藤沢・辻堂・湘南台・埼玉 アロマで心地よいカラダ作りをサポート!ママと子どものアロマテラピー教室【bodymindaroma】

アロマテラピーを通して、子育て中のママが自分自身のココロとカラダの心地よさを育てていける、そんなきっかけになる講座を開催しています。
私が決めて進む道が、私らしいと感じられること。私らしい一歩を積み重ねていけること。そんな日々を応援しています。



10/21(金)満席!・ 11/11(金)追加開催決定
手あれに悩むママ必見!
「食とアロマで手をケアするコラボレッスン」

◆受付中◆
平日&週末クラス
子どもの不調をアロマでケア!
おうちでできるアロマのお手当て講座(全2回)

◆満席&キャンセル待ち受付中◆
親子のコミュニケーションにいかすハンドトリートメントレッスン

◆11/14(月)家族みんなで使える
みつろうとシアバターのしっとりアロマクリーム作り

秋のレッスンスケジュールはこちらから



◆5日間の無料メールセミナー◆
「アロマをはじめたいママに贈る5つのエッセンス」

詳細・ご登録はこちらから







テーマ:

 

アロマをホームケアに取り入れたいママをサポート!柳澤実和です。

 

 

 

※11/27追記

お子様の体調不良でキャンセルでました!
1名様ご参加いただけます。


※11/28追記

キャンセル分も満席となりました。

ありがとうございます! 

 

 

 

「親子のコミュニケーションにいかすハンドトリートメントレッスン」の詳細をお知らせしますね。



 


【日時】 11/8(火)  満席

            11/29(火)     満席

 

               ともに10時~12時
      
【場所】   リンクアスルーム湘南辻堂


 

{955BB0CC-5999-42BF-BB8B-45FB119DEB6B}


このレッスンには

 

 

◆下の子が生まれてから、お兄ちゃん・お姉ちゃんと向き合う時間が減ってしまった

◆子どもが学校でのできごとをあまり話してくれない

◆朝なかなか起きてくれなくて困っている

◆夫・両親とのコミュニケーションにハンドトリートメントを取り入れてみたい



そんなママたちにたくさんご参加いただいています。



レッスン前半では、肌に触れることで得られるさまざまな効果や、最近話題の愛情ホルモン「オキシトシン」について理解を深めることに加え


私自身が子どもたちのケアにアロマハンドトリートメントを取り入れてきたお話や、ハンドケアセラピストとして高齢者施設での活動を通して感じたハンドトリートメントの魅力についてもお話しています。
 

image

 


いまや介護の現場や病院などでも痛みの緩和、そしてコミュニケーションツールの一つとしてハンドトリートメントを取り入れるところも増えてきました。



人の肌から肌へ心地よさを伝えていくハンドトリートメントは、人のココロとカラダに体温を持って寄り添う、そんなツールになってくれるはずです。



レッスンでは
 

 

◆ハンドトリートメント理論
「触れる」ことの意味を探る

◆愛情ホルモン「オキシトシン」について

◆手から手へ「心地よさ」を伝えるための5つのポイント

◆ハンドトリートメントにおすすめの精油のプロフィール

◆トリートメントオイル作成

◆ハンドトリートメント実技



について学んでいきます。




おうちに帰ってすぐに実践できるハンドトリートメントの手技が身につき



アロマを使ったトリートメントオイルがご自分でブレンドできるようになるようサポートしていきますね。



レッスンにご参加いただいたママからのご感想をご紹介します。


 

 

レッスンでは好きなアロマオイルをブレンドして、オリジナルのトリートメントオイルを作りました。

 

その後いざペアになってハンドマッサージを実践!

 

やってもらうと、ホントに全身力が抜けて、

リラックスできちゃうんですー。冷たかった指先もポカポカに。

 

やってあげる時は相手のことを一生懸命考えます。

どのくらいの強さがいいかな。

ここが凝ってるかな。

 

そうやって触れ合うことで言葉では伝わらない

気持ちが伝えられる、そんな可能性を感じました。

(逗子市・Oさま)

 

 

 

 

 

アロマは、ほんとに深いですね~。すごく失礼ながら香りだけ楽しむものだと最初は思っていたので、レッスンを受けるごとに、その奥深さにビックリしています。

 

ハンドトリートメント実技では、実和さんからマッサージをしていただき、気持ちよすぎて眠くて眠くて(^^;

