青森は135億円の打撃・・・!
今、国会で話題となっている道路特定財源・・・
道路特定財源の暫定税率が廃止された場合
減収となり、最大で北海道578億円、次いで愛知563億円、
東京505億円、埼玉415億円
最小の鳥取でも52億円、高知60億円、和歌山64億円
青森は135億円、岩手は153億円
いずれにせよ
日本全国の自治体は大きな打撃になることが予想され
国の道路予算は、全額を道路特定財源でやりくりしているのに対し
地方の道路事業は、道路特定財源だけでは足りず一般財源や
地方債による借金を充てているのが実情
道路整備の水準を維持しようとすれば
一般財源で賄われている福祉分野などへの影響が懸念される
こんな新聞記事を読むと、
ガソリン25円安が、良いのか
ハタマタ・・多少ガソリンが高くても
福祉分野向上か
考えさせられます
景気・・・限界集落・・因果関係?
財務事務所は昨年11・12月期の県内経済情勢を発表
個人消費、生産活動などの主要項目の基調に変化はなく
県内景況は「一部に足踏み感がみられるものの、
緩やかな持ち直しの動き」
二期連続で同じ判断を示した
ほんとに?!
これは、ここで終わり・・・
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次、限界集落
65歳以上の高齢者が半数を超える集落を指し
過疎問題を考えるキーワードとして注目されている「限界集落」
日本全体で1999年・・2000集落
2006年は・・1999年と比較して284増加している報告
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景気と限界集落
どういう関係なんでしょう?
わからない・・・
でも、人類共通の問題として考えていくべきでは・・
みんなで、積極的に話あってみるのはどうですか?
にんにくの里、プロジェクト最終版を迎え、
最近、疑問だらけの私です

もしかして、これって、○トレ○か?!