藤沢 ・辻堂・湘南台 アロマで心地よいカラダ作りをサポート!ママと子どものアロマテラピー教室【bodymindaroma】

アロマテラピーを通して、子育て中のママが自分自身のココロとカラダの心地よさを育てていける、そんなきっかけになる講座を開催しています。
私が決めて進む道が、私らしいと感じられること。私らしい一歩を積み重ねていけること。そんな日々を応援しています。



◆5日間の無料メールセミナー◆
「アロマをはじめたいママに贈る5つのエッセンス」

詳細・ご登録はこちらから



第1期満席につき追加開催決定!
【子どものためのナチュラルスキンケアレッスン(全3回)】

◆5/17(火) ・ 6/6(月)
「手作りの日焼け止めをつくってみよう!」 

◆5/31(火) ・ 6/21(火)
「子どものためのスキンケアレッスン&ハーブウォーター活用術」

◆6/16(木) ・ 7/4(月)

「アロマで作る虫除けスプレー&虫刺されケアオイル」

※単発でもご参加いただけます

レッスン詳細はこちらから

◆各種お問い合わせ

◆メール◆ bodymindaroma@gmail.com



NEW !
テーマ:
 
アロマをホームケアに取り入れたいママをサポート!柳澤実和です。



7/13(水)に埼玉にお住まいのママからリクエストいただき、埼玉県さいたま市にて出張レッスンさせていただくことになりました!



春夏のレッスンでたくさんのママからご好評いただいた



~症状の出にくい肌の土台を作る!~
「子どものスキンケア&ハーブウォーター活用術」
を開催させていただきます。



image


このレッスンでは



・カラダのしくみと、外側・内側からのバリア機能としての肌の構造を知る

・皮膚のバリア機能を高めるための食生活とストレスケア

・皮膚の状態に合わせたスキンケア基材・ハーブウォーターの活用法

・皮膚科で処方されるお薬との上手な付き合い方


を中心に、肌に症状が出た時の対処法だけでなく


体の内側から症状の出にくい肌の土台を作っていくために、ママがおうちでできることをお話ししています。



そしてカラダの内側からの土台作りをしながら、今現在肌に出ている症状をケアするために、自然由来の


・ハーブウォーター

・植物オイル



を活用しながら、お子さんとママ、そしてお肌にとって本当に必要な、心地よいスキンケアの方法を学んでいきます。



【ハーブウォーターってなに?】

image

精油を「水蒸気蒸留法」で抽出する際にできる水で、植物の香りの成分のうち、水溶性の成分が溶け込んだもの。

成分の99%が水で、弱酸性のため、赤ちゃんから敏感肌のかたのスキンケアにはとても適しています。

微量に含まれる植物の成分には肌の保湿、炎症をしずめる、抗菌などの作用があり、夏のスキンケアのさまざまな場面で活用していくことができます。


わが家では5歳の息子くんが肌が弱く、赤ちゃんの頃から皮膚科で処方される軟膏が手放せない日々が続き。


でもハーブウォーターと植物オイルでのケアを知ってから、お薬を少しずつ減らしていくことができるようになりました。



バリア機能の高い肌作りには、乾燥は大敵。



だからこそ、「どんなもので保湿するか」は、とても大事なポイントです。



今までのスキンケアを見直すところから、日々の生活習慣など、お薬に頼る前にママがおうちでできることがたくさんあります。



お子さんが大きくなったときに、症状の出口になりにくい、すこやかな肌の土台を作るために必要な、一生もののお肌の知識が満載のレッスンです。




ご参加いただいたママたちからはこんな感想をいただいています。


image 


息子(11ヶ月)のスキンケア(おむつかぶれ、あせも、虫刺されあと)で悩んでいたので、肌のこと、薬のこと、いろいろ知りたく参加しました。

ステロイドや抗生剤のこと、なんとなく悪いとは思っていましたが、今回用途や気をつけることなど、その理由がよくわかりました。

自分なりにお薬とアロマとを使い分けていきたいと思います。

 

大きな肌トラブルはありませんが、子どものころからの健やかな肌をたもつために

そして私自身のスキンケアにも学べることが多いのではと、思い参加しました。

とても詳しくレッスンしていただき、とても学ぶことが多かったです。

なぜ肌荒れしてしまうのか、皮膚のしくみや、カラダの解毒作用についても、なんとなーく分かっているようで、きちんとできていないことに気づきました。

内臓機能と皮膚とのつながりについては、「あ!そういうことかー」と納得できる部分が多く勉強になりました。


素敵な講座をありがとうございました。

ブログでの印象は優しくほんわかした実和さんのイメージでしたが

その印象+αで知識の豊富さに加えて、きちんと順序だてた講座内容に感服しました‼


何かを塗ったりするだけの単なるスキンケアではなく、体全体を通したケアの仕方などは私自身にも関わる大事な考え方だし、
肌だけでなく体全体を健やかに保つことがピカピカ肌にも繋がる。

体は1つ1つが繋がっていて、どれかだけを極端にケアしていても本当のケアではないんだなぁ~と実感しました。

 

(肌の弱い)お兄ちゃん向けにと思って参加しましたが

弟の方が虫に刺されたり、背中にあせもができ始めてたり、意外にも今のところ弟の方に(ハーブウォーターが)大活躍してます。


私も万能オイルと一緒に化粧水としてお風呂上がりに使っていて、ハーブウォーターもいいんですが、オイルもとってもいい感じです!

