7歳息子&5歳娘&0歳娘の子育て
共働きワーママの育児記録です

購入品→myROOM

 

最近の人気過去記事

 第三子:生後1ヶ月健診

《5歳&7歳》4日間のスキースクール

夫が馬鹿にしてくるナイトキャップ

 

息子の8歳のお誕生日プレゼントの検討。


まず親からは…

私は全く興味が持てないのですが

息子リクエストにより、ドローン


普通に購入したら高すぎるので

夫と息子がメルカリで値下げ交渉したりして

何やら購入していました。


リモコンがiPhoneで代用できるとか、

できないとか、

全然興味のない謎の世界…


息子は前から

水中で使えるサメのドローンが欲しい とか

空から街を俯瞰できるカメラがいい とか

色々言っていました。

一体、ドレを購入したのやら。


そして、使いこなせるのか…不明。



 

祖父母へおねだりするものも

自分で決めていました。


日本の歴史のシリーズがいい、と。


↓このブームはまだ続いていて

 信長、秀吉、家康あたりの話や

 日本の城、戦国時代のことに興味津々です。



歴史の本がもっと欲しいと言うので

こーゆうシリーズモノを想像して

息子と一緒に中身を見てみました。



角川、集英社、講談社、小学館…


見てみたけど、

絵がリアルで

(人物の顔の彫りが深いリアルな絵泣き笑い

セリフも漢字の長文が多めで

息子は

「ちょっとコレ難しそう…真顔と。


だよねー笑い


唯一

「コレなら読めるかも…?」と

言っていたのが、この、学研。

カラー&絵が柔らかめ。


ちなみに息子は

どの出版社のものも、

信長あたりの巻を読んで

比較検討していました。



でも、やはり小学校高学年向けの内容のようで

字も小さめなんだよね…。


コナンやドラえもんシリーズも刺さらず。

(今回一緒に本屋にきてわかったけど

 コナンのような長文推理モノは苦手のよう 笑)



それで結局、息子が選んだのは

やっぱりサバイバルシリーズでした。



どこに行っても持ち歩いて読んでいる。

サバイバルさえあれば安心、みたいな…。


息子のクラスのママさんと

春休みに遊ぶことがあったんだけど

「息子くんがサバイバルをクラスに流行らせてから

競うようにクラスのみんなが色んなサバイバルを

持っていくようになり、

うちもついにメルカリで買ったのよ笑い泣き

と言われました…知らんかった…!


小学生に

絶大なる人気のサバイバルシリーズ。

今回歴史漫画を比較してみてよくわかりました。

低学年にちょうどいいんだわ。

絵柄も内容もボリュームも。

今までになかった市場なのかも。

作ってくれた人ありがとう…泣き笑い



で。


歴史漫画のタイムワープシリーズはさ

単本でちょこちょこ集めてるんだよね。


つい最近も

信長✖️ナポレオン を買ったばかり。

ここでもバトル…!



だから、

一度家にあるサバイバルを全部かき集めて

精査して、ない巻だけを買ってもらおうかな…

その作業、いつ誰がやるのかしら不安?

怯えています。


本屋で息子が興味を示して立ち読みしていたのが

↓この辺の本。

図鑑もあるんだねー



いい感じの歴史ブームに乗っかって

どんどん読んでもらおうと思います。


他には服や靴を購入予定。


誕生日プレゼントも

8歳になると、変わってきたなあ目がハート