藤沢・辻堂・湘南台・埼玉 アロマで心地よいカラダ作りをサポート!ママと子どものアロマテラピー教室【bodymindaroma】

アロマテラピーを通して、子育て中のママが自分自身のココロとカラダの心地よさを育てていける、そんなきっかけになる講座を開催しています。
私が決めて進む道が、私らしいと感じられること。私らしい一歩を積み重ねていけること。そんな日々を応援しています。



◆5日間の無料メールセミナー◆
「アロマをはじめたいママに贈る5つのエッセンス」

詳細・ご登録はこちらから




◆7/26(火) 
ママと赤ちゃんのヨガ教室Linoplace主催

NEW !
テーマ:


アロマをホームケアに取り入れたいママをサポート!柳澤実和です。




◆小さい子を連れてのおでかけするが大変・・・

◆アロマ学んでみたいけど、子どもがおとなしくしていないから、なかなかレッスンに参加できない・・・

◆ママ友といっしょに、アロマのレッスンを受けてみたい!



そんなご要望におこたえして



8月だけの限定企画!
ご自宅への出張レッスンをうけたまわります。





赤ちゃんがうまれたばかりだったり。


とにかく歩き回りたい、よちよち~3歳くらいまでは、公共の場所でのレッスン・セミナーに参加するのは


「うちの子、最後までじっとしていられるかしら?」


「途中で泣いちゃったらどうしよう・・・」


「2時間のレッスンの間、1回はおっぱいあげなきゃだけど、他のかたに迷惑にならないかしら・・・」


「暑い中、ベビーカーに、だっこひもに、おむつやおもちゃや飲み物を入れたパンパンのバッグでのおでかけは、疲れちゃう・・・」



などなど。ちょっと足が遠のいてしまいますよね。




でも赤ちゃんだからこそ、アロマで安心安全なものを手作りしてみたい!というのがママの思い。



そんなママたちにもアロマを届けたい、という思いから、この春夏ご好評いただいたレッスンの一部を8月限定でご自宅までお伺いしてレッスンさせていただきます。





何かと目が離せないお子さんも、おうちなら安心。



ママと赤ちゃんのペースにあわせて、通常のレッスンよりもゆっくりと進めていきますので



途中でおっぱいあげたり、もちろんおむつ替えもOK!



気兼ねなく、ゆったりとレッスンを受けていただけます。



そのほかにも



◆長い夏休み・・・子どもたちと何してすごそう?

◆小学生の自由研究、何にしよう?




そんなママのために、お子様向けレッスンメニューもご用意しました。


image



アロマテラピーは、植物や、ちょっとした化学の世界にも触れられて、お子さんの夏休みの自由研究にもおすすめですよ^^




ぜひお気軽にお問い合わせ下さいね。









出張可能なレッスン
 


◆手作りの日焼け止めを作ってみよう!

◆アロマでできる虫除け対策
 ~虫よけスプレー&虫刺されケアオイル作り

◆症状の出にくい肌の土台を作る!
子どものスキンケア&ハーブウォーター活用術

◆お子さま向けレッスン その①
「お手手でこねこね! アロマ石けん作り」

◆お子さま向けレッスン その②
「アロマルームスプレー作り」





各レッスン詳細



◆「手作りの日焼け止めを作ってみよう!」

image


植物から採れるオイル、シアバターなどには天然のSPF効果があります。

自然由来の材料で、赤ちゃんにも使えるSPF15程度日焼けどめをお作りいただけます。

日焼け止めに含まれる成分について知り、市販の日焼け止め・ナチュラル素材の日焼け止め、両方のメリット・デメリットを知って、上手に使い分けるヒントもお伝えします。



【レッスン費】 お一人さま 3,500円
(テキスト・材料費込み)


※こちらはお子様向け・親子レッスン向けにもアレンジが可能です





◆アロマでできる夏の虫除け対策
「虫除けスプレー&虫刺されケアオイル作り」



・「市販の虫除けスプレーの成分が心配・・・」というかた

・自然由来のもので虫除けしたい、というかた

におすすめのレッスン。

虫除けスプレーはアルコールフリー。

小さな赤ちゃんから大人まで、安心して使える精油のブレンドについて詳しく知ることができます。


【レッスン費】 お一人さま 3,500円
(テキスト・材料費込み)


※こちらはお子様向け・親子レッスン向けにもアレンジが可能です




【症状の出にくい肌の土台を作る!】
子どものためのスキンケアレッスン&ハーブウォーター活用術

image


本来子どもの肌は、しっかりとした角質層に覆われているもの。
その角質層のバリアが弱くなると、「カラダの中のさまざまな症状の出口になりやすい部分」となっていきます。
バリア機能が弱くなる原因とは・・・?

