7歳息子&5歳娘&0歳娘の子育て
共働きワーママの育児記録です

購入品→myROOM

 

最近の人気過去記事

 第三子:生後1ヶ月健診

《5歳&7歳》4日間のスキースクール

夫が馬鹿にしてくるナイトキャップ

 

続きです。

 『《小1》面談:息子に手を焼いている担任の先生』7歳息子&5歳娘&0歳娘の子育て共働きワーママの育児記録です購入品→myROOM 最近の人気過去記事① 第三子:生後1ヶ月健診②《5歳&7歳》4日間のスキー…リンクameblo.jp


担任の先生の困りごとを聞いたりして

面談は進み、

今後どうしますか?という話の流れに。


特別支援コーディネーターの先生が

いきなり


​投薬すれば落ち着く子もいますよ!

サムネイル


と言いましたガーンハッ


(後から聞くと、夫、

 この言葉にカチーン雷ときたらしいガーン


特別支援コーディネーターの先生は

この面談に備えて

息子の様子などを見てくれたのかなと思い

その時の様子を聞けるのかなと思ったら


​学習発表会の練習ではソワソワしていましたね。
廊下で会うと元気に挨拶してくれるんですが…

サムネイル


と、授業中の息子の様子には特に言及ナシ。

見てないんかい!と。(複数校の持ち回りらしい)


その畑で生きてきた専門の方のようなので

もう、思考がすぐに「投薬!」となってしまう、

そーゆう職業の方なんだろうな…と。

そう思うしか、ないアセアセ



夫が


サムネイル

​授業中に待てないという件は、
具体的に、どんな場面で、
何分くらいなんですか??

と聞くと

担任の先生は


今は、ほとんどの授業ではきちんと座っていますね…
5時間目の終盤に立ち歩くことが多いです。
おそらく、疲れが出てきて…。

サムネイル


と。


ん??今は、

ほとんどの授業では座っている??

5時間目の終盤だけ??

イヤだからって立ち歩いていいことにはならないけどさ


…なにが問題なんですか??


…って思わず聞きたくなったけど…


ここでウダウダと話をしていても

もう、よくわからないし。


そこまで困ってるなら

もう検査してみればいいんじゃない??

何か少しくらい、

息子にとっても良い兆しとなるような

ヒントが出てくるでしょ。


と思っていたので

「では検査の方向で」と話しました。

(夫の意思は、この時はわからず…)




すると


​学校で実施できる検査はWISCとなります


という話が出ました。


​検査をするなら学校を通す必要があり、
自分で病院などへ行って勝手に検査することは推奨されていない。

(加配や連携の問題などからかな??
 この辺の詳細は不明です)

検査をするならWISCで、
学校で実施することができ、無料。


とのことで、

この状態ではWISCしか選択肢はないようでした。


ひとまず承諾し、

「日程が決まったら連絡します云々〜」


ということで、その日の面談は終了。


だいたい学校の先生も

18時過ぎると帰りたいよね…

こちらも気を使うし

90分くらい過ぎると先生方の話も

巻き巻きになってくる雰囲気でした。


ちなみに

私が


​検査って
授業中にするんですよね?
息子には
なんて説明するんですか?

サムネイル


と担任の先生に聞くと、


サムネイル

​なんて説明しよう…アセアセ
他の子も「なんで◯◯だけいないの?」って言うかもしれないですね…


とか言い出したので


オイオイそれくらい上手くやってくれよガーン


と思ってしまいましたガーン


​クラスメイトとのバランスもあるかもしれませんが、集中力を使うテストなら、放課後ではなく午前中に実施してほしいです。

サムネイル


ということは伝えました。




帰宅してから夫に


どうだった??

サムネイル


と聞くと…


サムネイル

​うーん
アレはもう、担任が自分の手を少し離したいんだよ。
◯◯が自分の思い通りにいかないから疲れちゃってるんだよ。
「担任以外の人と接点を持って連携しました」っていう実績も残したいんだよ。


それは私にもなんとなくわかった…


サムネイル

​でもさ…

検査することはそれでいいとしても、
その検査がWISCってことには
めちゃくちゃ違和感があるんだよな。

WISCでは、◯◯は、
特性とか出ないと思う。
知能は普通って言われてるんだし。

それに俺はWISCの検査結果自体をあんまり信用していないというか…。

その時々の気分で数値がけっこう変わるし、検査官のやり方や考え方によることもあるからさ…。


とな。


このことは、

教員の知り合いなど数人に聞いても


◯◯(息子)はWISCじゃなくない??

担任が困っているのはソコじゃなくない??

知りたいのはソコじゃない感…


…と言われました。


WISCじゃない、となると

個別で病院なりにかかっていくルートに

なるのかもしれないけれど

学校を通さず進めるルートになるんだな…


そのことは一度棚上げしておいて

ひとまずWISC検査を受けることにしました。


※ちなみに私は担任の先生が嫌いとか、

力がないとか思っているわけではなく、

批判的な目線ではみていません。

一生懸命考えてやってくださっているのは伝わる。

私と同じように、

どうしたらいいのかわからないんだと思う。

もう少し、経験値や専門的な視点から

話をしてくれたらありがたいんだけど…

という気持ちはあるけれど。

今のところ、みんなが手探りな感じです。



続きます。