すごく心地よかったです。
 

香りもココロに触れてる感じで穏やかな時間と余韻をいただくことができました(^-^)

 

早速、子どもにハンドトリートメントをやってみました。

子どもは、「すごく眠たくなった~、気持ちいい~」と言ってくれました。子どもから普段よりも色々な話をしてくれました。

 

 

下の子が産まれてから、自分で出来ることが多くなった上の子には、なかなかスキンシップをとる機会が少なくて申し訳ないなという気持ちでいっぱいでした。

なので、今回のレッスンは、とてもとても良い機会だったと思います。

マッサージもゆっくりゆっくりすることで不思議とゆっくりした話し方になり、いつもせかしちゃっていたなと色々振り返ることができました。

(茅ヶ崎市・Nさま)

 

 


 

 

娘はトリートメントしながら香りをクンクンしてニコニコ…あっという間にグッスリ夢の中へ。

娘をやっている間、息子は腕を出して待っていてくれました。

 

息子10歳…もうすぐ11歳…ですが 

まだまだ幼いところも感じて、私はホッコリとしました。

 

しかも朝、起きてきて 「あー良く眠れた!」ですって。

母はココロの中でホッとしていました。

 

昨日は子供たちにトリートメントしたことを知った主人にもやってみました。

夫婦の会話!いつもよりゆったりと出来ました。

 

毎日の生活にアロマがあったら、幸せですね。

 

実和さんにお会いできて、教えて頂いて感謝しています。

昨日は素敵な時間をどうもありがとうございました。


(厚木市・Iさま)

 

 


 

 

アロマの基本から丁寧に教えてもらえたうえに、心の部分についても知ることができ、参加してよかった~と心から思いました!

 

帰ってから娘にハンドマッサージをしようと手をとったら、小ちゃ‼️

ビックリしました~(笑)

 

でも、まだまだこんなに小さいんだなと、改めて実感。

 

こんな風に思う存分手を握れるのも今だけなんだと

「今」を大切にしなきゃと気づくことができました。

(茅ヶ崎市・Sさま)

 

 


 

 

とても楽しかったです。子ども・夫・両親・友人、たくさんの人の顔が浮かび、やってあげたい人がたくさんいると実感しました。

 

今まで何回か(別のところで)教えていただいたこともありますが、実際には使えていない感じだったのですが

すぐに実践できるハンドトリートメントを教えていただいたので、少しずつアロマを生活に取り入れていきたいなと思いました。

(藤沢市・Kさま)

 

 


 

image

 



{2FEBFE0C-D61E-4DC7-8A8C-A9215CA47289:01}



お子さんだけでなく、パパやご両親など、大切にしたい人とのコミュニケーションの時間に。



ぜひぜひハンドトリートメント、取り入れてみて下さいね。




 

香りがつなぐ親子時間に
~親子のコミュニケーションにいかすハンドトリートメントレッスン~

【日時】  
11/8(火)
   満席
11/29(火)  キャンセルあり 1名さまご参加いただけます   満席となりました
【場所】 
リンクアスルーム湘南辻堂

 JR辻堂駅南口より徒歩4分
 アクセスはこちらから★
  会場についてはこちらもご覧ください。


【講師】
ママと子どものアロマテラピー教室主宰
柳澤実和

image
NARD JAPANアロマアドバイザー
国産精油yuica認定インタープリター
日本ハンドケア協会認定ハンドケアマイスター

※レッスンでのハンドトリートメントは、ママが家庭で実践しやすい当教室オリジナルメソッドをお伝えしています。
 

【参加費】
 5,500円 
 (テキスト、材料費込み)
   ※事前振込


【お申込後のキャンセルについて】
 開催2日前まで・・・0%
 開催前日・・・受講料の50%
 当日・・・受講料の100%
(17時以降のご連絡は翌日扱いとなります)

をキャンセル料として頂戴いたします。
(ご返金の際の振り込み手数料はご負担下さい)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
アロマをホームケアに取り入れたいママをサポート!柳澤実和です。
 
 
今日の関東は朝から雪のところが多かったですね。
 
 
海が近くて、比較的あたたかいわが家でもうっすらと雪が積もりましたよ。
 
 
 
そんな寒かった今日は、あったかいレッスンレポートを^^
 
 
 
先日開催した「親子のコミュニケーションにいかすハンドトリートメントレッスン」の様子をお届けしますね。
 
 
 