このレッスンでは

・ママが知っておきたい年代別肌ケアのポイント
・皮膚の状態に合わせたスキンケア素材の活用法
・皮膚のバリア機能を高めるためにおうちでできること


を学びながら、春~夏にかけてのお子さんのあせも・しっしん・おむつかぶれなど・・・お肌のお悩みに、ママがおうちでアロマ・ハーブウォーターなどを使ってケアする方法を学んでいきます。


【ハーブウォーターってなに?】

image


精油を「水蒸気蒸留法」で抽出する際にできる水で、植物の香りの成分のうち、水溶性の成分が溶け込んだもの。
成分の99%が水で、弱酸性のため、赤ちゃんから敏感肌のかたのスキンケアにはとても適しています。
微量に含まれる植物の成分には肌の保湿、炎症をしずめる、抗菌などの作用があり、夏のスキンケアのさまざまな場面で活用していくことができます。


お子さんが大きくなったときに、症状の出口になりにくい、すこやかな肌の土台を作るために必要な、一生もののお肌の知識が満載のレッスン。
ママたちが気になる「お薬」との付き合いかたのヒントもお伝えいたします。


◆ハーブウォーター(50ml)
やさしい抗菌作用などで、これからの季節あせも、しっしんなど肌トラブルのおこりやすい赤ちゃんの肌や、毎日のママとお子さんのスキンケアに大活躍

◆スキンケア万能オイル(20ml)
・市販の日焼け止めでかぶれてしまう、という場合のベースオイルとして
・ママやお子さんの保湿に
・日焼け後のお肌のケアに
と大活躍の万能オイル

をお持ち帰りいただけます。


【レッスン費】 お一人さま 4,500円
(テキスト・材料費込み)







おともだちとワイワイ♪お子さま向けレッスン① 

◆お手手でこねて、好きな色と香りをつけよう! 
【こねこねアロマ石けん作り】

image


image



お手でこねこね♪
好きな色と香りをつけて、型抜きしたり、手で丸めてみたり。

自分だけのせっけんができあがり♪

手のひらサイズのかわいいせっけんを、一人4つ程度作ることができます。


【レッスン費】 お一人さま 3,500円
(テキスト・材料費込み)




おともだちとワイワイ♪お子さま向けレッスン②

◆勉強がはかどる香り?ぐっすり眠れる香り?
どんな香りにしようかな?アロマルームスプレー作り

image




たくさんの精油をひとつひとつ手にとって、自分の好きな香りでアロマルームスプレーを作りましょう。

それぞれの精油がカラダに働きかけるメカニズムや、精油の持つ薬理作用について、お子様にもわかりやすくお伝えします。

数種類の香りをかいで、「なんの香りかな?」を当てる「香りあてクイズ」もお子さんには大人気です。


【レッスン費】 お一人さま 3,500円
(テキスト・材料費込み)




◆お子様向けレッスンには、小学生の自由研究にも役立つアロマテラピーの知識を、わかりやすいイラストやクイズ形式で楽しく学べるレクチャータイムをお付けしています。

image



◆精油はどんなふうにしてできるの?

◆人間は何種類のにおいを嗅ぎ分けられる?

◆ラベンダーの香りには、どんな効果がある?