肝心な長男ですが、今一度お薬を使って肌を落ち着かせた状態で、そこから使い始めました。

使い心地は、シュッシュッとお風呂上がりにも簡単につけられて、サラッとしてて使いやすいです。 クリームよりも早く塗り終わるので、すぐ遊びたい息子も我慢できる。

そして、肌の状態は、痒みも戻ってきてないでいい状態をキープできてます♪
このまま続くといいな♪という感じです^ - ^

お医者さんで処方されるステロイドや保湿のクリーム、実和さんのわかりやすい説明でいろいろ納得できました。


これからは食事の内容も、デトックスできるようなものを選んだり、今までとは違う視点で食べものも選んでいけるようになれそうです。


食のことはこのレッスンをきっかけにこれからも勉強して行きたいと思いました。
頂いたテキストを振り返り振り返り、やってみようと思います。

 

レッスンでは、5種類のハーブウォーターを実際に手に取っていただき、香りを確かめながら、それぞれが持つお肌への作用や、その活用方法についてくわしくお伝えします。


ご参加の皆様には、おうちに帰ってさっそく使える

◆ハーブウォーター(50ml)
やさしい抗菌作用などで、夏のあせも、しっしんなど肌トラブルのおこりやすい赤ちゃんの肌や、毎日のママとお子さんのスキンケアに大活躍

◆スキンケア万能オイル(20ml)
・市販の日焼け止めでかぶれてしまう、という場合のベースオイルとして
・ママやお子さんの保湿に
・日焼け後のお肌のケアに


をお持ち帰りいただきます。
(万能オイルはレッスンの際に各自ブレンドの上、お作り頂くことができます)


埼玉のみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!





◆埼玉県にて開催◆
~症状の出にくい肌の土台を作る!~


子どものスキンケア
  &ハーブウォーター活用術

image 


【日時】
7/13(水)10時10分~11時40分
     (受付 10時~)
※お子様連れOKです!


【会場】
「プラザイースト」
さいたま市緑区中尾1440-8


 
アクセスはこちらから
http://www.saitama-culture.jp/plazaest/access.html
※駐車場あり


【参加費】
 
5,000円
(材料費諸経費込み・事前振込み)

※諸経費の関係で湘南開催とは
金額が異なります。



【キャンセルポリシー】
    開催2日前まで・・・0%
  開催前日・・・受講料の50%
  当日・・・受講料の100%
  (17時以降のご連絡は翌日扱いとなります)

  をキャンセル料として頂戴いたします。
  (ご返金の際の振り込み手数料はご負担下さい)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


アロマをホームケアに取り入れたいママをサポート!柳澤実和です。



今日は出張レッスン!



藤沢市内のご自宅で、産前産後のママと赤ちゃんのカラダとココロのケアのためのサロン「cotocoto+(ことことぷらす)ママケアサロン」を運営されている



助産師のみすみさちこさんにお声がけいただき、「手作りの日焼け止めをつくってみよう!」のレッスンを開催させていただきました。



{9C1A4270-30D5-480C-861F-0253AD0DAEAA}


真ん中でピース!が、助産師のみすみさちこさん。



いつも笑顔いっぱい!いっしょにいると元気になれて、まるで太陽みたいなかたなんですよ~^^


{071DAEC6-6FA2-4E0F-A1F3-70C4019691B8}



【ことことぷらす コンセプト(HPより抜粋)】

cotocoto+ へ、おかえりなさい。

cotocoto+(ことことぷらす)は、
子育て中のママが、そのまま、ありのままでいられる場所。

不安や悩みを抱えている人、話を聞いてほしい人、ちょっと時間ができた人……。

どんな人でも、いつでも気軽に立ち寄れて「おかえりなさい」と言い合える、
みんなの「家」のような場所を目指しています。

母乳育児相談、カウンセリング、ベビーマッサージ、お話し会、親子ワークショップなど

“こころ”と“からだ”がホッとくつろげる様々なメニューをご用意しています。



私も初めてママになって、特に子どもが1.2歳までは、おっぱいのこと、子育てのこと、それはそれはたくさん悩みました。


「子どもの育て方」は学校では教えてくれないし^^;