レッスンの最初にはいつも、みなさんからレッスンにご参加くださったきっかけや
 
 
ハンドトリートメントをどんな場面で活かしていきたいかをシェアしていただいています。
 
 
{8EA3B1DE-AEDA-40BE-A6B3-462B08B501B4}


◆子どもともっと分かり合いたい

 

◆両親のこれからの介護に役立てたい

 

 

などなど、みなさん思いはそれぞれ。

 

 

レッスンに来て下さる、そんな想いの先には、大事にしたい誰かがいます。

 

 

大事にしたい誰かへの想いをみんなでシェアする、この時間もあったかくて私は大好きです^^

 

 

 

 

久しぶりの開催に

 

 

 

「ずっと参加したいと思っていました」

 

「参加するまで一年待っていました!」

 

 

 

と言っていただいて、私も本当にうれしく。
 
 
 
私が親子のコミュニケーションで活かしてきたこと、高齢者施設でのハンドトリートメントで体感したことなどなど・・・想いをこめてレッスンさせていただきました。
 
 
{D7FE8344-A60B-40AF-99A9-2BAA052A737D}

 

座学では

 

・「触れること」が持つチカラやカラダのしくみ

 

・ココロに届くハンドトリートメントのためにおさえておきたいポイント

 

・「寄り添う」こと

 

 

などについてお話しています。

 

 

ハンドトリートメントにおすすめの精油からお好きな香りを選んでいただいて、トリートメントオイルもご自身でブレンドしていきますよ。

 

 

 

後半はいよいよトリートメントの実践!

 

 

ペアになってひたすら練習です。


 

{C33CE8A4-29C7-4D7B-BEB8-A14753961720}

 

トリートメントの手技を練習するだけでなく

 

 

「気持ちいい」をママ自身が体感していただく、大事な時間でもあります。

 

 

その気持ちよさを、今度は自分の手から、大事にしたい人へ届けていって下さいね。

 

 

 

レッスン後にいただいたご感想をご紹介しますね。

 

 

 

触れることによって、こんなにたくさんいいことがあるのにおどろきました!

 

子育て中のママにも、子育て中でなくても本当におすすめしたいです。

 

実際にハンドトリートメントをしてみて、やってもらっても、やってあげても大きな癒しと喜びを感じました。

気持ちよくて、幸せ~って感じました。帰ってさっそくやってみます。

 

(藤沢市 Sさま)

 

 

 

実和さんの笑顔で緊張がほぐれ、リラックスしてレッスンを受けることができました。


触れ合うことで、こんなにもリラックスや安心感を与えることが出来るんだなって。マッサージする方もリラックスできて、身体がポカポカしました。

 

アロマの力を始めて知りました。もっとアロマについて学びたくなりました。

 

(川崎市 Iさま)

 

 

 

 

ハンドトリートメントを家族や友人にしてあげたいなと思い参加しました。

 

レッスンを受ける前は、アロマを届けるために行うような感じがしていたのですが

 

ハンドトリートメント自体にもよい効果があることがわかりました。

 

まだまだぎこちないですが・・・みんなにハンドトリートメントするのが楽しみです。

 

ヒノキやユズ以外の日本の精油ももっと知りたいです。

 

(横浜市 Oさま)

 

 

 

理論あり、実践ありで、どちらも納得しながら進められてよかったです。

 

「触れる」ことが、触れる側も触れられる側にもよい効果をもたらすことが理解できたので、おうちで早速取り入れながら楽しんでいきたいと思います。

 

今日もたのしくレッスンが受けられました。ありがとうございました。

 

(横浜市 Iさま)

 

 

 

ハンドトリートメントをしてもらって、してあげて

 

 

お帰りのときにはココロもカラダもポカポカ、表情もやわらかく。

 

 

 

{A48758E0-2524-4CA3-89F0-4852DE6D0DCC}


ぜひぜひおうちで実践してみてくださいね^^

 

 

「親子のコミュニケーションにいかすハンドトリートメントレッスン」、次回は来週11/29(火)開催、すでに満席となっています。

 

 

「参加したいです」という声をたくさんいただいているので、今後は定期開催できるよう準備をすすめてきますね。

 

 

楽しみにお待ちいただけたらうれしいです。

 

 

 

 

 

◆満席&キャンセル待ち受付中◆
親子のコミュニケーションにいかすハンドトリートメントレッスン


◆平塚 ベビママクラブさん出張レッスン◆

詳細はこちらから

 

 

 

 

◆5日間の無料メールセミナー◆

「アロマをはじめたいママに贈る5つのエッセンス」
詳細・ご登録はこちらから

 
レッスンの先行予約のご案内もお送りしています

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
アロマをホームケアに取り入れたいママをサポート!柳澤実和です。
 
 
 
12/9(金) 平塚の「ベビママクラブ」さんのクリスマス会に、出張アロマ講座でおじゃまさせていただくことになりました!
 
