さんの勉強の合間のリフレッシュとして、ママが「手浴・足浴」してあげるのがオススメです。
 
 
 
 
カラダが冷えたときだけでなく、思考がモヤモヤっとしたときに手浴・足浴すると、本当に頭がスッキリするんですよ。
 
 
 
体温が上がれば、免疫アップも期待できますね。
 
 
 

 
手浴・足浴のポイントは
 
 
 
◆手首・足首の上5〜10センチくらいのところまでお湯に浸かるよう湯量を調節する
 
 
◆お湯の温度は、お風呂に入るときより少し熱めで。
たらいに沸かしたお湯を入れ、ペットボトルに入れた水を少しずつ足しながら、お子さんが気持ちいいと感じる温度に調節していく。
(小さいお子さんや高齢のかたには熱すぎないよう注意)
 
 
◆湯温をキープできるよう、熱めのお湯をやかんなどに用意しておき、足し湯しながら行う
 
 
 
という感じかな。時間は15分くらいをめやすに。
 
 
 
お風呂の脱衣所などでやるのは寒いので、暖かいお部屋で、膝にブランケットも忘れずに^ ^
 
 
 
お子さんにリビングのソファーにゆったり座ってもらうのもいいですね。
 
 
 
 
 
手浴・足浴には、お風呂で使う洗面器やバケツを使ってもいいですが
 
 
 
特に足浴の場合は大人の人だと足がうまくおさまらなかったり、はみ出ちゃう、なんてことも。
 
 
 
 
こんなステキな琺瑯(ホーロー)のたらいはいかがですか?
 
 
{1D5EBB34-5278-4E39-9B1E-1962945BD968}
 
 
こちらの写真は先日の介護アロマの勉強会のときのもの。
 
 
 
奥のたらいは、会を主催してくださった鈴木先生の妹さんが、真っ白なものにトールペイントされたんだそうですよ!
 
 
 
素敵ですよね。これだけでなんだか癒されます。
 
 
 
お片づけの時にお湯の入ったたらいを持ち運ぶのを考えると、持ち手がついているものを選ぶと安心ですよ。
 
 
琺瑯のたらいの良いところは、なんといってもお湯が冷めにくい、というところ。
 
 
 
デザインもプラスチックのものよりあたたかみがありますね。
 
 
 
お子さんの好きな香りをブレンドしたバスソルトを入れると、よりリラックス効果もアップしますよ!(精油を原液のまま垂らすのは、皮膚の刺激になる場合があるので避けてくださいね)
 
 
 
 
バスソルトはこちらがおすすめ!
 

 

 

 

お塩ではなくミネラル分の結晶なので、お塩だと肌がしみちゃう、というかたにおすすめ。

 

 

 

デトックス・発汗作用も高いですよ。

 
 
 
 
 
 
ただお湯に手足をつけてもらうだけでなく、指をクルクルとマッサージしてあげたり
 
 
 
お湯に浸かっていない部分にもやさしくお湯をかけてあげたりすると、本当~に気持ちいいんです。
 
 
 
ハンドトリートメントできるかたは、トリートメントしてあげる前に手浴をプラスしてあげるとより効果もアップ。
 
 

 
ホットカーペットやエアコンなどの電気よりも、「熱」から伝わるあたたかさは、よりカラダの奥まで届きやすいです。



ママの「がんばって!」の気持ちも、きっと伝わります!
 
 
 
親子で過ごすあたたかな時間で、ママも自分自身を癒して下さいね。
 
 
 
 
たくさんの「サクラサク」春がやってきますように。
 
 
 
 
冬になると手足の先が冷えるかた
 
平熱が低いかた
 
頭痛・生理痛があるかた
 
 
 
もぜひ足浴・手浴、お試しくださいね。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
アロマハンドケアセラピストの柳澤実和です。
 
 
 
先日の介護アロマの勉強会の帰りに、逗子のおいしいお豆腐屋さんに寄り道してきました。
 
 
{692630D3-2BE7-4B8C-AFC3-CABA033DA1BA}

 
「とうふ工房とちぎや」さん。
(HPからお写真お借りしました。外観もすてきです♪)
 
 
 
勉強会を主催してくださった鈴木先生の同級生のお店なんだそうです。
 
 
 
鈴木先生の「おいしいわよ〜♪」のお墨付きです!
 
