ドイツでは日本のような始業式や終業式はないけれど、節目には教会で礼拝が行われる。地域によるのかどうかは知らんけど、長男の前の学校、今の学校は少なくともあり。


前の学校では、保護者宛に、

宗教関わらず生徒皆さん参加可能ですが、参加しない生徒は学校で待機もしくは遅れて登校してください。宗教の授業をとっている生徒は参加義務です。

と、通達があった。


宗教をとっていない長男に、一度、見てみたら?と促して朝から登校させたことがあるが、教会に出発する生徒から、君はきちゃダメと言われて、学校待機になったとか。先生に言われてもないのに、女の子に言われて心が砕けたそうな。


そして、今の学校でも、木曜日に終業式として礼拝があった。クラスで宗教をとっていないのは長男だけ。。。

なので、担任から私に直接連絡あった。


参加してもいいか、どうか。


教会に入ったことはあるけど、礼拝を経験したことないので、息子が行きたければ、行っても問題ないと返事をし、当日送り出した。


帰り、やっぱり面白くなかった、との感想。

そうだろう、とは思ったけど何事も経験!!


歌、知らないし、話が分からないし、今度からは待機でいいや、と。


何だろう、その感想にモヤった私。真顔


日本の感覚で言えば、

終業式、校歌知らねーし、話だりーし、行かねーわ。


と言われたような。

最近ドイツ語ばかりで話すので、勝手に日本語に訳す私。


とりあえず、参加自由なのはいいけど、いつかまた参加するなら、真面目にして。と言っておいた。じゃないと、失礼だから。凝視



そして、その翌金曜日、成績表をもらって2年生修了。終業式の翌日も行く笑い


バイエルンでは2年生ももう、5段階評価つけられるのね、、、


前は3年生からだったから、ドキドキだったけど、ほとんど最良と良の評価で、さすが長男だな、と思った。

引っ越し後でもちゃんとバイエルンの勉強スピードについていけたのが、エライ。他の州はもっとゆっくりだから



明日から6週間の夏休み、、、

暑くないけど夏休みカキ氷

何する~?何かしよう~?遊んで~!地獄が始まるネガティブ


 

 ⭐初アメトピ掲載⭐なぜこの記事が!? 

 ⭐2回目のアメトピ掲載⭐義妹の誕生日 

⭐3回目。眼科の先生⭐ 


 

人気ブログランキング

 

応援よろしくお願いしますルンルン

フォローしてね