続きです。
担任の先生の困りごとを聞いたりして
面談は進み、
今後どうしますかという話の流れに。
特別支援コーディネーターの先生が
いきなり
と言いました
(後から聞くと、夫、
この言葉にカチーンときたらしい)
特別支援コーディネーターの先生は
この面談に備えて
息子の様子などを見てくれたのかなと思い
その時の様子を聞けるのかなと思ったら
と、授業中の息子の様子には特に言及ナシ。
見てないんかい!と。(複数校の持ち回りらしい)
その畑で生きてきた専門の方のようなので
もう、思考がすぐに「投薬!」となってしまう、
そーゆう職業の方なんだろうな…と。
そう思うしか、ない
夫が
と聞くと
担任の先生は
と。
ん??今は、
ほとんどの授業では座っているの
5時間目の終盤、だけ
イヤだからって立ち歩いていいことにはならないけどさ
…なにが問題なんですか
…って思わず聞きたくなったけど…
ここでウダウダと話をしていても
もう、よくわからないし。
そこまで困ってるなら
もう検査してみればいいんじゃない
何か少しくらい、
息子にとっても良い兆しとなるような
ヒントが出てくるでしょ。
と思っていたので
「では検査の方向で」と話しました。
(夫の意思は、この時はわからず…)
すると
学校で実施できる検査はWISCとなります
という話が出ました。
検査をするなら学校を通す必要があり、
自分で病院などへ行って勝手に検査することは推奨されていない。
(加配や連携の問題などからかな??
この辺の詳細は不明です)
検査をするならWISCで、
学校で実施することができ、無料。
とのことで、
この状態ではWISCしか選択肢はないようでした。
ひとまず承諾し、
「日程が決まったら連絡します云々〜」
ということで、その日の面談は終了。
だいたい学校の先生も
18時過ぎると帰りたいよね…
こちらも気を使うし
90分くらい過ぎると先生方の話も
巻き巻きになってくる雰囲気でした。
ちなみに
私が
と担任の先生に聞くと、
とか言い出したので
オイオイそれくらい上手くやってくれよ
と思ってしまいました
ということは伝えました。
帰宅してから夫に
と聞くと…
それは私にもなんとなくわかった…
でもさ…
検査することはそれでいいとしても、
その検査がWISCってことには
めちゃくちゃ違和感があるんだよな。
WISCでは、◯◯は、
特性とか出ないと思う。
知能は普通って言われてるんだし。
それに俺はWISCの検査結果自体をあんまり信用していないというか…。
その時々の気分で数値がけっこう変わるし、検査官のやり方や考え方によることもあるからさ…。
とな。
このことは、
教員の知り合いなど数人に聞いても
◯◯(息子)はWISCじゃなくない
担任が困っているのはソコじゃなくない
知りたいのはソコじゃない感…
…と言われました。
WISCじゃない、となると
個別で病院なりにかかっていくルートに
なるのかもしれないけれど
学校を通さず進めるルートになるんだな…
そのことは一度棚上げしておいて
ひとまずWISC検査を受けることにしました。
※ちなみに私は担任の先生が嫌いとか、
力がないとか思っているわけではなく、
批判的な目線ではみていません。
一生懸命考えてやってくださっているのは伝わる。
私と同じように、
どうしたらいいのかわからないんだと思う。
もう少し、経験値や専門的な視点から
話をしてくれたらありがたいんだけど…
という気持ちはあるけれど。
今のところ、みんなが手探りな感じです。
続きます。