お盆に今年2回目のキャンプ。

今回も
友達家族(7歳と5歳)と合流しました。
自分たち家族だけでもいいんだけどね。
子供が、遊び相手がいるとより楽しそうで。


誘うと
誰かしら「行く!」と言ってくれて
ずーっとグルキャンばかりしています。


子供は子供同士でめいっぱい遊び、
大人はそれぞれのキャンプ道具を見せ合い
「なるほどね〜」と褒め合う。
みたいな会になっているおねがい


大人2人で子供2人を見るよりも
大人4人で子供4人を見る方が
気が楽なのはなぜ…
(気が抜けるとも言う)


今回は
二風谷ファミリーキャンプ場へ行きました。


8月に入ってから
いくつか電話をして
空いていたのがここ。
なんとか1区画取れたのです。
1区画でテントは三張まで可とのことでした。


札幌圏から1時間ちょっとで着き、
池・遊具が揃っていて(子供が飽きない)
温泉が近くて綺麗!
という、とても良いキャンプ場でしたラブラブ



今回は
スーパーで待ち合わせて
一緒に買い出しをして、
連なって現地へ。

到着してすぐ設営しました。

その間、
子供たちは池へまっしぐら。


息子なんて、普通の道を歩くように
なんのためらいもなく
ススーっと池に入った(笑)
せめて靴下を脱いで欲しかった(笑)


↑キャンプ場について10分くらいで
もうこんな感じ滝汗


この池、
おたまじゃくしと
赤ちゃんカエルが
うじゃうじゃと居たのですカエル
それを捕まえるのに夢中になった息子。


2日間のうち、
寝ているとき以外の9割の時間を
彼はこの池で過ごしました…

ご飯もそこそこにかきこんで、
「行ってくる!」と言って
ずーっと池に滞在!


あのね、
親バカながら、
よく飽きないなと感心するほど
じっと観察し続けていたよ。

ホントに「好きな分野:動物&生き物」なんだなーと思った…


捕まえて観察して、
放してまた捕まえて。
その息子の行動を
見ているほうが面白いし飽きないよ。


大きなおたまじゃくしから
足が出たばかりの赤ちゃんカエルまでいました。


岩と岩の間にたくさんいたようです。


娘も池に入った。。!
いつのまにか娘も
おたまじゃくしを触っていたよ。

あまりに池遊びに夢中なので
夕方のお風呂までに3回も着替えました。
何度着替えてもおたまじゃくしが気になって仕方ない…


13:30 到着、池遊び
15:00 おやつ
17:00 夕食
19:00 温泉
20:30 花火
21:00 就寝(子供)
21:30 大人のBBQ
23:30 就寝。



花火の時に
みんなで流星群がみえて感激。
天の川が肉眼で見えるくらいの森の中でした。
嬉しかったなおねがい


焚き火でお肉を焼いた…


2日目は
6:00 子供起床
6:30 親起床
7:00 朝食
8:00 のんびりと片付け開始
10:30 すべて車に積んで遊具遊び
12:00 解散

という動きでした。


朝食準備。
飯盒のお米、コーン、
野菜炒め、目玉き、ソーセージ
至って普通の朝ごはん

これがキャンプ場で食べると美味しいことキラキラ


翌日も池に居座る息子照れ


小学生くらいの子が30匹(!)くらい
赤ちゃんカエルだけを捕まえていて、
悲しそうにする息子。


カエルは生きたモノしかご飯にできないこと、
そのカエルのご飯は誰が捕まえにいける?
ママはお仕事もあるけど、
君は毎日いける?という話、
ここにいる子供たちみんなが何十匹も捕まえたらこの池はどうなると思う?という話、

などなどをして、

「来年も来た時にまた会えるように
家で育てられる数だけ連れて帰ろう」と話し

息子が自分で決めた数が

おたまじゃくし1匹、
赤ちゃんカエル4匹でした。


我が家にいるよ〜滝汗(触れない人パー



毎日全力で遊んでいる子供たちですキラキラ