 
 
{295B6FE8-0A7F-46D1-9288-9AF8A01D9ACA}

 
豆腐好きなので…いっぱい買っちゃいました♪
 
 
 
鈴木先生おすすめの「蓮根がんも」と「蒸し大豆」。
 
 
 
木綿豆腐におから。油揚げは12日=とうふの日、のサービス♡嬉しい〜♪
 
 
 
{D989B99B-01A3-45CB-8D25-00BF93A2769F}

 
さっそくその日の夕食に、蓮根がんもを大根と人参と一緒に煮物に。
 
 
 
卯の花も作りましたよ。
 
 
 
わが家の小6娘ちゃんが「おいしい〜♪」とパクパク食べてくれました。
 
 
 
最近シブめの煮物もよく食べてくれて、すっかり味覚が大人びてきました^_^
 
 
 
蒸し大豆はそのままサラダにのせたり、スープに浮かべたり。
 
 
 
木綿豆腐は、まるで絹ごしみたいになめらかでプルプル。
 
 
 
油揚げはグリルであぶって、ねぎ・しょうが・鰹節にポン酢でいただきました!
 
 
 
おいしい〜&シアワセ♡
 
 
 
 
いま鈴木先生のお教室にはリラックスのためのトリートメントを学びにちょくちょく通わせていただいていて
 
 
 
来月からは逗子の施設でのアロマトリートメントのお手伝いも始まります。 
 
 
 
毎回帰りはとちぎやさんに寄り道できそうで、楽しみです♪
 
 
 
次は湯葉を買おう♡
 
 
 
 
 
大豆イソフラボンは、女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きをしてくれるといいます。
 
 
 
女性がいずれ迎える更年期は、女性ホルモンであるエストロゲンの急激な減少にカラダが追いつかないところから、いろいろな不調につながっていくと言われています。
 
 
 
高齢の女性に多い骨粗しょう症も、女性ホルモンの減少が影響していて
 
 
 
大豆イソフラボンは骨からカルシウムが減ってしまうのを抑える働きもあるのだそうですよ。
 
 
 
 
最近はサプリメントもたくさんあるけれど
 
 
 
必要な栄養素だけ摂取できればよい、というものでもないですね。
 
 
 
どんなものでも「おいしく」食べるのが、カラダとココロにとっては一番の栄養!
 
 
 
そして不調を感じる前からの、日々の疲れを持ち越さないセルフケアがとっても大事です。
 
 
 
私もおいしいお豆腐で更年期対策していきますよ~^^
 
 
 
逗子の「とうふ工房とちぎや」さんのHPはこちらです。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ママと子どものアロマテラピー教室
ハンドケアセラピストの柳澤実和です。
 
 
 
昨日は午後から介護アロマの勉強会で逗子へ。
 
 
 
来月から、今までの横浜の特別養護老人ホームでのハンドケアボランティアの活動のほかに
 
 
 
念願だった地元湘南の施設でも介護アロマのお手伝いをさせていただけることになりました。
 
 
{B30E88EC-133D-4419-9AA7-1AFD025145DC}

 
私がアロマに興味を持った頃からブログを拝見していた、逗子のアロマガーデン 鈴木先生のご自宅教室にて。
 
 
 
素敵な琺瑯の桶で、アロマの香りに包まれながらの手浴。
 
 
 
そしてゆっくりゆっくり、決して圧はかけない、優しいアロマハンドトリートメント。
 
 
 
心の奥からじんわ〜り温かくなります。
 
 
 
 
寒い季節は本当にいいですね。
 
 
 
 
きっとそんな時間を必要としている人が、たくさんいるはず。
 
 
 
 
先生がもう4年も続けている介護アロマの現場に、私も来月からハンドケアセラピストとして参加します。
 
 
 
 
 
お教室を初めて2年。
 
 
 
私自身、アロマを通して伝えていきたいこと、実現したいことも少しずつ変わってきました。
 
 
 
 
 
今年はお教室開催のペースをちょっと落としつつ
 
 
 
自分自身のセラピストとしての活動の場を広げ、経験を積み、手技を磨く一年にしていきたいな、と思っています。
 
 
 
 
昨年末から鈴木先生のところで、ベッドに寝たままでうけていただける、リラックスのためのトリートメントも学びつつ
 
 
 
 
春からまた学びたいこともムクムク…
 
 
 
{20ACDC93-B132-418B-ABB2-AF263A16C826}
 
 
もしかしたら「みなさんの腕をお貸しください」とお願いすることもあるかも〜
 
 
 
その時はぜひぜひ、ご協力くださいね^ ^
 
 
 
 
そうそう、昨日は勉強会の帰りに逗子のすてきなお店に寄り道してきたんですよ〜
 
 
 
またご紹介しますね!
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。