▼これまでのキャンプ歴
《3歳3ヶ月&生後11ヶ月》2018キャンプ①千歳

《3歳4ヶ月&生後11ヶ月》2018キャンプ②沙流川

《3歳4ヶ月&1歳0ヶ月》2018キャンプ③清水町

《3歳4ヶ月&1歳0ヶ月》2018キャンプ④むかわ ※記録なし

《4歳2ヶ月&1歳11ヶ月》2019キャンプ①千歳

《4歳3ヶ月&2歳0ヶ月》2019キャンプ②十勝

《5歳3ヶ月&2歳11ヶ月》2020キャンプ①栗山

《5歳3ヶ月&3歳0ヶ月》2020キャンプ②二風谷


今年3回目の泊まりキャンプでしたニコニコ

今回は丸瀬布いこいの森へ、
イトコと2家族でのキャンプですニコニコ

少し遠い場所だったけど
4連休で札幌圏はどこも満員で
フリーサイトも混雑が予想されたこと、
丸瀬布はアクティビティが充実していて
去年日帰りで立ち寄った時から
いつか来てみたかったことから
ここに決めましたニコニコ

⬇︎


7:00 出発
11:00 丸瀬布着
12:00 湧別へホタテの買い出し
13:00 チェックイン


着いてすぐ、父組が設営している間に
母組と子供達はゴーカートでひと遊び。


その後サイトに戻り、
父組と子供達は渓流釣りへうお座

事前に100均一で釣竿を購入し、
畑でミミズを集めて持っていきました。

ものすごく綺麗な浅い川です。


ヤマメとドジョウを釣りました。


息子たちは大興奮で。

↓こんな風になってしまうので、
ライフジャケットは買わないとダメだね。
反省。
(今回は膝下までの浅い川でした。
ちなみに奥の柵は熊よけです雷


⬇︎調べて購入予定です。



娘もそれらしく釣り実践中。
楽しいよね。


息子は最後は執念で、
↑このスタイルから
網でヤマメを捕まえました…爆笑

釣りで4回ほど着替え(笑)、
そのあとはサイトに戻って夕食準備。



ハンモックがよかったルンルン


夜はこんな感じ。
9月下旬となるともう18時半には真っ暗。
気温も一気に下がります。


キャンプ飯の一部。

我が家のキャンプは
設営完了すると早めに火を起こして
ずーっと何かを焼き続けることが多いですウインク

現地調達のホタテの美味しいこと!


チーズダッカルビ、牡蠣、アヒージョ。
どんどんキャンプ飯が続きます。

子供達はお肉とおにぎり、クラムチャウダー。

キャンプで食べるご飯はサイコーラブラブ

子供達は夜にもサイト近辺をお散歩し、
20:30頃に就寝。

夜はなかなか冷え込みました。

空いたペットボトルに
次々と沸かしたぬるま湯を入れ、
即席の湯たんぽをたくさん作って
寝袋に放り込みました。

コレが足元や枕元でよく温まるんだよね。

寝袋はmont-bellを今夏に購入。
夫がよく調べて
マイナス●℃の気温でも寒くならない
みたいなタイプの良いモノを買っていました。
おかげで寝ている最中に寒いと感じることはなく、むしろ朝までホカホカでしたウインク


大人は
23:30頃までしっぽりと飲み続けて就寝ウインクzzz


※となりの区画のキャンパーが、「ひと区画に車1台」というルールを破って後方の芝生に追加で車を1台停めていたんですが、その車と私達のテントがとても近くて。なのに、寒かったからか25時頃までずーっとアイドリングしていて真顔ムカムカ
ブオーン、ブオーン、という不定期なエンジン音がしばらく続き、気になって眠れず、不快でした真顔ムカムカ
朝方も3:30頃にそのアイドリング音で目覚めると、「私は車でスマホ充電してるわ」という話し声も聞こえてきて…
それなら駐車場に停めろー!!と思いました。
寒いとかスマホの充電がないとか、色々あるけどさ…

別のグループのキャンパーが「ここでアイドリングしないでください」と言いに行ってくれた声も聞こえました。

翌朝からはそのグループのこと、軽蔑の眼差しでしか見れなかったよね…滝汗


と、そんな話もありましたが
とっても充実した1日目。



夜はさすが森の中で、
天の川が肉眼で見えてとても綺麗でした。


つづくウインク