妊娠中の記録です。

無駄に長いです。


2015 春 長男出産

2016 夏 仕事復帰、長男保育園へ(1歳3ヶ月)

2017 夏 長女出産

2018 春 仕事復帰(長女8ヶ月)
※交代で夫が1年間の育休取得

2019 春 夫も仕事復帰、長女保育園へ(1歳8ヶ月)

2019 夏 第三子検討開始

2020 春 通院開始

2021 春 稽留流産

2022 冬 第三子出産予定(長男7歳、長女5歳)

2024 春 仕事復帰予定


引き継ぎも終わって

本格的に休職に入ってから

暇すぎてどうしよう

バイトでもしたいくらいだわーなんて思うくらい

突然の自由時間に戸惑いながら過ごしました。


実家に1週間ほど滞在したりしながら

基本はのんびり過ごしたよ。




チューリップ9/26 27w3dチューリップ
 
休職後、初の健診。
新しい主治医でした。
前回までの主治医から
「診察の長い先生だから、
けっこう待つと思う」
言われていましたが、
11:00予約で診察したのが12:40、
薬局も混んでいて
全部終わったのが14:00と、
とても疲れる健診でした…泣き笑い
 
子宮頸管は3.7cm
・性別は聞かないこと
(前任の先生がカルテに赤字で書いてくれていたおねがい
・前回の帝王切開時、
 出血が1,600mlと多かったので
 今回は貯血をすること

…などの確認がありました。
(貯血は初耳!びっくり
 
張り止めも継続。
毎回薬局に並ぶのがツラいので、
薬も多めに出してもらいました。
 
先生からは


サムネイル

近くなったら入院の

可能性もありうるのでね


とまた入院を示唆されました…
ホントに????
まだ実感がないまま、
のんびりしてしまいます泣き笑い
 
この日はどうしても疲れたので
大好きなスープカレーを食べて帰宅。
健診のたびに
スープカレー屋に通っていました。

 

 
それでもお腹が苦しくなるほどの食事は
この時くらいで
体重はホントに全然増えなかった…

▼退院したらスグ食べたい、スープカレー…

 
チューリップ10/6 28w6dチューリップ
糖質検査の結果はクリア。
やや貧血気味なので貯血時期が決まったら
鉄剤を飲んでもらうとの話あり。
 
赤ちゃんは1,200gくらいになったそう。
頭や背骨などのサイズを測るときに
先生が


サムネイル

性別見えちゃわないか心配だわ~


気を使ってくれていました(笑)
 
私、エコーを見ても性別って
イマイチよくわからないんだよね…
一応、目をそらしていましたが。
 
赤ちゃんの首部分に
へその緒が1周しているとのことで
それが心配になったけど…
先生は

サムネイル

​2~3周巻いている場合は心配だけど

エコーを見る限りふわっと首にかかっているだけのように見えるし1周だけなので、よくあること。

自然分娩なら分娩時に苦しくなるかもしれないけどまあ大丈夫でしょう。


と。
エコーでそんなことまでわかるなんて
良し悪しだなと改めて思いました。
 
お腹の張りの自覚も出てきて
日中も1~2時間の昼寝をしないと
体が夕方までもたなくなってきた。

子供たちは毎日14:30~15:15の間に
帰ってくるので
それまでの時間で
いかに家事を終わらせられるか?の
時間繰りを手探りする日々だけど
そのうちにあっという間に
出産日を迎えそう…。
 
まだ名前も決めてないし
赤ちゃんの用意もなにもしていない(笑)
 
のんびり過ごしている
妊娠8ヶ月の時期でした。
 
その間、最後の遠出旅行をしたり

誕生日旅行をしたり。
人に会うたびに
「お腹出てきたね〜!」と言われるように。

矯正歯科(大詰め)
娘の園行事
収納品の買い物
書類整理
バイト(たまに行った)
…など、
なんだかんだ
午前中は毎日やることがあって
仕事しない日々っていいなあ照れ
と思ったりしていました。

普段出来ていなかった
キッチン収納の整理
掃除機・ルンバ・加湿器の本格的な掃除
子供服の整理
ママ友や友達とランチ
…とやりたいことをして
気ままに過ごしていたよ。

今思えば掃除機の掃除などは
この時にやっておいてよかったなあ…

▼買いたいモノをとことん調べる友達A子によると
 Panasonicのこの掃除機、
 軽くて使いやすいそうなので
 次買う時は我が家もコレにしたい。
 ルンバと併用使い。


チューリップ10/20 30w6dチューリップ
赤ちゃんは元気!
1,600gくらいになっていた。

この日、


サムネイル

手術日はいつにしようか?



という話がいよいよ出て。

それが、
予想よりも
1週間くらい早い日程を提示されたので
ビックリしました驚き

3回目の帝王切開となることや
年齢的なことから??

前回娘の時は
38w2dで帝王切開したんだけど
今回は37wに入ったらもう出したほうがいい
という話だったので
予定日より
3週間ほど早い出産となりそうです。
 
そう考えると
出産まで
あと1ヶ月ちょっとしかない!!
という現実に気づき…
急に焦り始めました(遅い)
 
名前も決まっていない
買い物もしていない
家の片付けもしていない

妊娠9ヶ月に入るのに
まだこんな状況でした不安不安

この日の健診では
入院受付
バースプランの提出
授乳準備のレクチャー
助産師さんとの面談
などがあり
いよいよ出産が近くなってきた…と
実感する手続きが増えてきました。

その週末、
ようやく
赤ちゃん用品の買い物に行きました…泣き笑い

赤ちゃん本舗の会員カードも
使わなくなってしばらく経っていて
再登録してもらったり。

いざ赤ちゃん用品を買うとなっても
結局使わなかったモノもたくさんあったし
肌着も布オムツもあるし…
性別もまだわからないし…と
無難なモノだけ一通り揃える感じでした。

▼布おむつカバーは数点買いました。懐かしいハート
子供達と放課後に過ごすペースもできてきて
公園に行ったり家で遊んだり
良い時間を過ごすことができました。

つづく⬇︎