など、アロマテラピーを楽しく学んで、知ることができる「アロマテラピークイズ」にも挑戦してもらいます。


image



小学校の自由研究にお役立ていただけるよう、オールカラーのレジュメをご用意しています。






出張可能な地域
 
  
藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・鎌倉市・横浜市南部とその周辺地域



※それ以外の地域でも出張可能な場合がありますので、ご相談ください。

※往復交通費(駐車場代金)が2000円を超える場合は、超えた分を参加者の皆様でご負担をお願いする場合があります。


※夏休み中ですので、わが家の子どもたち(小6・年長)を同伴させていただく場合があります。




 お問い合わせ~当日までの流れ 


◆ご依頼・お問い合わせ 




日程などがお決まりでない場合、「ちょっと聞いてみたい」という状態でも大丈夫。お早めにお問い合わせいただきますと、日程の調整がスムーズです。

特に土日でご希望の場合は、お早めにご連絡ください。

お日にちが迫っている場合でもスケジュールによりお受けできる場合がありますので、まずはお問い合わせください。


※お問い合わせの際は、可能な限り

・開催場所 
・ご予算 
・参加予定人数 (2名様~承ります)
・ご希望のテーマや体験したいアロマクラフトの種類

などをお知らせください。


◆レッスンプランのご提案

ご予算やご要望に応じてアレンジも可能ですので、お気軽にお申し付けください。

例:日焼け止めと虫除けのレッスンをワンレッスンで受けたい、など。



◆当日

開始時間の1時間~30分まえにはご自宅にお伺いいたします。


◆お支払い

事前の銀行振込、または現金にてレッスン当日にお支払いをお願いいたします。




◆お問い合わせ・お申し込みはこちらから


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


アロマをホームケアに取り入れたいママをサポート!柳澤実和です。




関東もいよいよ梅雨明け!暑い夏がやってきますね~。




夏は紫外線を浴びる機会も多いし、日焼止めをぬったり、海に入ったりでお肌の乾燥が気になる季節ですよね。



この春夏のレッスンでは、お子さんのスキンケアにハーブウォーターを活用するレッスンを開催してきましたが



ハーブウォーターはママのスキンケアにもとってもオススメなんですよ!




今日はママのお化粧水としてオススメなハーブウォーターをご紹介しますね。



それがこちら♪


{100457A4-3D26-4922-8664-48D7842FF57A}


「ネロリウォーター」です♪



ハーブウォーターは、精油を「水蒸気蒸留法」で抽出する際にできるお水。



お水には植物の成分が溶け込んでいて、それぞれの植物がもつ作用がマイルドにお肌に働きかけてくれます。



お肌と同じ弱酸性なので、お肌が本来持っている働きを上手にサポートしてくれるんですよ。




「ネロリ」は、ミカン科の「オレンジビター」の花から採れる精油。


{35C65B88-13B7-44BF-A473-0D235EE5F2E6}


17世紀の中頃に栄えたイタリアの一地区であった「ネロリ公国」というところに、オレンジの花の香りをこよなく愛する王妃がいたそう。



王妃はその香りを手袋にまで香らせるほどで、それが貴婦人たちの間で大流行



その香りが「neroli」という名で伝わっていったとか。



ネロリの精油は、ローズと並んでちょっと高価な精油なので、買うのはかなり勇気がいりますが



ネロリのハーブウォーターは


◆比較的手にいれやすい価格

◆精油で作るお化粧水のように、乳化剤や精製水を用意して作る手間がなく、そのままシュシュッと使える


というのがなんといってもオススメポイント。



私がアロマのスクールに通っていたころの実習で、初めて精油を使ってお化粧水を作ったときに選んだのが、このネロリの香り♪



あのときの感動は今でも忘れられません。



甘くて優雅で、気持ちが華やかになる、そんな香りなんですよね。



王妃が愛した香り、分かる気がします♡



お化粧水は顔につける分、より香りを楽しむことができますよね。



ネロリはその香りの良さだけでなく、収れん作用があるので、脂っぽいお肌のかたにもオススメですよ。



私がネロリウォーターを使ってみての感想は、ラベンダーウォーターやローズウォーターよりもお肌がしっとり潤う気が!



