◆おもちゃの魅力にとりつかれています


◆子供たちと積み木の話※月齢は第一子のもの

◆購入したオススメおもちゃを載せてみました。


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

クリスマスプレゼントの記事の時に
「迷って注文してまだ届かない積み木がある」と記載していましたが、届きました!!


⬇︎子供たちの希望や積み木の話など


以前の記事で散々「迷っている」と
書いた積み木ですが、、、


結局、
思い切って購入しました。



タイトルに
「たぶん最後の積み木」
と書いている理由は、
もちろん子供達の様子をみてこれからも買い足していきたいという希望はあるんだけれど、外遊びや工作に時間をかけるようになったこの頃では、なんとなく、むこう1年はもうこんなに高価な積み木を買わないような予感がしたからです。



本当は買いたい、
集めたい、
遊びたいピンクハート


でも
私自身がどこまで子供とじっくり遊べるのか、働いている中でまだまだ時間確保の面で課題は多いえーん


⬇︎最近また積み木にハマりだした息子なんだけどねラブ

安心するためだけに積み木を購入してしまうようなことはやめたいな、という心がけの話なだけです。


本質が見えなくなるから。


子供の様子をよくみて、本当に必要だな、足りないな、と感じられる時までは、購入はいったん控えようかな〜なんて思いました。
それでも必要だったら買うと思うけどね。


なので「最後の」じゃなくて
「一旦ストップ」ってところですかね。



で、今回はずーっと欲しかったセットをドカンと購入しました!!
(結局買ってるじゃないか)


買ったモノは


デュシマ社の
ファンタジー積み木。



これ。
日本では品薄で、12月には複数の
メインどころのおもちゃ屋さんに
ひととおり問い合わせてみたけれど
いずれも「現状在庫なし、入荷予定ナシ」の返答だったので、個人輸入でデュシマ社から購入しました。
(そうすると最近また在庫が出始めたみたいよ笑い泣き
クリスマスで在庫不足だっただけかな!?


注文してから2ヶ月でようやく届きました。


全部をバラバラに購入していくと
とんでもない金額になる積み木セットです。

フレーベル積み木
Lumiブロック(アクリル積み木)
ジュエル
など…

どれも少しずついいとこ取りしています。

このセットでプラスαの嬉しいところは
鏡がついているところ。


奥行きを楽しめます。
(早速傷だらけだけど笑い泣き


子供達に出すと
息子は2歳の時と変わらず、
全部ひっくり返してから
ひとつずつ確認していました笑い泣き


⬇︎娘はアクリル積み木と鏡に夢中。

⬇︎息子はやっぱりこの積み方をしたいみたい。

息子は積みたがりの時期なので
今までの積み木では足りなくなっていました。
なのでこれを機に補充できてよかったです。


アクリル積み木用に板がついていて、
電気を照らして色がつく様子も
楽しかったようです。
(前にしまじろうの教材でDVDの裏で虹をみよう!!という企画があった時、大事なDVDを持ち出して止められていたので今回は喜んでいた…)



遊びの幅が広がりそうで楽しみです。






魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

⬇︎白木積み木は迷いに迷ってコレを購入しています。