また連休があったのでキャンプへ!

今回は
夫の兄と甥っ子、
私の義妹と甥っ子達とで
大人3人、3歳児3人、
11ヶ月2人の8人で決行。

場所は
沙流川オートキャンプ場ルンルン

私も幼い頃に家族で来たことがあります。

木曜→金曜なので空いていました。

テント3張、
タープ2張を設営するとこんな感じ。

⬇︎


やはりタープがひとつ欲しくなり、
同じDODのプレミアムペンタタープを購入しました。



コールマンの大きなタープは
一緒に行く人がたいてい持っていて。

子供が小さなうちは
タープの中に火を設置すると
走り回ったり転倒の危険があって怖いので
どうしてもタープの外に火を置いてしまい、
囲えるタープはまだいらないかな。と思ったりして。


虫は思ったほど来ないし、
とりあえず日陰を作れたら…ということで
このタープにしました。

気に入っています。

15時頃に着き、
夫たちが設営している間に
川遊び。



みんな元気!
この時17時くらい。

火を起こして一旦夕食。


自宅から必ず持って行くもの

・野菜(キャベツ、たまねぎ、ピーマン、ミニトマトなどを必要なものは切って持参。)
・バター(切ってタッパに持っていく。)
・おにぎり
・塩胡椒
・焼肉のタレ
・めんつゆ
・卵(翌朝の朝食用)

⬆︎これらは出来るだけ買わないで持参し、BBQ費用を節約します。野菜もバラで売っていればいいんだけど、お肉とお酒だけでけっこう買い物しちゃうんだよね。

子供たちにはお肉も焼くけれど、
いつも買い出しの時にうどんを買い、
焼うどん(含ジンギスカン)+野菜をお皿に入れます。



子供たちでワイワイと楽しそうに食べてくれました。

お腹が落ち着いたら7時頃に沙流川温泉(キャンプ場から車で5分)へ行き、コンビニでアイスを買い、キャンプ場の駐車場で花火をして。

お風呂から出た時点で11ヶ月組は就寝、
3歳児組もテントに着いたら就寝。


そこから大人は火を焚べながらお酒タイムでお楽しみキラキラ

翌日は朝から子供たちは虫捕り。


お昼を食べて沙流川で本格的な川遊び。


大きな川!


石を投げたり、
おもちゃを流したり。


11ヶ月組も楽しんでる!


とても暑い日でした。

大自然の中で最高のキャンプだったなあ!

この暑さになることはこの夏はもうなさそうだけど、まだ数回はいきたいです。



※ちなみに…


このキャンプでテントが壊れました滝汗
畳んでいる時に夫がボキッと
支柱を折るという…

「何も力を入れてないのに畳んでいるだけで勝手に折れた」と主張し「メーカーが悪い」と言っていましたが、「んなわきゃねーだろ」と内心思ってました(笑)
何箇所かはずれやすい部品があったので、それが原因かもしれません。
メーカーに電話すると無償で交換してくれました。
ありがとう…ラブ
(まあ、
だから笑い話にできているわけですが笑)


テントも新しくなったわけだし(笑)、
秋キャンプも目指してます。