今日から5月。

今年ももう3分の1

終わったんですね…汗

 

年齢を重ねるごとに

時間の流れを早く感じます。

 

 

4月によく読まれた記事

ベスト5です。

 

 

 

第5位

 

お久しぶりの、初めまして 

 

今春、見事に熱望校に合格したH君

がお母さまお兄ちゃんといっしょに

ご挨拶に来られました。

 

つい一昨日のことですが

堂々のベスト5入り!

 

お母さまは中学受験のブログ

のブローガーさんとしても

知られていることも

 

ベスト5入りの要因でしょう。

 

 

やはりリアル対面でお会いすると

実感といいますか

空気感が違いますね。

 

オンラインでは会っていたので

よく知っているつもりなのですが

 

この辺が妙な感覚になります。

 

 

第4位

 

未来のスピルバーグと

 

「傍流の中学受験」というタイトルで

中学受験ブログでは有名ですが

 

その主人公、まめ太君との写真教室

の記事です。

 

大学受験に向け進路をどうするか

高校受験が無い分、じっくりと

これと向き合えたようです。

 

そこから↓の記事のような考えに

つながりました。

 

 

中学受験の利点 ”未来のスピルバーグと”

 

この記事は第5位とホントに僅差でした。

 

 

第3位

 

オンライン授業風景は公開しません

 

ひさぺーの目指すオンライン授業は

「高級すし店」ですので笑

 

 

第2位

 

授業中にえらい迷惑

 

タイトルからすると

「??」ですし

内容も愚痴っぽい話ですが

 

ただ、よくよく考えると

人間、自分のことを中心に考えてしまいます。

 

これは国語の読解ではいちばんマズい

ことです。

 

 

第1位

 

もうそんなに!? ”IINA算数教室の保護者懇親会へ参加しました(5年ぶり!)” 

 

リブログ先のハーブカフェさんが

ひさぺーを中学受験の国語読解指導

へといざなった方です笑

 

今でこそオンライン授業やzoomなど

当たり前のようになっていますが

 

ハーブカフェさんから話をいただいたときは

「zoomって何?」

というレベルでした。

 

その数年後にまさかの新型コロナの大流行。

 

学校休校などで否応なしにオンライン授業

への対応を迫られたわけですね。

 

そんなときすでにある程度、

オンライン授業の経験と実績を

積んでいましたので

 

慌てずに対応することげできました。

 

人生、何がどこでどう役に立つか

ホントに分かりません。

 

 

塾の方向性もオンライン授業

を始めたことで大きく変わって

来ましたし

 

まだまだその途上におります。

 

 

 

 

「わんちゃん」「ねこちゃん」

の授業参観もOKです!↓

 

 

こんな授業です 【募集中】オンライン国語読解授業(個別)

 

こんな生徒さんにおススメです 【募集中】オンライン国語読解授業(個別)

 

昭和生まれだから伝えられること・・・【募集中】オンライン国語読解授業(個別)

 

本物の“侍スピリッツ”を伝えたい 【募集中】オンライン国語読解授業(個別)

 

 

国語読解授業の利点 社会に出てからも役立つ知識を得る

 

国語読解授業について 何を学ぶのか 

 

国語読解授業について なぜ国語なのか

 

「国語力」を磨きませんか!

新年度の生徒さんを募集中です!

 

○中学受験の新小4・5・6生:若干名


○私立小学校在籍の小学生:若干名

 

 

・体験授業

・教育相談(受験・勉強のお悩み事)

お問い合わせはコチラから→お問い合わせフォーム
 
 
【塾のホームページ】
学習内容、月謝などは↓

 

 

 

『国語の時間』プレゼント中です!

 

↑の「問い合わせフォーム」から

ご連絡ください。