最近のお気に入りです^^


image


私がお化粧水としてハーブウォーターを使うようになってから



市販のリッチな化粧水や保湿クリームを使っていた頃のようなお肌の乾燥を感じなくなりました。



お肌のことを知ること、「どんなもので保湿するのか」がすこやかなお肌のためには本当に大事なことなんだなあというのを、文字通り肌で実感しています。



そんなお話はこちらでしていますよ。




◆8/1~8/31夏休み限定!◆

「小さいお子さんがいるママ
    &夏休みお子様向け出張レッスン」

image

詳細はこちらから



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマをホームケアに取り入れたいママをサポート!柳澤実和です。



今日は茅ヶ崎で大人気の「赤ちゃんといっしょに楽しめる産後ママのダイエットヨガ教室リノプレイス」主宰の岩城よし乃さんにお招きいただき




「手作りの日焼け止め&虫除けスプレー作り」
のレッスンを開催させていただきました。


{6B45CCE7-ACE1-465B-9564-2587BAE785E0}



会場は茅ヶ崎にある「オーガニック七菜」さん2階のレンタルスペースにて。




{4182439E-1314-433F-AFEE-4A1349B522A7}

無垢の床が気持ちいいスペースです。



よし乃さんのお教室では、いつもココでママたちがヨガを楽しんでいるんですね。




今日は夏休みだったので、お休みのお兄ちゃん・おねえちゃんもいっしょに。

(あっという間に床がおもちゃでいっぱいに^^)





ママたちはそれぞれ、4ヶ月、10ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら。



よし乃さんも今日は、夏休みのお子さん2人といっしょに参加してくださいました。



{2A359919-4267-4469-A159-60FB2F329176}


よし乃さん、とっても紫外線に反応しやすいお肌なんだそうで



今日会場に到着するまでの間に浴びた紫外線で、お肌にプツプツが!




市販の日焼け止めも、お肌に合うものが本当に少ないのだそうです。



今日みなさんといっしょに作った日焼け止めがお肌に合うといいなあ〜



{A60711F0-A974-4DBF-85C3-B0550D704CA7}


後半は、虫除けスプレー作り!



お兄ちゃんもお手伝いしてくれました♪




今年のように梅雨が長引くと、蚊が大量発生しやすくなります。




アロマの虫除けは、植物が自分の身を守るために作り出した虫が嫌う香りを活用したもの。




でもそれが、人間にとってはいい香りに感じるものもたくさんあります。


{6489E2F2-D2AE-41B0-B569-3911DAF6EB08}



ママたちもそれぞれお気に入りの香りがみつかったようでよかったです^^




レッスン後にいただいたご感想をご紹介しますね。


小さな子どもがいるので、無添加でしかも手作りできることが素敵だと思い参加しました。

上の子ともいっしょに作ることができたら、というのも参加の決め手の一つでした。

思ったよりもカンタンに作ることが出来たのにビックリでした。上のこともいっしょに作ることができて楽しかったです。

日焼け止めも虫除けも、すすんでつけてくれそうです^^


子どもの日焼止めと虫除けに困っていたので参加しようと思いました。

意外とカンタンに作れたので、これからは自分でも作れそう。天然の植物オイルにも日焼止め効果があるとわかってびっくりしました。


皮膚から入ってくる化学物質や添加物が気になっていました。

自分にも子どもたちにも安全な日焼止めと虫除けスプレーが作りたいと思っていました。

レッスンではアロマの香りの中で贅沢な時間を過ごさせていただきました。レシピも頂いたので、毎年自分で作りたいと思います。

子どもたちの自由研究にもいいですね♡

ママ同士でのとても楽しい時間でした。

(岩城よし乃さん)



梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。



夏の日焼け&虫除け対策が間に合ってよかったです〜^ ^





おまけ♪


{AA6DF3C8-522A-4E9A-AA0B-ACD048CDEE65}


よし乃さんの娘ちゃんが描いてくれた、ねばーるくんの4コママンガ♡



納得、大好物なんだそうです。



とっても上手に描けていますよね(≧∇≦)




レッスン中も「赤ちゃん抱っこしたい〜」って、とってもおねえさんしてくれていたり



おもちゃのお片づけも、とってもがんばってくれていました。



どうもありがとう〜^ ^




ママといっしょに海に山に、夏のお出かけ、たくさん楽しんでね!





とっても素敵な岩城よし乃さんのヨガ教室はこちらです♪








◆7/26(火) 
ママと赤ちゃんのヨガ教室Linoplace主催

◆8/1~8/31夏休み限定!◆

「小さいお子さんがいるママ
    &夏休みお子様向け出張レッスン」

image

詳細はこちらから


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。