赤ちゃんが0歳なら、ママも0歳なんですよね。




悩んでいたあの頃、すぐ近くに「不安なんだね、悩んでいるんだね」って寄り添い、ただ話を聞いてくれる、そんな人がいてくれて



同じように子育て奮闘中のママたちと思いを共有できる



そんな場所があったら、もっとラクに子育てできただろうなあって思います。



そんなさちこさんの思いあふれる、とっても居心地のよいサロン。


{2F7033EF-24FF-4F70-8A50-3A6FAEDEB564}


「3軒となりから来ました!」という赤ちゃん連れのママもいらして、ここが地域の子育てママが気軽に集える、ほっとできる場所になっているんだなあと実感しました。



さちこさんがご参加のみなさんを駅までお迎えに行ってくださったり。



そんな心遣いもみなさんにきっと伝わっているのですよね。



{3E486F04-865A-43BF-9707-2409ACF4E13D}


レッスン中チビちゃんたちは、リビング横の和室でのびのびすごしてくれていました♪


(あっ、手前でうつ伏せで倒れているのはお人形ですよ^^)




レッスン冒頭には、みなさんのお肌のお悩みをシェアしていただきました。



小さい頃、ご自身がお肌が弱く悩まれていた、というママもいらして。



だからこそ、子どもにはそんな思いをさせないよう、お肌のこと、日焼け止めのことを知りたい!と



みなさん熱心にメモをとりながら私のお話をきいてくださいました。






さあ、日焼け止めのいろいろを学んだ後は、いよいよ日焼け止めづくりに挑戦です!


{693DD672-89CA-444A-A36C-F94BD0F26EFC}


お子さんのお世話をしながら、赤ちゃんをおんぶしたり抱っこしたり、ときにはおっぱいをあげながら。



みなさんがんばって材料を計量、無事完成しましたよ!


{2DCACB71-4E74-4A4A-AF5D-D1DA2CEE87C6}


材料を湯せんにかけながらのおしゃべりも、とっても楽しそう♪



おしゃべりに花が咲くと、材料が溶けるまでの時間もあっという間ですね^^



レッスン後には




日焼け止めの気になる成分の詳細やしくみまで知ることができて、とても「安心感」を得ることができました。

「知る」ことで「選択する」ことができるんだー!と思えました^^

引き続き連続講座を受けたいです。ありがとうございました!



と素敵なご感想もいただきました。



「市販の日焼け止めは肌によくない」



ただそれだけの情報では、「本当にこれ、子どもの肌につけても大丈夫なのかな?」って、ますます不安が募るばかりです。



まずはそのものについて、しっかり知る、ということ。




どんな場面においても大事なことだなあって思います。



{C1A701C4-42DF-4EC2-A21D-357245BAF170}


レッスンが終わる頃には、元気いっぱいだったボクもスヤスヤ夢の中・・・・^^




レッスン後には、ご参加くださった寒川町でパン教室を主宰されている藤沢真美さんがおいしいパンをいただきながら、みなさんとのティータイム♪



{3D7238E4-44AC-4277-A752-0F6ED3962B37}


こちらは「ドデカフォカッチャパン」



なんと夜タッパーで仕込み、冷蔵庫で一晩。翌朝、なんと「トースター」で焼けちゃうパンなんですよ!



パンのふわふわ感と、上にふった岩塩の塩加減が絶妙~



みなさん「おいしい~♪」と笑顔でした!



真美さんのパンは、私は以前にもいただいたことがあるんですが、おいしいだけでなく、なんだかほっこりやさしい味がするんですよね。



レッスン後には、さちこさんと真美さんがヒミツの打ち合わせを・・・(耳ダンボ^^)



近々さちこさんのサロンで、真美さんのパン作りが・・・?乞うご期待です^^





来月7/11(月)には、再び「ことことぷらすママケアサロン」にて



ママが知っておきたいお肌に関する学びがぎゅぎゅっとつまった「子どものためのナチュラルスキンケア&ハーブウォーター活用術」を開催させていただきます。



image




詳細はことことぷらすFacebookページもしくは



こちらからお問い合わせ下さいね。




その他にもサロンでは、子育て中のママが子連れでたのしめるイベントがたくさん予定されていますよ。




ぜひHPチェックしてみてくださいね。




◆ことことぷらすママケアサロンのHPはこちらから









◆第1期・2期ともに全日程満席
【子どものためのナチュラルスキンケアレッスン(全3回)】
レッスン詳細はこちらから

◆満席!【cotocoto+(ことことぷらす)ママケアサロン主催】
6/28(火) 「手作りの日焼けどめを作ってみよう!」
◆残席2名さま
7/11(月)「子どものためのナチュラルスキンケアレッスン&ハーブウォーター活用術」

