7歳息子&5歳娘&0歳娘の子育て
共働きワーママの育児記録です

購入品→myROOM

 

最近の人気過去記事

 第三子:生後1ヶ月健診

《5歳&7歳》4日間のスキースクール

夫が馬鹿にしてくるナイトキャップ

 

色々すっとばして、もう、生後4ヶ月。




長女を産んだ5年前から

世の中の育児がだいぶ進化しているようで


色々と情報収集していますが

ビックリすることも…!

そんな生後4ヶ月メモ。


​液体ミルク


職場の送別会に参加したくて

搾乳しなきゃなあーと思っていたものの

始めるのが遅くて110mlくらいが限界くちびる


足りないよなー

ミルク買いに行くかぁーと

ツルハへ行って

粉ミルクかぁー

基本は母乳だからそんなに量があっても

飲まないなー

たくさん買っても賞味期限とかあるよねー

少ししか使わないのにたくさん買うのは

もったいないなー


とダラダラ見ていると、


見つけた!!缶ミルク


240mlと、量もちょうどいいラブ



これをそっとリビングのテーブルに置いて

外出しました笑


すごいハート

5年前はこんなのなかった!!


次女は母乳瓶を使うのもミルクを飲むのも

生後0日目以来でしたが

ゴクゴク飲んだそうです。


こだわり少なめ女子(笑)だと思ってたよ…(笑)


基本は母乳でやっていますが

こんなに暴飲暴食している自分の成分が

信用ならないと思うこともあるので泣き笑い


たまに違う味も飲んでみたらいいかと思うスター


でもこの缶ミルク、

楽すぎてクセになりそうなので

次回夜に出歩ける日まで

また使うのは取っておこうと思います笑い泣き

クセになったらまたサッと置いてすぐ出歩いちゃう笑い泣き




夜のお出かけ


3人目にして

夜もわりとサクっと出かけられるんだよね

ってことにようやく気がついた気がする。


上2人を寝かせて

次女が多少グズグズしていても

21:00に

「親友とスタバのドライブスルーしてくるから

 よろしくパー」と

夫に次女を任せて夜間ドライブで息抜きしたり


職場の送別会に参加したり(酒なし)


息子と2人で野球観戦へ出かけたり。


1人目2人目の時は


母親が夜に出かけるなんてとんでもない

とか

母乳が出っぱなしでそんな余裕ない

とか思っていたけれど

もっと気楽でいーなと思えるようになりました。


今のところ、

夜の夜景を見ながらスタバドライブして

親友と

あーでもないこーでもない話をする1時間

ってのが適度なストレス発散の時間

になっていたりします。


あとは、

深夜にツルハで爆買いとか…

22時までやってる本屋に通うとか…

たまに「今日は出れそう!」と思えると

夕方からウキウキしだしますラブ


母の心の健康も大事、

そんな風潮になってきた世の中、

ありがとうニコニコ





​BLW離乳食


BLW離乳食って…なに??

流行ってるんですか????

赤ちゃんが手づかみで

ぐっちゃぐっちゃに食べまくっている動画が

たまにインスタで流れてくるんですが…

そんなの流行ってなくても

ぐちゃぐちゃで疲弊していた記憶…


もう、今思っているのが


離乳食めんどくさーネガティブ

ひたすらめんどくさーネガティブ


ってことばかり…(次女スマン)


茹でて煮て潰して溶かして濾して

散らかされて床拭いて洗濯して干して

皿拭いて顔拭いて服拭いて…を

1日数回繰り返すアレ…


ワープしたいふとん1ふとん1


でもそれも前とは違って

市販の離乳食の保存技術がまた良くなってきて

手作りして小分けするよりも衛生面では

そっちのほうがいいんだよって

言ってくれる人がいたり

「まだ潰してんの?買えばいーじゃん」って

簡単に言えるようになってきたりしていて

選べそうなことがいい感じです。

息子の時は健診で

「まさかベビーフードなんてあげてないよね?」

ということを暗に言ってくる保健師が

各現場に1人ではなく複数人、必ずいた。

1人の時は頑張れてたけど…今は、自信ない!



ちょっともう、

次女と同年代のママさんて

私の一回り年下の子もいるくらいで

異世界・新時代っぽい印象も出てきたんですよ。


インスタが広まってきた頃で

素敵な育児ママさんの

離乳食や部屋のアレコレを

参考にさせてもらってた当時(7年前)とは

また雰囲気も変わってきていて


ガセ情報・煽り情報の宝庫になってたり

変なプロみたいな人が

それらしいこと言ってたりとかで


時代についていくのと

あ?これ、煽りだね?ってのの判別と

どれが便利で楽なんだろう?っていうのを

程よくキャッチするのに

なかなか労力がかかる…!



とりあえず…

色々楽したい一心なので

そのモチベーションに向かって頑張ります笑