週末はキャンプへ行ってきました!

娘(生後11ヶ月)にも
息子(3歳3ヶ月)にも初キャンプ。


息子は前日から
「明日はお外で寝るの?ショボーンなんで?」
「お外で寝てからおうちに帰ってくる?」
「なんでお外で寝るの?」と
不信感たっぷりでした(笑)


一緒に行くはずだった弟家族の甥っ子(10ヶ月)が発熱したため、奥さんと甥っ子は急遽留守番することに。弟と甥っ子(3歳8ヶ月)の2人だけが参加することになりました。


ママと離れてテントに寝るのが初めての甥っ子に備えて行き先を近場に変更し、千歳市防災の森というキャンプ場へ。



子連れキャンパーが多い
街中に近い(ドラッグストアもコンビニも車で5分)
近くに温泉がある
トイレが綺麗
広すぎず、整っている
アスレチックなど遊び場も綺麗
管理人がいる
芝生が整備されている

…などなど、とにかく快適でした。

キャンプ慣れしている人には邪道と思われるかもしれないくらい便利な立地でした。
初めての子連れキャンプにはこれくらいの場所がちょうど良かったです。



さて、肝心のテント!

設営時間の短さを重視して
こちら↓を購入。


似たようなタイプで↓こちらもあります。
T5-503のほうが少し広いみたい。



設営時間は本当に短くてサイコーでした!!


設営時間、本当に20秒くらい。
傘を差すだけの動作でした。



大人3人+子供3人(3歳8ヶ月、3歳3ヶ月、生後11ヶ月)のキャンプですが、大人が3人いても人手不足でした。

大人2人でテント設営×2張
タープ設営×1張

その間、
私は娘を抱っこしながら3歳児をみる。

テントとタープが完成したら
炭起こし+荷物整理+子供にご飯を食べさせる

さらには
水汲みに行ったり寝袋を敷いたり…

テント設営以外にも
やること山積みなんです滝汗

なので
テントが20秒で設営できるのは
本当に良かったです。
(片付けの所要時間もそのくらい。)


熱中症警報が出るくらいの暑さだったので
大人もどんどん腰が重たくなりました(笑)


なんとか形になり、
夕食を済ませてから
近場の温泉に行き
帰ってきて人遊びして子供達を寝かしつける。
(定時に秒で寝てくれた!)


不信感たっぷりだった息子も
キャンプがとても気に入ったようで
「次はいつ行くの?おねがい」とあれから何度も聞いてきますキラキラ


虫刺されもなんのその、って感じで
遊びまくる3歳児のパワーにやられました…


子供達にはとても良い経験になったし、
家族初キャンプは思っていた以上に楽しかったですラブ

この時期になると
毎週キャンプに行く人の気持ちがわかるわーー

行けるチャンスを見つけて
再チャレンジしたいな!!