◆メルマガ先行予約にて満席!キャンセル待ち受付中
7/12(火)@湘南台
「ボタニカルアロマキャンドル&ミニフラワーアレンジ」

◆7/13(水)@埼玉県さいたま市
「子どものためのナチュラルスキンケアレッスン&ハーブウォーター活用術」

◆各種お問い合わせ 

◆メール◆ bodymindaroma@gmail.com




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


アロマをホームケアに取り入れたいママをサポート!柳澤実和です。



~症状の出にくい肌の土台を作る!~
「子どものためのスキンケア&ハーブウォーター活用術」
にご参加くださったママたちから、続々とご感想をいただいています。



image



先日はありがとうございました。


(肌の弱い)お兄ちゃん向けにと思って参加しましたが


弟の方が虫に刺されたり、背中にあせもができ始めてたり、意外にも今のところ弟の方に(ハーブウォーターが)大活躍してます(笑)


私も万能オイルと一緒に化粧水としてお風呂上がりに使っていて、ハーブウォーターもいいんですが、オイルもとってもいい感じです!


他のハーブウォーターも試したい♪


肝心な長男ですが、今一度お薬を使って肌を落ち着かせた状態で、そこから使い始めました(*^^*)


使い心地は、シュッシュッとお風呂上がりにも簡単につけられて、サラッとしてて使いやすいです。 


クリームよりも早く塗り終わるので、すぐ遊びたい息子も我慢できる。


そして、肌の状態は、痒みも戻ってきてないでいい状態をキープできてます♪
このまま続くといいな♪という感じです^ - ^


お医者さんで処方されるステロイドや保湿のクリーム、実和さんのわかりやすい説明でいろいろ納得できました。


これからは食事の内容も、デトックスできるようなものを選んだり、今までとは違う視点で食べものも選んでいけるようになれそうです。


食のことはこのレッスンをきっかけにこれからも勉強して行きたいと思いました。
頂いたテキストを振り返り振り返り、やってみようと思います。

ためになるレッスンで素敵なおみやげまでつけて頂いてありがとうございました♪また実和さんのレッスンに参加できるのを楽しみにしてます(*^^*)



素敵な講座をありがとうございました。

ブログでの印象は優しくほんわかした実和さんのイメージでしたが


その印象+αで知識の豊富さに加えて、きちんと順序だてた講座内容に感服しました‼



何かを塗ったりするだけの単なるスキンケアではなく、体全体を通したケアの仕方などは私自身にも関わる大事な考え方だし


肌だけでなく体全体を健やかに保つことがピカピカ肌にも繋がる。


体は1つ1つが繋がっていて、どれかだけを極端にケアしていても本当のケアではないんだなぁ~と実感しました。



こんなふうにレッスン後にメールでご感想いただけて、本当に嬉しいです。



お肌とカラダのしくみについて学んでいくと、お肌にでる症状はカラダの内側の状態を映し出す鏡なんだなあ、ということに気づかされます。



そこがわかると、いざお肌に症状が出たときに「何かを塗る」ということだけでなく



食やストレスケアなど「カラダの内側へのアプローチ」という、もう一つのケアの大切さに気づくことができます。





お肌の土台は、カラダの内側から作られる。



決して一日や二日で作られるものではないけれど、気づいたその日からその土台を「積み重ねていく」ということをはじめることができます。



内側からの肌の土台作りをしながら


外側からは肌本来の働きをサポートするハーブウォーターや植物オイルでのケア、ぜひ実践してみてくださいね。

image


お肌とのお付き合いは一生。



子どもの頃から症状の出にくい肌の土台作り、ママがしっかりサポートしていきましょうね^^




~症状の出にくい肌の土台を作る!~
「子どものためのスキンケア&ハーブウォーター活用術」



次回は7/11(月)助産師みすみさちこさんのご自宅サロンでの開催(残席2名さま)



7/13(水)埼玉県さいたま市での出張開催があります。




ご興味あるかたはこちらからお問い合わせくださいね。






◆第1期・2期ともに全日程満席
【子どものためのナチュラルスキンケアレッスン(全3回)】
レッスン詳細はこちらから

◆満席!【cotocoto+(ことことぷらす)ママケアサロン主催】
6/28(火) 「手作りの日焼けどめを作ってみよう!」
◆残席2名さま
7/11(月)「子どものためのナチュラルスキンケアレッスン&ハーブウォーター活用術」

◆メルマガ先行予約にて満席!キャンセル待ち受付中
7/12(火)@湘南台
「ボタニカルアロマキャンドル&ミニフラワーアレンジ」

◆7/13(水)@埼玉県さいたま市
「子どものためのナチュラルスキンケアレッスン&ハーブウォーター活用術」

◆各種お問い合わせ 

◆メール◆ bodymindaroma@gmail.com



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。