 
{7404A6B4-50C5-43DD-847B-4556F9FAF1F8}


{5778C180-81B2-4FB5-9EEA-3747296CFF49}

 

日当たりの良い広々としたご自宅教室で、生のピアノ演奏にあわせてリトミック・ふれあい遊び・英語遊びをしながら親子で集える素敵なお教室なんですよ。

 

 

お教室を主宰されているのは、浦川桃子先生。なんと4人のお子さんのママ~!

 

 

とってもチャーミングな桃子先生です♪

 
 
 
【桃子先生プロフィール】
 
{3B3D1FAF-01A1-461E-A991-276CA92AAD79}

 

★保育士

★幼稚園教諭ニ種免許所持

★NPO法人わらべうたベビーマッサージインストラクター

★JADP認定ベビーマッサージ・ベビーヨガインストラクター

★NPO法人日本子ども教育センター英語リトミック認定講師

 

アメリカ留学(家政学専攻:幼稚園、保育園にてボランティア)

 

結婚、出産後は平塚市内の自宅にて「わらべうたベビーマッサージ&英語リトミック・ピアノ教室 たんぽぽroom」を主宰。子どもたちに英語・ピアノを教えて10年。

 

「ベビママクラブ」は生後2ヶ月~1歳くらいまでの赤ちゃんとママのためのクラスです。

 

{0C55375A-75FD-436E-B4D2-A9865C856D14}

 

◆たんぽぽroom HP

 

◆ブログ

 

 

 今回のクリスマス交流会には、ベビママクラブのかただけでなく、一般のかたもご参加いただけるんですよ。
 
 
 
当日は
 
 
◆桃子先生によるリトミック&ふれあい遊び
 
◆私が講師のアロマ講座「みつろうとシアバターのしっとりアロマハンドクリーム」作り
 
 
の2本立てで、ママと赤ちゃんの楽しいクリスマス会のお手伝いをさせていただきます!
 
 

 

1年間がんばったママの手をやさしくケアするハンドクリーム。

 

 

ママの手は毎日赤ちゃんに触れるからこそ、大事にしてもらえたら、と思っています。

 

 

そしてもう一つ大事にしたいのが、同じくらいの月齢のママ同士の交流。

 

 

赤ちゃんが小さいうちから、ご近所に同級生のお友達がいるって、お子さんだけでなく、ママにとっても大事なこと。

 

 

お互いの悩みを分かり合えることで気持ちがちょっとラクになったり、地域のいろいろな情報交換ができたり。

 

子どもたちの成長をみんなで喜べる、そんな繋がりがあると、子育てはもっと楽しくなりますよね!

 

 

一段と寒さが身にしみるこの季節は、公園遊びもママにとってはなかなか大変。
  
 
 
あたたかいお部屋で、同じ月齢の赤ちゃんとママが楽しい時間を過ごせるよう準備していきますね!
 
 
 

◆ベビママクラブ アロマ講座&クリスマス交流会

【日時】    

  12/9(金)  10時00分~11時45分

 【会場】

 平塚市山下1096-1 旭南公民館 1階和室

 旭南公民館HP・アクセスはこちらから

 

◆定員 10組様 (あと5組様)
 
◆参加費
  3,500円
   (レッスン費&材料費込み)

◆対象  3ヶ月〜1歳のお子様連れママ

 

お申し込みは桃子先生のHPから!

 

 

 

かわいい赤ちゃん&ママたちとのクリスマス会、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

{8F7C04E7-3784-4059-B337-9CF7D27E5EFD}
 

 

 

 

 

 

◆5日間の無料メールセミナー◆

「アロマをはじめたいママに贈る5つのエッセンス」
詳細・ご登録はこちらから

 
レッスンの先行予約のご案内もお送りしています

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。